プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主をやっている者です。

思い切って初めた個人事業だったんですが、帳簿で少し困っています。
誰かわかる方のお知恵をお借りしたく、こちらで質問させて頂きました。

◆前説

私がやっている個人事業は 古物商 なのですが、一応形態としては
まず仕入れを行って、販売は委託サービス的なものを利用して売る といった感じです。

サービスの利用はいつでも可能なように、ずっと月額を払って維持していたのですが、昨年度は諸事情によりサービスを利用することがありませんでした。

そんな状況でしたが、システムの不具合等によりサービスに支障が出た時期がありまして、月額利用料が返還された事があったのです。

◆質問

この場合、返還された利用料額は 帳簿でどのように記帳すれば良いのでしょうか?

後、もう一つ
この月額料を 支払手数料 として記帳しているのですが、合っておりますでしょうか?
(サービス利用していないのですが、いつでも出来るように契約はしていたので、経費になると思うのですが、そこも合わせてお答え頂けると非常に助かります。)

◆最後に

ある程度自分でも調べて見たのですが、いまいち良く分かりませんでした。
面倒な事と思いますが、わかる方居られましたら お答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。

返還が確定した日 と 返還金の入金日が一緒の場合は直接現金が増えてもOKという事なのでしょうか?

mukaiyamaさんが仰られている通り、確定した日と入金日が違う場合は現金増えちゃうとまずいと思いますので。(いまいち良く分かってないのに生意気言ってすみません(汗))

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 12:02
  • 迅速なご対応ありがとうございます。

◆仕入れがあったあと、ネットショップなどに卸して売ってもらうという意味ですか。

そうです。まさにそういう形態です。

◆悪くはないですが、支払手数料というと銀行の振込料などをいいます。
     あなたの事業にとって頻出する科目なら、自分でもっとわかりやすい名前をつけたほうがよいかもしれません。

なるほど、勘定科目を修正したほうが良いかもしれないんですね。
    支払手数料に補助科目を付けた方が良いのか、それとも勘定科目自体を新たに増やすか、どちらが良いのでしょうか?(たぶん後者でしょうか?)
    また、その場合 過去の年度では支払手数料となっている為、違った記載になってしまいます。
    これは大丈夫なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 13:20
  • 自分なりにも調べてある程度分かったので、締め切ろうと思います。
    答えて頂いてありがとうございました。

A 回答 (2件)

>販売は委託サービス的なものを利用して売る…

仕入れがあったあと、ネットショップなどに卸して売ってもらうという意味ですか。

>返還された利用料額は 帳簿でどのように記帳…

記帳する日は、不具合が生じた日でも支払われた日でもなく、返還されることが確定した日です。

仕訳は、
【未収金 100円/支払手数料 100円】・・・返還されることが確定した日
【現金 (or 普通預金) 100円/未収金 100円】・・・支払われた日

>この月額料を 支払手数料 として記帳しているのですが…

悪くはないですが、支払手数料というと銀行の振込料などをいいます。
あなたの事業にとって頻出する科目なら、自分でもっとわかりやすい名前をつけたほうがよいかもしれません。

>いつでも出来るように契約はしていたので、経費になると思う…

それは問題ありません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
懇切丁寧なご解説、大変参考になりました。
未収金というのが一時的に増えて、後で現金(預金)に変わるのですね。
お答え頂いて、よく分からなくてモヤモヤしてた部分が一つ減りました。
ありがとうございました。

(簡単なお返事のようなものは 補足にて返させて頂きましたので、そちらも見て頂ければと思います。)

こんにちは。

法人ではなく個人事業なので科目は支払手数料でいいと思います。
当期の支払手数料の返還なら返還が確定した日に
【借方】現金預金 【貸方】支払手数料 ○○円
前期の支払手数料の返還なら
【借方】現金預金 【貸方】雑収入 ○○円
とすれば問題ないです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

自分なりにも調べた結果ですが、返還確定した日に入金があった場合は ご説明していただいた方法で良いようです。

ご迅速なご対応大変ありがたく思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。