性格悪い人が優勝

税込経理です。中間納付が354,000円あり(仮払金処理)、今期は還付が100万円になりました。そこで、消費税の決算仕訳ですが
未収入金1,000,000/雑収入1,000,000にすると、中間納付した仮払金354,000円をどうしたらいいかわからなくなりました。どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

還付となる100万のうち、354,000は中間納付の戻しなので、


未収入金1,000,000/雑収入646,000
         /仮払金354,000

または、
未収入金1,000,000/雑収入1,000,000
を生かすなら、
租税公課354,000/仮払金354,000
で仮払分を損金処理するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税込経理の場合、還付分は利益計上していいんですよね。
未収入金1,000,000/雑収入646,000
        /仮払金354,000
で処理します。ありがとうございました。
税込経理で、仮受消費税・仮払消費税を使用してもいいのでしょうか?

お礼日時:2008/04/21 16:48

#1,#4です。



税込経理の場合には、決算で未収を立てずに、実際に還付のあった事業年度の益に計上することもできます。(というか、税込経理の場合それが原則で、未払や未収処理をすれば、その事業年度の損金や益金にすることができるというふうに規定されています)

なので、その期の利益を増やす必要がないのでしたら、中間納付分の仮払を租税公課に振り返るだけの処理にして、翌期に還付されたときに全額、雑収入で受ける方法もありますよ。
    • good
    • 1

#5です。

#5の仕訳では租税公課がマイナスで出るので、

〔借方〕未収入金1,000,000/〔貸方〕消費税等還付金656,000
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕仮払金354,000

が良いですね。

「雑収入」は、単発的な、しかも少額の営業外収益を処理する勘定科目です。
    • good
    • 0

#3です。



仕訳が間違ってました。

(誤)
〔借方〕未収消費税等1,000,000/〔貸方〕仮払消費税等*****
〔借方〕仮受消費税等ΔΔΔΔΔ/〔貸方〕仮払金354,000


(正)
〔借方〕租税公課◇◇◇◇/〔貸方〕消費税等還付金○○○○
〔借方〕未収入金1,000,000/〔貸方〕仮払金354,000


消費税等還付金は、毎年、同程度の金額の還付金が発生するのであれば営業外収益の区分に、今回のみ多額の還付金が発生したのであれば特別利益の区分に計上します。

失礼しました。
    • good
    • 1

#1です。



税込処理の場合、「仮払消費税」「仮受消費税」は使用することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 17:59

消費税の還付があったということは課税事業者ですね。

すると、税込経理を行っているとしても、決算では

〔借方〕未収消費税等1,000,000/〔貸方〕仮払消費税等*****
〔借方〕仮受消費税等ΔΔΔΔΔ/〔貸方〕仮払金354,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
税込経理でも、仮払消費税・仮受消費税になるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/21 16:43

いったん戻し伝票を起票します。



借方 仮受消費税 354,000
貸方 預金    354,000

決算で

借方 仮払消費税 
   未収還付金  1,000,000

貸方 仮受消費税
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!