プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の趣味がドラムで、24年叩いてます。
自宅の一階にはドラマーなら憧れる要塞のセットで、たくさんのシンバルとタム類がドーン!と置いてあります。

その場所とセットを利用して
ドラマーの為の貸しスタジオとシンバルのレンタル、ドラムレッスンを個人経営してみたらどんなものかな?と考えています。
一階ねや部屋は10帖ありキッチンもあり、玄関前にはトイレと6帖の物置もあります。

自宅は交差点角で車通りは激しいです。
コンビニや小学校、中学校、小児科や産婦人科があります。

この環境で経営を考えているのですがそれが果たして上手くいくのかは正直未知です。

未熟で無知な私なのでみなさんに質問させていただきます。

もしこの環境で個人経営をするとしたら、果たして上手くいくのかいかないのか、何かアドバイスを聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴殿の考えている事で一番だと思うのは、「ドラムレッスン」です。

ただ、この場合、2セット以上のドラムセットが必要になるという事です。

貸しスタジオに関しては、ドラムをおもいっきり叩ける楽しみはあるかとは思いますが、
ほとんどの方がバンドなどで合わせて演奏する場所として活用しているのではないでしょうか?
シンバル(などの)レンタルに関して、貴殿のご自慢の楽器だと思われますので、
免責事項などきちんと定義していても、お互いの信頼の問題が生じる可能性があります。

付近の状況から、値段にもよりますが、「ドラムレッスン」であれば、
子供のリズム感を養う面ではいいかもしれません。

貸しスタジオ、レンタルは若年層ほど破損の危険性があるかと思われます。
どのような年齢層が通行を行いどのような格好をされているのか調査してみては
如何でしょうか?

一応、数年前に潰れ私が利用していたスタジオについて話をしますが、参考までに、
ギターアンプ(JC-120)裏面からゴミを入れられてゴミ箱JCと仲間連中では言っており、
レンタル時にこのゴミ箱JCが来るとハズレを引いた状態でした。
このスタジオにはゴミ箱がありましたが、ゴミ箱の中に折れたスティックがありました。
どのような叩き方をしてそうなるのかは(ドラマーではないので)存じ上げますが、
楽器を破損させられる行為、または部屋を破損させられる行為につながる可能性があります。
リムショットをやったとしても折れるまでやる方いらっしゃらないと思いますし…。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます!

楽器のことは不案内ですが業としてのレンタルは止めた方が良いと思います。

いわば見ず知らずの人が持って行ってしまう事ですから返して貰えない、壊されると言ったリスクがつきまといますし返却が遅れて次の貸出に間に合わないなどはあなたの信用関わってきます。

貸しスタジオやレッスンで知り合った中で「貸してもいいよ」くらいから始めるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね。
返却されないって事がありますよねー。
その場合、CDや本、DVDのレンタル店はどうしているのか気になりました。
さっそく調べてみたいと思います。
貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

こんにちは。

私は自宅マンションの1室を防音に施工して人に楽器のレッスン場所として提供していたことがあります。それこそマンションの4階でしたのでドラムはNGでしたが、インターネットでレッスン室を紹介していたところいろいろな方が利用するようになりました。
日本は自宅で楽器練習できない人が本当に多いので、特にドラムなどは気軽で安い練習場所を探している人がたくさんいると思います。
駅近くなどならなお良いですが、多少不便な場所でも練習したい人にとってはさほど気にならないというケースも多いと思います。
ただ、自宅に他人をあげるわけですから、自宅内に施錠ドアを設置した方が良いと思います。私は練習に来た方が勝手に自宅プライベート空間に入れないように防音室とプライベート空間の間にあるドアに施錠しました。
商売としてうまく軌道に乗せるにはインターネットでウェブサイトを作ることがまず大事だと思います。それだけで利益が大きくなるとは思えないので副業として始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は私の家は3階の一戸建てで、昔今は亡き父が自営業で建てた会社でした。

二階への階段玄関と一階の玄関は別々なので、他人が上がって来ることはないので大丈夫ですね。

インターネットでウェブサイトですね。

どうもありがとうございます。

他に、ドラムだけの貸しスタジオってありますか?

そこはいつでも満員ですか?
日に、何人が利用してますか?

ここで聞くよりも、既にそれをしてる業者があるのなら、それを見に行って盗むのが得策ですよ
最初は真似から入ります。
    • 0
この回答へのお礼

他にドラムだけの貸しスタジオはないんです。
シンバルのレンタルというのもまだ誰も運営していません。
既にスタジオ経営している業者さんにこの話を聞いてもらうというのは迷惑な話ですよね?w