電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月末に振替される「保険納入告知額・領収済通知書」¥90,312円です。

振替伝票で
借方                 貸方  
預り金:社会保険料 ¥67,464 /普通口座 ¥90、312 
法定福利費:社会保険料 ¥22,848 備考欄に事業者負担分

預り金の金額¥67,464円が、どうしてもわかりません。
社員の本来の社会保険料は\44,976円です。

借方                 貸方  
預り金:社会保険料 \44,976 /普通口座 ¥90、312 
法定福利費:社会保険料 \45,336 備考欄に事業者負担分

なら、わかるのですが。前の経理の人、会社辞めて、海外に居るので、聞けません。経理やった事ないです。くわしく教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



預り金の詳しい内訳は、どのようになっていますか?
前任者が処理をしていた時の総勘定元帳や、
お給料を払った時の伝票があれば、確認をしてみて下さい。

預り金¥67,464は、全額社会保険料でしょうか。
源泉所得税や雇用保険料などは入っていませんか?
お給料を支払う時には、源泉所得税、社会保険料、雇用保険料などは
全て「預り金」で処理します。
(給料)200,000/(預金)169,022 手取り支払
        (預り金)22,488 社会保険料
        (預り金)1,600 雇用保険料
        (預り金)6,890 源泉所得税
と、いった具合です。

もし、¥67,464が全て社会保険料だったとすると、
なんらかの原因で預りと納付がズレている可能性があります。
その場合は、顧問の税理士さんに相談して、詳しく原因を
調査していただいた方がよいかと思います。

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つの質問でもお世話になりました。
ちゃんと、給与支払いの入力時の預り金の明細には、       
社会保険料\44,976
雇用保険料\××
源泉所得税\△△
となっています。教えて頂いた内訳と同じです。それが、月末の預り金払いの明細では、上記に書いた金額に。ここ数ヶ月伝票をみてみたのですが、上記の額です。どうしても?です。とりあえず、今回\44,976で入力しておきます。顧問の税理士に、折があったら、相談してみます。ありがとうございました。すみません、遅くなりました。

お礼日時:2006/08/02 17:26

厚生年金基金に加入しておられませんか?


領収書の控えを捜して見てください。
もし、そうなら、その分も足しての預り金となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金基金に加入しておられませんか
加入していないみたです。

大変遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!