スクリューキャップが付いたコーヒー缶を開けるとき、いつも中身が噴き出してしまいます。
注意書きにあるようになるべく静かに開けているつもりですが、どうしても吹き出します。

もし、その仕組みがわかれば防げるかもしれないので理論がわかる方はご教授ください。

A 回答 (5件)

暖めるとどうしても内部の空気が膨張して圧力が高くなります。


そこで、コーヒー缶をしばらく放置して、キャップ部分のコーヒーを無くし、
少しずつまわして空気を抜くようにすれば吹き出しません。
要は圧力が高いので何かが吹き出すわけですが、空気だけにすればいいのです。
また、最近の缶は薄くなっているので、持つ方の手も余分な力をかけて
缶を変形させないことも重要です。
    • good
    • 0

開ける前にガタガタと動かしたり、振ったりすれば噴出します。

液面を落ち着かせればよい。
    • good
    • 0

自動販売機だったら、しばらく放置してください


コンビニで購入だったら、ゆらさないように持ち歩く、どちらも上下にひっくり返しちゃだめ。

中が出てくるのは、ひっくり返した時に中のコーヒーがスクリューキャップのスクリューの隙間に付着するから、それが加圧されたガスが放出されるので、一緒に飛び出してきます。

コンビニのが噴出さないのは、スクリュー部にコーヒーが付着していないから(全部下に落ちている)

自動販売機のは、出てくるまでに何度も回転してるので、スクリュー部が濡れています。

だから、5分ほど放置するとコーヒーが下に下がるので、噴出す量が減ります。

その代わり、ぬるくなっちゃうけどね(^_^;

コンビニ袋か何かを持ち歩いて、ハンカチでもいいし、上部を覆って開栓すれば、濡れなくてすみます。
    • good
    • 0

温かくなっているからでしょう、冷やせばいいよ。

    • good
    • 0

原因はあなたの力不足でしょう(笑)。



ためしに、コーヒー缶を平らな床などの上において、それを片手で押さえつけながら、もう一方の利き手でキャップを開けてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュースの350ml缶と250ml缶の違い

例えば、ポカリス○ットですが、350ml缶と細い250ml缶が
同じ値段で自販機に売っています。
(最近は分かりませんが昔はよく見かけました。)

他にもお茶なんかも同じ銘柄で違う容量の缶があります。

これは中身の成分(味?)は違うのでしょうか?

既出質問でしたら指摘お願いします。

Aベストアンサー

以前テレビか何かで聞いた話ですけど。

そもそもは250ml缶が元で、それに対して350ml缶はサービスなのだそうです。
だから中身は当然一緒ですし、値段も一緒です。

Q缶コーヒーあるのに、缶お茶は何故ないの?

とても素朴な疑問なのですが、
コーヒーといえば、基本は缶ですよね。
紅茶もエスプレッソ紅茶は缶でしたが、
それに比べて、紅茶や緑茶、ウーロン茶は基本はペットボトルか、
紙パックですよね。

凄く小さな缶で、たまにウーロン茶や緑茶はありますが、

有名どころだと、例えば、いえもんとか、綾鷹とか、午後の紅茶とか、
そういうのの缶ってないですよね?

なんで、缶では製造されないのですか?
逆にコーヒーはペットボトルもあるのに…

Aベストアンサー

缶コーヒーはサラリーマンの一服の休憩用の嗜好品として進歩した歴史があって、ペットボトルが普及する前から存在するのに対し、
お茶は、炭酸飲料が苦手な層やヘルシー意識が高い女性層の携帯用の水の代わりとしてペットボトルと同時期に登場したからです。
だから、茶は茶であって、ブランド以上には細分化された商品郡や味の違いをプッシュした商品はないと思います。
そのブレイクスルーは午後の紅茶で、最初は缶飲料で登場したのですが、他社の無糖のお茶に負けていたのを、500mlのペットで販売した所、それ以降お茶の主流になった経緯があります。

Q缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

眠気を払える、倦怠感を払える紅茶を探しているのですが。

特に、カフェインが多く含まれている紅茶、または倦怠感を払うのに効果がある紅茶のメーカーと銘柄を教えてほしいのです。

缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

Aベストアンサー

自分で濃く出した、緑茶や紅茶を使うほうが効果が有ると思いますよ。

市販だと
私は緑茶のペットボトルのを1リットル飲んだら、シャッキリしました(名前は覚えていないけど、日本のコンビニで購入しました。色はかなり濃かった覚えがあります)

尚、他の国でのことですと、韓国では高速道路などで売っていると朝鮮人参入りのドリンクは不思議なことに休憩所から休憩所の間はバッチリと効果がありました。
(これは日本でも一本100円程度で売っている店が以前ありました)

米国だとトラックの多く止まっている店のコーヒーはさすがに効果があります。

どの場合でも同じなのですが、少量であまりにも濃縮されているのだと、かなり胃腸に負担をかけるようなので、少々薄めを時間をかけて飲んだほうが体調もよいです。

私はいろいろ混ぜてそのときの目的にあわせて作って毎日1リットル以上は飲んでいます。
成分は分かりませんが、紅茶の場合は、水出しで12時間かけて作るのが眠気覚ましには効果が有る気がします。 

Q自動販売機 アルミ缶 スチール缶

なぜ自動販売機にはアルミ缶とスチール缶があるのでしょうか。
それぞれのものにする理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

キリンなどのページに説明あるが、構造違い、用途ごと使い分けです。

スチール缶は「高温で殺菌して詰めるもの」、、例えば果汁、コーヒー、お茶。冷えると大気の圧力でへこもうとします。外圧に強いスチール缶です。

コーラや炭酸飲料、ビールは膨張し、缶が膨らむ感じになる。そこで伸びる(やわらかい)アルミ缶です。ビールの缶の底が触るとへこんでいるのは膨らんだときの圧力(内圧)の対策とか。

技術は進歩するからいまはビールなどでも薄いスチール缶も使う。

Qコーラ(炭酸飲料)が吹き出さなくなった?

10年くらい前は、缶のコーラとか炭酸飲料を空けると、振ってないのに(実際は自販機から出すとき振ってたけど)炭酸が吹き出していたような気がするんですけど、最近あんまり吹き出してるところを見ていません。
缶か飲料に改良が加えられたのでしょうか?

Aベストアンサー

よく冷えているからじゃないでしょうか。気体は一般に温度が下がるほど沢山液体に溶けることができるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報