出産前後の痔にはご注意!

 自治会(町内会)の事業として夜店を行なっています。材料を仕入れて、主として会員向けに焼き鳥、飲み物等を販売するのですが、営利目的ではないため利益は出ても僅少で、マイナスになることも珍しくありません。
 これまでの会計担当者の処理は収支差額がプラスであればその差額を雑収入a/cに、収支差額がマイナスであればその差額を事業費a/cに計上していましたが、これからは売上代金を夜店売上a/cに、材料仕入代金等を夜店経費a/cに計上しようと思うのですがいかがでしょうか。世帯数230程度の小さな自治会(町内会)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですか?仮払金を使って処理するのですね?そうすると会社が行っている経理処理ですね?


Aさんに仮払金を渡しました。
(借方)仮払払金50,000/(貸方)現金50,000

Aさんの領収書に基づいて会計処理をする。

(例)
(借方)                       (貸方)
旅費交通費            15,000 / 仮払金50,000
会議費(含,飲食代)      5,000
雑費(清掃料)          20,000
交際費(食事代・接待・飲食代)10,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計             50,000    合  計50,000

もしAさんが2,000円立て替えていたらその科目によって支払う。もし仮払金が3,000円余っていたら頂く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 言葉で表現するのは少し難しいかもしれませんが、やってみます。
 企業会計で処理するような、期間損益計算を複式簿記で行う手法とは少し違うかも知れません。
 まず費用、収益の概念はありません。現金・預金の増加・減少という一点についてのみに着目した、現金主義会計による複式簿記方式の収支計算です。
 勘定科目は現金・預金a/cのほかは、収入の部勘定例(自治会費a/c、市事務助成金s/c、敬老助成金a/c等)、支出の部勘定例(事業費a/c、会議費a/c、事務雑費a/c等)で、これ等勘定の反対勘定は全て現金・預金勘定となります。現金主義会計(現金・預金収支がある時だけ記帳する)ですので、取引は全て現金・預金絡みです。
 その結果各勘定科目を集計して、現金・預金出納帳ほか各勘定元帳が出来上がります。
 仮払金の件ですが、これも例外ではなく現金・預金絡みの処理をする必要があります。何故なら、収支(資金の増減)を明らかにするための収支計算は現金・預金出納帳に網羅される必要があるのです。

 ・行事担当者へ支度金50,000円を渡す。
  仮払金 50,000 / 現金 50,000

 ・行事担当者から2,000円立替えた収支報告を受ける。
  現金  50,000 / 仮払金 50,000
  事業費 52,000 / 現金  52,000
 ・行事担当者から収支報告を受け残余3,000円を受取る。
  現金  50,000 / 仮払金 50,000
  事業費 47,000 / 現金  47,000

 上手く説明できたかどうか分かりませんが、以上のようなことです。
 私は、会計事務所勤務や会計監査の仕事を少しやっていましたが、自治会関係の会計に関与したことがなく、当初は「収支計算=現金主義会計=単式簿記」、「期間損益計算=発生主義会計=複式簿記」という固定観念が優先して戸惑ったものです。事実、普通の簿記解説ではそのように説明しているケースが多くあります。
 しかし考えてみてください。各々独立した概念ではありませんか。その組み合わせで様々な簿記の手法が可能なのです。

 私がこのコーナーでお伺いしたかったのは、説明不足で申し分けなく思っていますが、従来通りの収支差額のみを収支とする処理を改めよう思うのですが、慣習を変えるのに消極的な高齢の相談役等々がおられるわけです。
 小さい自治会ですし、知らんぷりを決め込んでも構わないのですが、・・・・
 更に言うなら、夜店バザーだけでなく色いろなところでも改善可能な会計処理が見つかっているのです。不正とかでないし、善意で皆さん仲良くやっているので、波風を立てることはないとも思うのです。


 

お礼日時:2011/12/25 19:54

自治会(町内会)の事業?行事じゃなく?この言葉によって回答が変わってきます。



行事なら行事人が予算を頂いて世帯数230人のうち焼き鳥を食すデーターに基づいて焼き鳥すればよいと思います。また店で150円なら50円を個人から頂く形でするなど。マイナスになるであろう部分を勘案してカバーする。

事業は営利を目的にするので貸借勘定科目によって仕訳経理処理します。営業活動以外の収益は雑収入c/a。営業以外の活動で生じた費用(不足)は雑損失c/aです。

自治会の行事なら収入の部と支出の部の決算報告書でよいです。この場合予算額と決算額の増減はあります。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。少し説明不足があったかも知れません。申し訳ございません。
 当自治会の行う事業は、夜店バザーほか敬老慰労会、体育祭、慰霊盆踊りその他全て非営利目的でございます。営利目的で行う事業はありません。そのために、また簡便性を重視する必要もあって、会計は期間損益計算を目的とするのではなく、収支を明らかにするための現金主義による収支計算を行なっています。事業計画も事業予算も、そのことについては織り込み済みで、会員相互に了承済みです。
 今回の夜店の件ですが、事業主体である自治体目線での処理についての質問でございます。行事担当者へは事前に支度のために仮払金を渡し、収支確定後に報告を受け精算します。
 行事担当者から、仮払金の精算を含む収支報告(内部報告)を受けての自治会の立場での処理についての質問でございます。
 これまでは、その夜店に関する収支がプラスであればそのプラス額を雑収入a/cに、マイナスであればそのマイナス額を事業費a/cに計上していたのですが、今回より私が自治会会計を担当することになったのを機に、夜店売上a/c、夜店経費a/cなる勘定を新設し、売上代金を夜店売上a/cに、夜店事業に関する経費(仕入代金その他)を夜店経費a/cに計上するように改めようと考えたわけです。現金主義による収支計算ですので各a/cの反対勘定は全て現金・預金a/cです。
 しかし旧来からの慣習的な処理を改めるとなると、お年寄りの意見やら、役員会、総会へのお伺い等々の厄介なことがあるのです。
 面倒なことはやるまいとも思うなかで、経験豊富な方々のご意見をお伺いできたらと思った次第です。
 
  

お礼日時:2011/12/23 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内の老人会会計担当です。仮出金と精算後の

処理方法を教えてください。昨年の4月に会計を引継ぎしました。

会には、カラオケクラブやグランドゴルフ、園芸クラブなど5つのクラブがあり、それぞれに責任者がいます。
カラオケクラブを例にとると、昨年は2万円を使いましたので、今年度の予算は、2万円に設定し、4月1日付で、予め、2万円を仮出金伝票を起伝し、カラオケクラブ責任者に渡しました。


出納帳の勘定項目は、4月1日、仮出金、カラオケクラブ○○殿 支出欄に20000円と記帳。


3月末の決算日近くに、責任者が、今年度中に払った領収証、レシート(合計19000円)と余った現金(500円)を私に返します。


この場合の、出納帳の記帳を、3月20日に行うとして、


一旦、仮出金の20000円を、入金伝票を発行して、3月20日「借受金戻し」として、入金欄に、20000円と記帳。
次に、何枚かの領収書の金額(計19500円)を出金欄に記帳。


この方法でよいでしょうか?


又、処理日の日付ですが、領収書、レシートは8月とか11月がありますが、そのままの日付で、3月20日の支出欄に記帳すると不具合はありますか?


よろしくお願いいたします。
経理とか会計等は全く無知なので、この質問が皆様に伝わるか不安です。

処理方法を教えてください。昨年の4月に会計を引継ぎしました。

会には、カラオケクラブやグランドゴルフ、園芸クラブなど5つのクラブがあり、それぞれに責任者がいます。
カラオケクラブを例にとると、昨年は2万円を使いましたので、今年度の予算は、2万円に設定し、4月1日付で、予め、2万円を仮出金伝票を起伝し、カラオケクラブ責任者に渡しました。


出納帳の勘定項目は、4月1日、仮出金、カラオケクラブ○○殿 支出欄に20000円と記帳。


3月末の決算日近くに、責任者が、今年度中に払った領収証、レシート...続きを読む

Aベストアンサー

>済みません、ここが、無知故によく解からないのですが・…

仮定の数字ですが、

・会費収入 100,000円
・市その他から補助金収入 50,000円
・仮払金の戻り 500円

のとき、年間の収入合計は「仮払金の戻り 500円」を含めず、15万円だけだという意味です。

年間の支出合計も同様で、「仮払金 2万円」は含めず、レシート類がある 19,500円のみを決算対象とします。

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Q町内会費の勘定科目

町内会費の勘定科目は何が適当でしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

事業をやっている関連で町内会に加入している場合は「会費」又は「雑費」で処理し、非課税です。

自営業で、事業に関係なく自宅で加入している場合は、事業の経費にはなりませんから、「事業主貸し」で処理します。

Q自治会の予算書における収支の差額の取り扱いについて

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレームを受けています。

いろいろ調べてみたのですが、自治会、マンション管理組合等の予算書では収支の差額を一般的に、次期繰越金、或いは予備費として扱っているようです。但し、予備費とした場合、これが承認されると、予備費が承認されたのだから、全て使っても良いと拡大解釈が可能となる。従い、予備費の表現は勧められない。との説明もあります。

従い、従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは間違いなのでしょうか?又このクレームにどのように対処すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレー...続きを読む

Aベストアンサー

>予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて…

次期繰越金はあくまでも繰越金であって、収入でも支出でもありません。
私も自治会の会計を数年務めていますが、この点ははっきり間違っていると言えます。
(注) 前期繰越金は収入です。

>従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは…

間違いなどでありません。
上の方に「収入の部」、中段に「支出の部」、最後に「時期繰越金」の 3区分にまとめれば良いでしょう。

総務省のガイドも参考にしてください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/community_governance/27329_3.html

Q自治会の祭りや模擬店等の行事開催について

新興住宅地につき、地域の祭り等はありません。昔は夏に模擬店等を開催していましたが、カレー事件の時以降中止になってしまい。以降、自治会として、全く、全体で開催する行事がなく、地域の一体感やコミュニケーションをとりにくい状態となっています。
当住宅地ができた当時は、若い夫婦や子供も多いでしたが、住宅地全体が老人化してしまって活気のない状態です。
その様な状態の地域において、地域の一体感を醸成できるような、「祭り」の様な行事を開催したく思っていますが、皆は漠然とした期待を述べるだけで、具体的提案が寄せられませんので、相応しい行事等があれば、お教え願いたく思います。
今年の夏に実施するとすれば、今から準備しないと間に合いませんし、夜店を開催するなら、専門の業者に依頼した方が安心できると思いますが、いくらぐらい経費がかかるのでしょうか。
自治会の予算も少ないので、経費がかからず、自治会の老人から、子供まで、全員が参加できる行事があれば一番よいのですが、思いつかないので、お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお店の方が出張する形も多いです。ただし集会用テントなどが必要に成ります。全体含めてとなると費用は高く付きそうですが。協力を求める形で交渉しても良いかもしれません。

 自治会で以前したことがあるのが正月のもちつき大会ですね。一回か2回で終わっちゃったけどね。
 予算が無いのなら自分たちでしないと無理ですよ。

 スーパーボールすくい等はそういった物を扱っている問屋のような店で買ってきて、子供用のプールなどを使って行ったりします。
 
 京都の地蔵盆が参考になるかもしれません。抽選会なども楽しいですよ。予め抽選券を買ってもらい、その中から商品を買う、または提供してもらうなど。

 まず、場所は確保出来ていますか。
 夜間でしたら照明が必要です。電源は確保出来るか。またトイレ、ごみの問題はどうするか。
 設営準備及び撤収作業は誰がするのか。各ブースとして出店するのなら、その方達に協力を求めることも可能です。


 櫓も簡単に造ればいいですし、子ども向けの物と大人向けの音頭を入れる事でも良いです。

 経費がかからないというのは正直難しいですが、最終的にかからなかった程度なら可能かな。初期に一定の金額は必要ですが。

 少しずつイベントを増やす形で大きくしても良いかな。

 こういった手作り感のある行事って学校とか幼稚園などでも行われていますので、参考になるかな。


 それと動ける人を多く集めることです。行動できない人を沢山集めて会議しても駄目ですよ。

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお...続きを読む

Q包装してある硬貨は何枚入りで1本いくら?

銀行で両替してもらったあとのセロハンに包まれている硬貨がありますよね?
あれは1本いくらで何枚入っているんですか?

Aベストアンサー

各種50枚です
1円 50円
5円 250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

Q無許可で屋台を出店。毎年夏に町内会の空地で盆踊りをやります。その際空地

無許可で屋台を出店。毎年夏に町内会の空地で盆踊りをやります。その際空地には少し焼きそばやタコ焼き等の屋台が出ますが、空地の脇に建ってる家の人が、自宅前でかき氷と焼鳥を売り始めるのです。町内会の役員が「町内会の屋台は許可を貰って出してるので個人の家で売る事はできませんよ」と注意するとその家の男性が「俺の土地で何やろうと自由だろ!」と言い張ります。…この男性は30代か40代で夫婦で一昨年新築で引っ越してきた人です。いくら町内会の行事とはいえ無許可で食べ物を販売しても保健所とか色々問題はないのでしょうか?因みにガラが悪く非常識な人なので誰も何も言えません

Aベストアンサー

役員の指摘が保健所の届のことを言っているのであればそのとおりだと思いますが、町内会の許可ということであれば相手のいうことのほうが正しいです。

その男性が保健所の臨時営業許可を取っているのであればそれ以上苦情をいうのは筋違いです。

出店者にはきちんと許可証なり届出票を下げてもらうということで、来場者に識別してもらったらどうでしょうか?

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Qこの場合の勘定科目は?

勘定科目がどれかわからないので、教えて下さい。。。

お店(商店ではありません)の敷地内でちょっとしたイベント(業務内容とは関係ないようなイベントですが、顧客や通りすがりの人も参加可?という感じだと思われます)を初めて開催し、その時に使用したもの、例えば

●子供の為のクジやおもちゃ
●焼き鳥などの食べ物
●レジャーシート
など

普段、そこのお店では扱わないような(購入しない)ものばかりです。
このようなイベントで使用したものは勘定科目は何になりますか?
雑費?交際費?広告費?・・・
購入したものも、いろいろなので悩んでしまっています。
教えて下さい!!

Aベストアンサー

誰でも参加自由で、たまたま顧客他会社関係者にも
案内を渡したのであれば

広く一般に会社の存在を知らしめるということで
広告(宣伝)費で良いと思います。


スタートが顧客他会社関係者に対する接待、慰安が目的であれば
交際費になる可能性もありますが。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング