プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は600㌔離れた県外に嫁ぎました。
今、主人の親、義妹独身の隣に家を建てて生活をしていますがやはり心地の良い物ではないので普段はパートに出たり、子供の習い事などを入れてなるべく家には居ないようにしています。
けど、最近それがしんどくて…旦那に相談しようとも旦那は仕事が忙しくなかなか家にも居ません。
他に息抜き出来る所があれば良いのですが…なかなか自分だけの時間もなく…今かなり自分自身行き詰まってます。
県外に嫁いだ方で地元より田舎に嫁いだ方、どうやって乗り越えてますか!?
私は地元に帰りたい!!最近そればかりです。

A 回答 (3件)

今いる場所への苦手意識、実家の土地への執着、そういうものが今の土地の人から遠ざかる原因になってるのではないでしょうか。


住めば都と言います。その土地に住んで土地の人との関わり、自分の交友関係が出来て自分の居場所が初めて出来るのです。
最初はよそ者扱いされたりとかいろいろあるでしょう。
でも外国で暮らすわけでもないのだし同じ人間なのだから自分から腹を割る覚悟があれば友達もでき、そこでの自分のコミュニティを持てるものだと思います。
とくに女性は母親になることで子育てという共通項を持つのですから。
自分から一歩踏み込んでみる意識、そういうものが大事だと思います。

私はそんな遠方に嫁いだわけではありませんが知らない町に住んだという意味では同じだと思います。
右も左もわからないままに自治会役員だの何だのと必死にこなすうちに自分が徐々にこの土地の人間になっていったという実感があります。
ママ友の中には地主さんの家に嫁いだお嫁さんも何人かいました。
旧家のお嫁さんは何かと大変だろうなと思って見てましたが、彼女らは実に自然体で構えることなく人づきあいをしてました。
お姑さんの悪口だってしゃあしゃあと言います。
でも日頃いろいろ言い合える仲を作ってるから言えるんだなと気付きました。
悪口言ってても家に戻ればちゃんとお姑さんを気遣ったり支えたりしてるんです。

息抜きは必要です。愚痴や本音をこぼせる場が必要です。
誰か一人でもそんな人を今の土地で見つけることだと思います。
心の交流がないと人間どんどん寂しくなるんです。
旦那さんにもちゃんと本音を聞いてもらえる機会を作ることですね。
諦めたり我慢してばかりじゃダメです。
たまにはストライキ起こしたっていいでしょう。私の話を聞いて!と。

きっと無理してるからですよ。もっと自分をさらけ出し解放させましょう。
兜や仮面は脱ぎすててリラックスできる場や時間が必要です。
良い嫁はやめちゃいましょうね。
    • good
    • 1

「義理の親と妹が苦手」かつ「ホームシックになってる」ってだけの話では。

それは田舎とか県外とか全く関係無く、誰にでも起こり得ること。
責めたい訳ではありませんが、桜咲くさんのような方はどこに引っ越しても「地元が良かったのに」って言うと思います。そう思ってる限りは、どこに行っても幸せになれないです。「地元」が基準になってしまっている限りは。桜咲くさんの地元はもう「前の地元」ではないのです。今いる場所が地元であり、その中で幸せや居場所を見つけるしかありません。離婚しない限り前の地元に帰ると言う選択肢はありません。
そもそもご主人と結婚したのはなぜですか? 「地元を捨てて彼と一緒になりたい」という覚悟(というか願い)があったからであるはずです。初心に戻ってそこをよく自覚すべきなのでは。

でもまず、こういったことは今いる「地元」のご主人や親戚や友達に相談することなのではないでしょうか。そういう相手もいないということが、居心地の悪さに繋がっているというのもあると思います。結局「地元が好きかどうか=そこの人が好きかどうか」ですから。
ただ、新天地に行けば誰でも必ず最初は孤独だと思います。これをどうしても避けたいなら、さっきの話に戻りますが、そもそも「一生独身で実家にいなさい」ってことになりますね。

何かの幸せを取れば、一方で苦労や犠牲はつきものです。
ご主人のせいでも義親のせいでも今の「県外」のせいでもありません。全て、桜咲くさん自身が決めることです。
    • good
    • 0

>隣に家を建てて



義理の親、義妹(独身)が隣から来て干渉すると言うことですか?
隣なら付き合わないこともできると思うのですが、おあいそを言う「いい嫁」になりたいのですか?(たまには布団に寝転んで「頭が痛い」と相手にせず「悪い嫁」になることもあってよいと思います)

喫茶店で500円程度のコーヒーかスイーツを食べて息抜きし、気分がムカムカするときは安い茶碗を投げて(跡片付けがたいへん・・・)壊すとか。趣味のサークルはありませんか?(ふれあいセンターなどで各種サークル募集していることも。昼間/夜間等)
(離婚は経済的に自立できない場合は賛成できない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!