プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父:アメリカ人、母:日本人で日本で生まれ育ったハーフの子供なのですが、両親の離婚により2年前に日本での戸籍の名字が変わりました。

出生した時にはアメリカ大使館へ出生届は出しており、パスポートも小さい頃に作り、期限は切れています。

今後、アメリカの大学へ行きたいと考えているのですが、名字の変更をしなければならないですよね?

その場合、どのような手続になるのでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • onbaseさん。わかりやすいURLをつけて頂きありがとうございます。
    アメリカ国籍でアメリカの大学に入学出来れば、州立などで授業料が安くなるのではないか?また、アルバイトも出来るのではないか?と思い、苗字の変更が必要なのかと思ったのですが…必要ないのですかね?
    理解しきれずすみません。

      補足日時:2015/02/28 00:37
  • onbase様、ご回答ありがとうございます。
    はい、海外で生まれた子供で、両親がアメリカ人と外国人の場合に当てはまります。
    そうなると、高校の成績表や諸々の証明書などアメリカの大学に提出する際に、苗字が違うと不都合が出てくるのではと考えてました。
    まず、コミュニティカレッジから、大学などに通いたいのですが…どうでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 13:40

A 回答 (3件)

●名字の変更をしなければならないですよね?


○アメリカの大学への入学及びパスポート取得には名字の変更は不要です。

●どのような手続になるのでしょうか?
○アメリカ国籍あるいはアメリカ市民権を得たいのか、単にアメリカの大学に入学したいのかによって違ってきます。
・アメリカの市民権を得るには
 http://www.us-lighthouse.com/iminhou/e-5197.html
・アメリカの大学に入学にするには
 http://www.ryugaku.or.jp/faq/part1_01.html
 出生届をアメリカ大使館に出しているということはアメリカと日本の二重国籍ということでしょうか?
 そうだとしてもアメリカは二重国籍を許容しているので現状のままでもパスポート取得や進学には問題はないでしょう。
 ただし、日本は二重国籍を認めていませんので22歳になったらどちらかの国籍を選択する必要があります。
・国籍選択
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html
    • good
    • 1

●海外で生まれた子供で


○質問文には「日本で生まれ育った」とありますが??

●大学などに通いたいのですが…どうでしょうか?
○申し訳ありません。海外の大学への入学に関することは疎いので回答いたしかねます。
    • good
    • 0

●苗字の変更が必要なのかと思ったのですが


○国籍・市民権を取得することと氏の変更は直接的には関係ありません。今現在アメリカ国籍であるなら氏の変更をする意味はありません。
 日本の戸籍で名字が変わったのはお母様の離婚によって氏が変わったのであって国籍そのものに異動があったわけではないのです。
 念のために確認しますが、質問者さんは下記の事項に該当して今現在アメリカ国籍を所持してているのですよね。そうでないと話の前提が崩れます。
・海外で生れた子供で、両親がアメリカ人と外国人の場合
 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj- …
 またお母様が離婚されたときにアメリカ国籍を放棄していないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!