痔になりやすい生活習慣とは?

愛知県岡崎市から名鉄に乗り名古屋で近鉄に乗り換えて大阪へ行きます。

名鉄と近鉄の駅は隣と聞きましたが
電車を降りてからの道のりを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名鉄沿線に実家がある者です。



名鉄名古屋駅の1番線(岐阜・犬山方面)の中央付近に
近鉄との連絡改札があります。
岡崎方面からの電車が名鉄名古屋に到着したら、
皆さん進行方向に対し右側のドアから2番線に降りますが、
左側のドアから1番線側に降りれば、連絡改札まで最短で行けます。

私が、実家から名鉄名古屋を経由して近鉄四日市近辺に出張に行く際は、
いつも上記のようなルートで連絡改札を利用しています。
切符を買うのに手間取らなければ、名鉄を降りて早ければ3分後には
近鉄電車に乗り込んでいます。

名鉄を降りる際、1番線から乗る客らに怪訝そうな顔をされる時がありますが、
「すみませーん」と小声で言いながら降りるようにしています。

もし、右側から降りてしまった場合や、
1番線に多数の乗客が見えて、左側から降りにくいなーという場合は
下記の通りになります。
(1番線側に降りてはダメというルールはないとは思いますが、
 周辺の状況も見つつ適宜対応してください)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

こんばんは。



地図を持っていかれると良いと思います。
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/25077_2. …
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya …
http://www.meieki.com/station_kl.php

そこらの人に訊けば教えてくれますよ。
    • good
    • 0

隣だから改札でつながっています。


一端出てしまうと、ビル一つ、数十メートル(100メートルはない)だろう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?

名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?
お世話になります。
名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は連絡改札機がありますが、
いったん外に出ますか?
それとも連絡通路(ありますか?)を通り全く外に出ずにそのまま電車から電車へ乗り継げますか?
近鉄名古屋駅は他の鉄道へいったん外へ出る事なく、名古屋市営地下鉄に連絡していますか?
何故こんな質問をしているかと言いますと、
兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、
神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。
例えば名鉄豊橋駅や名鉄犬山遊園駅に行けたら面白いな、改札を出る時の駅員さんの困る顔が見て見たい?と思いまして。
例えば名鉄豊橋駅で近鉄への連絡きっぷが買えるのか?など興味があります。
色々詳しい方ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.4へのお礼について説明しておきます。


近鉄とJRが松坂・津・桑名駅で出場せずに連絡改札もなく他鉄道へ乗り換えが出来るようにしているので不正と言うのはどうかなと。
JRの車掌はきっぷ拝見をしたりしなかったり、きっぷをお持ちでない方・乗り越し・乗り換えをする方・その他ご用の方は車掌にお声をおかけ下さいをしたりしなかったりなので車内精算は強制ではないと思いますし、下車駅でサービスとして精算機もある事だし、そのサービスは精算機がダメなら有人で対応が出来る訳で、そもそも何のために駅員がいるのかと。
正規の方法で鉄道を乗り換えをして来ているわけで、何もきっぷを全く持たずに入場している訳ではないので、私の解釈では車掌が言うところの、きっぷをお持ちでない方ではない訳です。
乗客から車掌に申告するのを義務にするくらいなら、始めからきっぷ拝見をすればいいと思います。
きっぷ拝見を除いた車内精算だって、駅が近づいたら途中で引き返したりして必ず車内精算が出来る訳ではありませんので、乗客に非はなく、
下車駅でサービスとして有人でも精算機でも出来るのは普通と思うのですが。
遠路遥々やって来た乗客への一期一会のサービスとして、駅員が調べて頂ければいいと思います。

質問者様がどう思おうと勝手ですが、鉄道好きで今後汽車旅をしたいのなら、そのような考えは捨てましょう。

鉄道に乗るには、鉄道会社と契約する必要があります。しかし、契約するたびにすべての条件をいちいち説明して、契約書を作成することは現実的ではありません。
そこで、予め鉄道に乗る人全員に対して、契約の条件を作成し、約款や規則の形で公開します。
そのかわり、乗客は(それを実際に読んだかどうかに関係なく)その契約の内容はすべて了承したものとみなします。
一部でも了承したくない場合は、契約自体をしない(すなわちその鉄道に乗らない)と言う方法しかありません。
こう書くと鉄道側に一方的に有利な条件になってしまうと思うかもしれませんが、交通関係の法令や国土交通省の指導等に基づいた内容になっていますし、その約款自体国土交通省が問題ないと認めたものとなっています。
なお、契約の際にいちいち契約書を交わさないたいていの取引で同じような考えとなっています。

で、鉄道に乗る契約が存在することを立証する唯一の証が「乗車券の購入と所持」なのです。
面倒なことではなく、鉄道に運送を求める根拠となる唯一の手段なのです。(極論しなくても切符を持ってない人は鉄道に乗る資格はないのです)
ですから、「制度・運用上切符が買えなければ切符を買わなくてもいい、切符を売りに来ないほうが悪い」と考えるのではなく、「切符が買えなかったからとにかく早いうちに、運賃精算・切符の購入をしよう」と考えるようにしてください。
一般の方の単なる誤解なら、スルーするのですが、「鉄道好き」とのことですので、今後トラブルにならないように老婆心ながら説明いたしました。

なお、約款の一部を以下に引用しますが、鉄道好きなら一度は全文読んでおいて、何か困ったときはこれを見るようにしてください。ちなみに、鉄道に乗るのに切符を買うという当たり前のことは鉄道営業法にも明記されており、罰則もあります。従って、質問のようなケースで遠方の駅まで切符を買っていなかった時、不正乗車の判断をされるほかに不法行為の判断をされて、警察に通報され、正規の裁判で有罪判決を受けることもありえます。(その場合たとえ罰金刑でも前科者となります)
くどいうようですが、たとえ鉄道のシステム上問題があって切符が買えなかった事例があったとしても、切符をすぐに買う義務はなくなりません。質問者様の言い分だと、「スーパーなどでたまたまレジに人がいなければお金を払わずに店を出てもいいと言っている」(役の方は店員を探す努力をしなくてもいい)ようなものです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
(乗車券類の購入及び所持)
第13条 列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。ただし、当社において特に指定する列車の場合で、乗車後乗務員の請求に応じて所定の旅客運賃及び料金を支払うときは、この限りでない。
5 前各項の規定にかかわらず、駅員無配置駅から乗車する旅客又は係員の承諾を得て乗車券類を購入しないで乗車した旅客は、列車に乗車後において、直ちに相当の乗車券類を購入するものとする。

(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)


第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。


(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。

(2) 券面表示事項が不明となつた乗車券を使用したとき。

(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。

(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。

(5) 券面表示事項(途中下車印を含む。)を、ぬり消し、又は改変して使用したとき。

(6) 区間の連続していない2枚以上の普通乗車券若しくは普通回数乗車券又は普通乗車券と普通回数乗車券とを使用して、その各券面に表示された区間と区間との間を乗車したとき。

(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。

(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。

(9) 有効期間を経過した乗車券を使用したとき。ただし、第155条に規定する場合を除く。

(10) 係員の承諾を得ないで、乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき。

(11) 大人が小児用の乗車券を使用したとき。ただし、第152条に規定する場合を除く。

(12) 乗車する列車を指定した乗車券で、指定以外の列車に乗車したとき。

(13) 乗車券をその券面に表示された発着の順序に違反して使用したとき。

(14) その他乗車券を不正乗車の手段として使用したとき。


2 前項の規定は、偽造(擬装を含む。以下同じ。)した乗車券を使用して乗車した場合に準用する。

(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)


第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。

(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車する列車を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車に乗車したとき。

No.4へのお礼について説明しておきます。


近鉄とJRが松坂・津・桑名駅で出場せずに連絡改札もなく他鉄道へ乗り換えが出来るようにしているので不正と言うのはどうかなと。
JRの車掌はきっぷ拝見をしたりしなかったり、きっぷをお持ちでない方・乗り越し・乗り換えをする方・その他ご用の方は車掌にお声をおかけ下さいをしたりしなかったりなので車内精算は強制ではないと思いますし、下車駅でサービスとして精算機もある事だし、そのサービスは精算機がダメなら有人で対応が出来る訳で、そもそも何のために駅員...続きを読む

Q近鉄名古屋駅からZepp Nagoyaまでの行き方 

明日、大阪から近鉄特急でZepp Nagoyaに行く予定です。
名駅から徒歩で行くつもりですが、どういうルートで行けばよろしいでしょうか?
色々調べた所、高架下を通ったりと地図で見るだけでは分かりにくいらしいとの事。
他サイト等でも新幹線からのルート情報はそれなりにあったものの近鉄からの情報はなかなか無いようです。
後方にある改札口から出た方が分かりやすいとは聞きましたが、その改札口自体も分かりやすいのでしょうか?
なにぶん近鉄で名古屋に行くのもZeppに行くのも初めてなもので勝手がよく分かりません。
21時頃Zeppを後にして21時半の終電には絶対乗りたいです。
難しいでしょうか?
乗れないようであれば近鉄の切符は購入済みですが後日払い戻しをする事にして、最悪新幹線で帰ろうかと考えています。

Aベストアンサー

道は複雑ではありません。
#2さんの地図で、近鉄名古屋の構内図がありますが、その正面改札出て、そのまま1Fへ出れば、歩道で、それを右に行けば笹島ライブの入り口があります。名鉄メルサ、バスセンターの前を通り、笹島の交差点(前に名鉄レジャックビルがあります)をそのままJRの高架沿いに歩いて、バスセンターのバス入り口を渡って、左に日本通運が見えてきます。そのまま高架の下の歩道を歩けばいいです。(人通りがめちゃ少ないので不安になるかも知れませんが、日通が見えれば大丈夫です。)
10~15分でしょうね。信号待ちが長いともう少しかかるかも)

あおなみ線を使うと、一度新幹線の裏まで行かないといけないので、結局時間がかかると思いますよ。

21時5分ぐらいに終われば十分間に合うと思いますが、15分までかかるようだと、危ないでしょうね。走っても、信号でつかまる可能性が高いです。
新幹線だと22:58までありますね。(最終のぞみ)

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

QJR名古屋駅から近鉄名古屋駅までの行き方

週末、神戸から名古屋、名古屋から三重県に行きます。
名古屋から三重県に行こうと思うのですが
JR名古屋駅から近鉄名古屋駅はどのようにして移動したらいいのでしょうか?構内図をみても今ひとつつかめません。
恐れ入りますがどなたか宜しくご教授願います。

Aベストアンサー

神戸からということは、名古屋までは新幹線でしょうか?
新幹線だという前提で書きますね。
新幹線北口から改札を出たら左へ、新幹線南口から改札を出たら右へ、進んでください。
しばらく歩くと、高島屋があり、エスカレーターが見えてきます。
そのエスカレーターを通り過ぎ、外に出ると、タクシー乗り場に出ると思います。
外に出て、ビックカメラが見えたら、反対側に出てきてしまっていますので、反対に進んでください。
無事、タクシー乗り場が見えたら、右手方向に進み、道路沿いを進んでください。
道路の反対側にミッドランドスクエアが見えると思います。
横断歩道を2つほど超えると、近鉄パッセというビルの前に出ます。
そのビルに入ると、地下におりるエスカレーターがありますので、それをおりると、目の前が近鉄電車の改札となります。

Q近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡乗換したい

近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡乗換したい
今日この後すぐに乗りますので大至急ご回答をお願いいたします!
ネットで調べて知ったのですが、近鉄名古屋駅内にある名鉄線連絡改札口に名鉄線自動券売機がありますが、阪神電鉄元町駅で近鉄大阪難波駅までのきっぷ410円を購入し入場、近鉄株主優待乗車券と共に近鉄名古屋駅で名鉄に乗り換えする場合、連絡改札口で名鉄に乗り換えは出来ますか?また、そこにある自動券売機に阪神電鉄のきっぷと近鉄株主優待乗車券を入れれば名鉄のきっぷは買えますか?きっぷと言うよりは、出来れば名鉄ではICOCAで乗り降りしたいのですが、この連絡改札口で良いですか?
また帰りは逆に名鉄の駅から名鉄名古屋駅まで来て、出来れば連絡改札口を経て、阪神電鉄元町駅まで来たいのですが、注意しなければならない点はありますか?
なお近鉄は特急ではなく急行に乗ります。
詳しい方至急よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近鉄の株主乗車券を近鉄の改札に通していれば、株主優待券を改札に通し、ICOCAをタッチして名鉄のホームに出ることができます。なんばで乗り換え時間があるならいったん阪神の切符で出場、近鉄の株主優待券で入場しておくといいでしょう。改札を通す暇がない場合は、阪神と近鉄の株主乗車券を連絡改札口の係員に見せて説明し、改札を通してもらいましょう。もちろんイコカは使えます。自動券売機には、近鉄の切符を通す必要はなく、名鉄の乗車券が買えます。
帰りは阪神への連絡乗車券は買えないので、難波までの切符を買い、元町で阪神の分の運賃を精算すればいいでしょう。

Q近鉄名古屋駅からJR名古屋駅への乗り換え方法

4/25に京都を出発し桑名で宿泊して、4/26に近鉄桑名から名古屋まで乗り、近鉄名古屋駅でJR東海道在来線(岐阜方面)に乗り換えたいと思うのですが、近鉄やJR東海のホームページを見ても乗り換え方法がよく理解できません。当方名古屋駅で乗り降りするのは始めてですのでなるべくわかりやすく乗り換えルートを教えていただければ幸いです。また所要時間はどれほどかかるでしょうか。JRの乗車券はあらかじめ購入しておくつもりです。

Aベストアンサー

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを探して階段を上ってください。
たぶん5、6番線から乗ることになると思います。
何番線から出るかはこちらの時刻表で乗る電車の詳細を見てご確認ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down1_23105011.htm

乗り換えはゆっくり歩いても10分かかりません。

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング