プロが教えるわが家の防犯対策術!

立替、新築で検討中なのですが
建坪45坪で建物だけでミサワは3500万円
住不は諸経費、税込で3000万円
金額的には最終的に1000万近くの差がでると
思われます

ちなみに、住不は3月の決算キャンペーンの価格で
この金額よりまだ下がる可能性もあるらしい

ミサワは現在住んで居る家がミサワの家で築38年
ミサワからミサワの住み替えは、かなりの値引きをすると言われてますが
現在はっきりは教えてくれません

パネル工法の家はどちらも同じですが
ミサワは工場加工
住不は現場加工で職人さんの腕で変わる気もします

ミサワの蔵のある家に惹かれていますが
しかし、値段が違いすぎて・・・・

ミサワと住不の比較をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

両社に、同じ間取りと外構と借りるなら銀行も同じと全く同じ条件にして、引き渡し時までに掛かる全ての費用が掛かれている見積書を作って貰いましょう。


間取りが替われば値段が替わって当然ですし、建物以外の諸費用額が100万単位で色々ある筈だからです。
別途見積りと書かれている項目も全て埋めて貰う事をお薦めします。

地盤改良費は間取りが決まり土地を調査するまで判りませんが、建て替えならそれ以外全ての費用が判る筈です。
司法書士は自由報酬なので、安い所を探しましょう。

強度を重視するのであれば、木造ではミサワがダントツの1番です。
パネル工法でもピンキリで、ミサワはピンです。
蔵のある家はスキップフロア状態なので、階段が多いので上がり降りが多く成る点と、蔵部分はロフトで天井高が低いので奥の物を出し入れするのが不便な点と、価格が高いのが欠点です。
しかし値段は兎も角、私なら住不の家は選びません。
そのレベルの建物を建てる方からすれば、居室とロフトの分の固定資産税の差額なんて大した事ありませんので、蔵を造る位なら天井高を取って納戸かウォークインクローゼットにする事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
現在住んでいる家がミサワのパネル工法で築37年になりますが
確かに、立て付けなど悪くなっていないので良さはよくわかります

住不を選ばれない理由をよろしければお聞かせください。

お礼日時:2015/03/10 19:48

ハウスメーカーは自社で施工しません。


住不の家は何処でも施工出来ます。
しかし、ミサワの家は特別な造りの家です。

特別な材料でも無く特別な造りもされていない商品なのに、高いお金を出す意味は有りません。
住不の家を選ぶのなら、実際に工事してる工務店に直接頼めば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 18:44

こんにちは。



生涯住む家です。
どちらに頼めば後悔しないか、で優先してはどうでしょうか。
もちろんお財布事情も将来影響してしまいますが^^;

ちなみに住不はオプションをつけて最終的には高くなる仕組みになっています。
まずは見積してもらいそこから再検討してみてはいかがでしょうか。(既にもらっていたらスミマセン)
急ぎではないと思いますので、じっくり検討して最高の家を建ててください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、金額以外での決めてがあるはずなのですが
見積もりは出して頂いてます
検討してみます

お礼日時:2015/03/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!