プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。教えてください。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61wURiVCyb …
上記のようなペンダント照明のねじねじになっている部分のコードを50cmから20cm延長して70cmにしたいのですが、どういったところに持っていけば対応してもらえるのでしょうか。

こういった延長やカットは、素人がするのは不可で、電気工事士といった資格が必要ですよね?

ネットで買ったので、販売店にお願はできない状態です。

相場価格も併せて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

写真の照明器具に使われているコードは、吊下式照明器具用電線の一種で「ねじりコード」と言う電線です


ネットでも手に入ります(1m400円程度)が、一般ではあまり使われていないコードなので
同じ吊下式照明器具電線で、ねじらさっていない「丸打コード」であればホームセンターでも売っています
外側が布で覆われたコードで2mで500円程度で売っています
同じ布で覆われたコードで「袋打コード」がありますが、これはこたつや電気アイロンに使用する
電熱器用のコードなので間違えないよう注意してください
ネットやホームセンターでコードを買って、自分で取り換えることも可能ですが
コードの端末処理・接続・一定の長さにするのが、やり慣れていないと結構難しいです
同じ吊下式照明器具のコードで、被覆がビニールで内部に補強用の糸が入ったコードもあり
布製のコードに比べると作業が容易ですが、ホームセンターでは見かけません

やはり電気工事店に持ち込んで取り替えてもらう方が無難です
電気工事店で照明器具の補修もやってくれますから(数千円程度)
お近くの電気工事店、電器屋さんでいくら位かかるか聞いてみてはいかかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/09 00:23

>電気工事士といった資格が必要ですよね…



コードの取替ぐらいは電気工事士法で資格不要とされています。
もちろん多少の知識は必要ですが、コードさえ入手できれば素人がやってかまいません。

>どういったところに持っていけば対応…

電材店、電気工事店に現物を持ってって、これと同じコードをくださいという。
十中八九、在庫はなく取り寄せになります。

>50cmから20cm延長して70cmにしたい…

店頭に在庫があれば切り売りもしてくれますが取り寄せになる以上は、1m 足らずしかいらないとしても、100m 束 1巻を買わされることでしょう。

>相場価格も併せて…

かなり特殊なコードですから、それなりの値を覚悟しておいてください。

>ネットで買ったので…

ネットで買うのは、そういうリスクもあるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/09 00:23

>こういった延長やカットは、素人がするのは不可で、電気工事士といった資格が必要ですよね


→このケースは二種電気工事士の資格不要だと思います。但し延長や改造で電気用品安全法で認定された「PSEマーク」の効力は消えます。

引っ掛けシーリングからE25口金への写真では茶色に見える部分のコードの延長ですが50cm+20cmでは口金にどのくらいの重量を吊り下げるか不明ではありますから当方なら70cmのコードに付け替えます。被覆や布の外皮で強度を持たせていると推察するからです。

近所で対応してくれる電気屋、電気工事店を探すことになります。
当方なら¥6000程度頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/09 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!