dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誘いを何度も断られると、普通は、自分に会いたく無いんだと気付きませんか?
男女問わずです。
私の断り方(断っても断ってもメールが来たら無視)は時代錯誤なんでしょうか?

今はみんなlineやFacebookを使っていますよね。
それに対して、
「既読スルーするなんて社会人としてどうなの?」
「ハッキリ言ってくれないと困る。大事な休日が潰れた」
「忙しいと言う割にこの間⚪︎⚪︎とは会ってたんじゃないの?」
「楽しそうで良いね。こっちには返事も来ないけどなんなの?感じ悪いよ?」などなど
メールを送って来る人が多々います。
こう言う人にハッキリ言っても逆ギレされそうで面倒です。

会う気が無いんだとなぜ気付かないのかわかりません。
相手の感情に鈍感なのだと思うので、益々会う気が失せます。
返事も来ないのにメールで嫌味を言う人などなおさらです。

そう言う人が増えた気がしませんか?

A 回答 (4件)

#3にいただいたお礼を拝見しました。

お察しします。ただ、「お礼」の通りだとすれば、残念ながら、それはまったくこの相手に伝わっていませんよね。どう考えても受け答えがちぐはぐです。

原因が質問者さん側にあるのか、相手の読解力のなさにあるのかは、相手がわざと気づかぬふりをして勧誘しているのか私にはわかりません。ですが、ここで質問なさっているということは、現状維持以外の解決策を求めておられるのでしょう。

私なら、まずは相手別にメッセージを時系列に並べて、読み直してみます。その際に、できる限り、相手の立場に立って、さらには相手が自分に不信感をいだいていると仮定して読むように心がけています。私はこれをたまにやるのですが、思わぬ解釈が見えてきたりしますし、自分の誤字脱字も発見できて誤解の原因が見えてきます。

で、私なら相手に対して「誤解を与えたのかもしれないけど、この企画については断ったつもりでいた」などと書き送りますね。断ったメールをコピペすると確実です。でなければ、もうその人とはご縁がなかったと思って、完全に無視し、その代わり、相手からの不快なメッセージについても気に留めないようにします。可能ならブロックするかもしれません。

ちなみに、私は、誘いが来れば、必ず出欠席を伝えています。「いつもありがとう。でも欠席します」とか「いつもありがとう。でもスノボは行かないよ」などで済みますので。

ただ、一方で、特に若いころは、妄想炸裂している人が多いのも事実ですよね。できるだけ強固な味方を作っておきましょう。誰にどれだけ憎まれても、味方がバックアップしてくれますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。
時系列でメッセージを読み直すこともせず、何回も断ってるのにしつこい。
くらいにしか思えていなかったので、もっと相手の立場に立って考え、誤解を招く発言が無かったかなども考慮して返事するようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 01:26

完全に常にメールを無視しているとか、常に理由を言わずに断っているなら、それはそれでアリだと思います。

しかし私の勘違いだったらいいのですが、ちょっと気になりました。

>「ハッキリ言ってくれないと困る。大事な休日が潰れた」

これはどういう状況ですか? 質問者さんが返事をしてもいないのに相手は勝手に待っていたのでしょうか? まさか質問者さんが「当日にならないとわからない」と返事したわけじゃないんですよね?
後者だとしたら、質問者さんに明らかな非があると思いますが。

>「忙しいと言う割にこの間⚪︎⚪︎とは会ってたんじゃないの?」

これも「最近ずっと忙しいから」みたいな断り方をしたのに、SNSなどで他の人と会っていたのがバレバレだったら、相手は当然、いい気持ちがしませんよね。断るなら「その企画には興味がないから」と言って断るとか、理由を添えずに断るとか、バレバレの嘘をつかずに済む方法で断らないと相手は傷つくと思います。

>「楽しそうで良いね。こっちには返事も来ないけどなんなの?感じ悪いよ?」

これも、まさか、SNS上で、例えばAさんに断っておきながら、Aさんにも見える形で楽しそうな情景をアップしているわけではありませんよね? Aさんに断ったのなら、近況もカスタムシェアにしてAさんには見えないようにするとか、ほかのお友達にはタグ付けをしないでおいてもらうべきです。

>こう言う人にハッキリ言っても逆ギレされそうで面倒です。

んん、相手はすでに(質問者さんが悪いか否かは別として相手が勝手に)呆れているのだから、今さら逆ギレをおそれることもないかなあとは思いますが。

>そう言う人が増えた気がしませんか?

SNSが普及する前の世の中では「メールで断っておきながら、SNSでバレる」ということがなかったからかとは思います。Lineやfacebookをやめたらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文章力が至らないのでしょうが、来たメールは全て、「断っても断っても誘われ、面倒で無視」していた人からです。
「わからない」などの曖昧な返答は使いません。
私が友達と遊んでいて、それがSNSで表示されても、相手の誘いは断っているのですから嫌味メールされる意味がわかりません。私を二度と誘わなければいいだけでは?
基本的には、
「寒いって!スノボ行きたくない」「クラブ興味無いし」「あんたに紹介する女友達なんかいないわw」などと断ってます。
「そんなこと言わずに。」などと返され、断って。また誘われて。のやり取りから最終的に無視です。
もちろん敬語の時もありますが、断っていると気付かれ難いのでしょうか。
私が自己中で傲慢過ぎるのかも知れませんね。
丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 07:11

あー、わかります。


はっきり断ってくれないとわからないという言い分にも一理ありますが、傾向としてそういう人って自分のことだけしか考えてないんだと思います。

話は変わりますが、バレンタインデーにチョコをあげたとして、普通?の人は、「ホワイトデーにあめ玉の一つでも返ってきたら万々歳かな?」と軽く考えるわけです。
ですが上のような人達は「私はこれだけの物をプレゼントしたんだから、それ相応の価値の物が返ってきて当たり前だ」と考えるわけですね。

見返りがあって当然と考えるタイプというか。ストーカー気質なんだと思いますよ。

>「忙しいと言う割にこの間⚪︎⚪︎とは会ってたんじゃないの?」
>「楽しそうで良いね。こっちには返事も来ないけどなんなの?感じ悪いよ?」などなど

もう、この辺のフレーズを聞いただけで質問者さんの苦労が目に見えて同情します。

時代錯誤でも、そういう人が増えたわけでもなく、質問者さんの周りにはたまたまそういう人が集まってきてしまうということではないでしょうか?そういう人に「察してくれ」と願っても土台無理な話なので、嫌だと思ったら離れるしかないのかなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにストーカー気質な方に頻繁に誘われます。後、上から目線で誘う方も。

やはりこう言う人に察してくれと思うのは無理な話なのかもしれませんね。
毎回断るのも結構しんどいし、こっちの身にもなって欲しいと思ってしまいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 16:00

気づきは相手が自ら行うことで、無視するあなたが先方に干渉できることじゃない。


無視は、自分から断っていない無礼行為なんで、
先方が気づこうが気づくまいが、鈍感だろうが繊細だろうが、あなたにどんな無礼を返されても仕方ありません。

先方もあなたも、自分がやらなくても相手がやってくれるだろうって、相手に依存して顔色を伺わないコミュニケーションが増えたんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています