プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一、女子です。

この頃、こういう子がいてどう説得すればいいのか困っています。(はっきり言うと怒ってます)
お弁当を3人くらいで食べている時,将来の事について話していました。
職はどんなのにつくか、という話題の時、Aさんが
「えー、仕事をしないで、家でゴロゴロしてたいー。」とか
「お年玉とお小遣いは死ぬまで貰いたーい(真顔)」なんていう常識がない事を言ってきました。
ホントはほっとけばいいのでしょうが、私はそういう人間が許せないのではっきり言いました。
「そんな事したら、将来苦労するよ。だいたい、親が死んだらどうすんの、食べていけないでしょう」
と。
そしたら、あろうことか正論のようにこんなことを言ってきました。
「えー、だってめんどくさいじゃん」
私は物事をめんどくさいで片づける人間が大っ嫌いなのではらわたが煮えくり返ってます。

そんなのほっとけよ、と思うかもしれませんが世間というものを思い知らせてやりたいです怒
私の小賢しい脳では不可能に近いのでお力を貸してくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

Aさんが大事なお友達だから説得されたいのですよね?



まず、一生ゴロゴロできる人は存在します。人生は平等ではありませんので、例えばお金持ちの伴侶に恵まれヘルパーつきの豪邸に死ぬまで住んでいる方も少なくありません。
Aさんがそういう方と結婚される可能性はあります。例えば今あまり容姿がよくなくとも、美しくなれる方法はいくらでもありますし、そのような方々と出会う場もたくさんあります。
これが世間です。

しかし、あなたはごくごく一般的平凡な世間を説きたいわけですよね。

それならば、「親戚にAさんみたいなことばかり言っているお姉ちゃんがいたけど、40過ぎてもニートひきこもりの独身で悲惨なんだよね」と言えば、黙ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっΣ(´∀`;)
参考になりまくりでしたー(笑)
Aさんに言ったら、「…そうかも…。」と言ってくれましたΣ(´∀`;)
そして逆にお礼をされましたΣ(´∀`;)

お礼日時:2015/02/28 15:56

>世間というものを思い知らせてやりたいです怒



そうですねえ。
「死ぬまであなたの望む生活ができるだけの財産がおうちにあるかどうかを調べてみた方がいいよ」と言ってみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
なるほどですΣ(´∀`;)
こういう答えをまっていましたーーーーーー(笑)
感謝です(^^♪

お礼日時:2015/02/28 15:52

そういう奴は言っても考えを変えないので何を言っても無駄でしょう。

その内大人になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね。
でも、私も考えてみればちょっと大人げなかった・・・。
(大人じゃないですけど)

お礼日時:2015/02/28 15:51

>私はそういう人間が許せないのではっきり言いました。


人の成長の度合いは人それぞれです。
中一くらいだと、オトナの人は少数でほとんどがコドモだと思います。

>「そんな事したら、将来苦労するよ。だいたい、親が死んだらどうすんの、食べていけないでしょう」
と。
至極ごもっともです。ですが相手は中一。細かく具体的に考えてなんかいません。
良い悪いでなく大多数の人が概ねそんなかんじ。

>私はそういう人間が許せないので

許せない、って何でしょう。
あなたは何様なのでしょう。
単に「あなたという個人がそういう輩にはムカつく」だけの事ですよね。言葉をすりかえて
あなたが絶対正義、それに合わない輩は悪、なんておかしな考えを世間に押し付けようとしてないでしょうか。

>思い知らせてやりたい
思い知らせる、って、具体的にどういう事をしたいんでしょう。あなたにそんな権利があるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれません。
ですが、「思い込み」という名ばかりの正義だったとしても私の大事な友達です。
押しつけかもしれないと思いながらも人間は自分の意見を言います。
私も偉そうなことが言えませんが、それが私の出した「形だけの正義」かもしれませんね。

ご回答ありがとうございますΣ(´∀`;)
まだまだ中一で未熟ですが、社会勉強に役立てたいと思います。

お礼日時:2015/02/28 16:12

>仕事をしないで、家でゴロゴロしてたいー。



あっという間に、デブになりますね。
ひっちゃきになって、「ダイエットだ痩身だ」って言ってももう遅い。
そもそも、「家でゴロゴロしてたいー」なわけだから、続くはずがない。
世の中どれだけ悲惨な思いをしてる女性が多いことか・・・。

>お年玉とお小遣いは死ぬまで貰いたーい

自分は何もしないで、お金だけ欲しいんでしょ?
将来、億万長者の彼氏さんをゲットできれば可能でしょう。
ただし、そのような彼氏さんをゲットするためには、ライバル達を蹴落とさなければなりません。
ライバル達が可愛くて、スタイルがいいとするとどうします?
家でゴロゴロしてたいデブを相手にしますか、ってことです。

>えー、だってめんどくさいじゃん

めんどくさくて、家でゴロゴロしていては、そもそも男性と知り合う機会もありません。
テレビの中のイケメン君を相手にするしかありません。
テレビを相手に、抱きついたり、キスするしかありません。
壁ドンもなければ、手を握ってくれることもありません。

あと数年で現実となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で・す・よ・ね(゚д゚)!
そうなんです!
ありがとうございますっΣ(´∀`;)

お礼日時:2015/02/28 15:46

何にも考えてないようで、実はいろいろ考えてるかもよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・
そうだったら・・・
申し訳ない
けど・・・な。

お礼日時:2015/02/28 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!