プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在スマホに「モバイルsuica」「エクスプレスIC」を入れています。
この場合、新幹線の品川駅で、在来線のりかえ改札、京急線のりかえ改札を
スマホ1台で通ることができるでしょうか?

JR東海のHPを見ると、「モバイルsuica」と「エクスプレスIC(カード)」では
在来線の運賃を引かれることなく通ることができるようです。
実際に経験された方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「エクスプレスIC」サービスを利用されているなら、新幹線と在来線のいずれの改札機でも利用できますよ。

在来線と新幹線を乗り継いでご利用になる場合、都市圏用のICカードとEX-ICカードを2枚重ねて新幹線改札機を通過することができますが、
都市圏用のICカードとして「モバイルSuica」をご利用の場合は、EX-ICカードと重ねて新幹線自動改札機を通れません。

なので、「モバイルSuica」電話機をEX-ICカードとして登録し、「モバイルSuica」のみで新幹線自動改札機を通る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m-harmony様は、新幹線から乗り換え改札(エクスプレスIC、モバイルsuica)、さらに
京急乗り換え改札(モバイルsuica)と、実際に通過されたことはありますでしょうか?
新幹線と在来線の乗り換え改札は通れることは、分かったのですが、
そのまま京急への乗り換え改札が通過できるか不安です。