プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か、私はこの2つの単語の意味の違いがよくわからないのですが、

職員さんに聞いたら、「批判ってのは悪い言葉だと、バカ、とかクソですよね?何も相手と向き合ってない、無責任な「単語」ですね。。でも、否定は、「あなたのそこはちょっと、違う気がする。。でも、ここをこうすればよくなるよ」って、そこまで、言えば、「アドバイス」になるよね?
要は、無責任か、「相手と向き合った上での発言か」って事だと、思います」

って言われましたが、そういう事ですか?

お願いしますww

A 回答 (2件)

批判とは、「批評し判定すること」「価値・能力正当性などを評価すること」ですよね。

否定とは、「(価値などを)認めないこと」です。
ですから、批判と否定とは勿論違います。
ですが、問題は「批判」は、否定的内容のものをいう場合が多いのです。この点で混同してしまうかもしれませんが。
批判という言葉自体、悪い言葉ではありません。相手と向き合っていないわけでもないでしょう。
ただ、「批評し判定すること」「価値・能力正当性などを評価すること」においては客観的な判断が必要ですし、この点において相手と向き合っていないと思われたのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。

ありがとうございます!!w

簡単に言うと、

「批判」は、責める事で、
「否定」は、打ち消す事です。
たとえば、
「批判」お前のせいだ!どうしてこんな事をしたんだ!
「否定」やっていません!違います!
    • 0