プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
先月結婚し、
現在は姑と同居の
3人で暮らしてます。
もうすぐ法事があり、
夫の妹夫婦と初めて会います。
義妹は私より7歳年上です。

頻繁に姑が電話で
私の行動を逐一報告していて、
より悪くなるように
本人が言ってもない事を追加したり
変えたりするので
かなり相手にとって
私は悪印象だと思います。
(姑は私に聞かれてないと思ってるらしく
私が近くを通った時は話題を変え、
いたから話を変えたのよ〜
とか後で言ってるのが聞こえるので
悪口を言ってる自覚あり)

私からしても、人を悪く言って楽しめる義妹のイメージは最悪です。
そんなのと会う事を考えると不安で吐きそうになります。

法事は、私、夫、姑、
義妹夫婦と高校生の息子の計6人で
義妹の婿が運転する車で行きます。
最初挨拶して、
あとは私はずっと黙ってる予定です。
(相手から話しかけられたら答えますが)
そんな相手に挨拶は
何と言うのが良さそうですか?
私の方は表面上だけでも良くしたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは、女です。



私だったら、とりあえず愛想よく、
「初めまして、○○です。よろしくお願いします」と、
初対面の年上の人に接するように、挨拶すると思います。
営業スマイル。法事なので、テンション上げずにしっとりと・・・

姑さんが電話で悪口言っていても、
義妹さんが向こうで何言っているかは、分かりませんよね。
(もしかしたら、「はいはい」と流しているだけかもしれません。)
義妹が、あなたに悪印象を持っているとは限りません。

お互いに、姑挟んで悪印象になっているかもしれませんが、
実際に接してみないと、分からないし、
相手は、あなたへの悪印象を定着させているとは限りません。
「母は嫁の悪口言っているけれど、実際はどうなのかしら・・・」と思っているかも。
義妹さんも旦那家族との付き合いがあるから、
意外とあなたの立場を分かっているかもしれません。

それに、ここで義妹と仲悪くなったら、姑の思う壺のようで腹立たしい!

「運転して貰うし、飲み物でも買っておこうか」と、
前もって飲み物でも用意して、気が利く人アピールもすると思います。
私だったら。
こちらから敵意がないということを見せれば、相手は結構すぐに軟化するかも。

大事なのは、初対面の時は、こちらに非がないように、ほどよく愛想良く、ほどよく親しみを持って、
常識的に接することだと思います。
(大人の対応)
あなたがそう接しているのに、相手の態度が悪ければ、
相手には、円滑な人間関係を築く努力もその気もないということですから、
こちらも途中で努力を止めればいいだけ。
自分から歩み寄った方が、相手の心が分かりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
困ったことに義妹は
かなり口うるさい人らしく、
姑に「嫁にはああ言った方が良いとか
もっと厳しくした方が良い」
等言ってるそうです。
姑から遠回しにそれっぽさを混ぜた注意を受けるので、
おそらく悪印象確定かと思われます…。
しかし、とても参考になりました。
不安な気持ちも少し減ったので
感謝です。
がんばります。

お礼日時:2015/02/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!