アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶コーヒーやペットボトルのコーヒーは不味いを通り越して気持ち悪いとさえ感じますが、メーカーの人は味見してるんでしょうか?
「不味いけど生活のためだ仕方ない」と思ってるのか
「うん、この味だー!うまい」と思ってるのかどっちでしょう
ちなみに20年以上前の缶コーヒーは昨今のような吐き気を催す気持ち悪さは感じなかったので業界全体で製法か何かが変わってしまったのでしょうかね。

A 回答 (14件中1~10件)

缶コーヒーの甘さに慣れているかどうかだと思います

毎日飲んでいるとそうでもありませんが、久しぶりに飲むと甘すぎて飲めたものではありません
ちなみに含まれている人工甘味料が多いと「脳は甘みを感じているのに血糖値が上がらない」という状況に混乱するそうです
それを「気持ち悪い」と感じるのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人工甘味料のせいというのもあるのですね。

冷たい、ぬるい缶コーヒーは美味しくない。

• 0

もう一度

商品開発の研究は何度も繰り返してます
それに伴う宣伝や製造コスト
同じ原価で美味しいのを作るのは無理なので多少値段が上がるのと
それがヒットするかですが
慣れ親しんだ味のコーヒーが好きな人が多く
試し飲みになるのがほとんどですので
次世代に向けての販売になるのでその効果は数年先になります
30年前は缶コーヒーのほとんどが甘くてコーヒーが苦手な人でも飲めるので大ヒットしました
今はダイエットや健康ブームなので砂糖を控えたりしての本来のコーヒーになってます
一時期はコカ・コーラの会社名がジョージアになるくらいの勢いがありましたが今は低迷気味です
単価を上げてコーヒー路線の人のブームになるかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

私はコーヒーマニアではないですが、喫茶店のアラビカ種を使ったコーヒーが香ばしくて美味いとかド○ールは不味いとかその程度なら判別つきます。
缶コーヒーはなんか別次元の頭痛が起こるようなイ~~ッってなるようなエグみを感じます。
市販のインスタントコーヒーではこんなことは起きないので何か変な作り方してる気がします。

缶コーヒーは不味いですよね。

コンビニでもドリップコーヒーが飲めるようになって舌が肥えてしまったのかも。

個人的には缶コーヒーでもホットで飲めば少しマシな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

舌は別に肥えてないです。今もインスタントコーヒーやスーパーの紙パックコーヒーは美味しく飲んでます。なつかしのUCC缶コーヒーだけは昔と変わらない味ですね。甘すぎてそこまで好きではないですが、昨今の缶コーヒーの頭痛が起きるような不味さではないです。

コーヒーで来ましたか・・

俺は レトルトカレーの方が 気になる

甘口を好む社長なのか? 辛口を好むのか?

多分は それをベースに 辛さを増したり 減らしたり してると思うので・・
    • 0
この回答へのお礼

カレーですか、難しい世界ですね。
私の場合はコーヒーと逆で昔の市販のルーのカレーがすごく苦手で、下手したら「家で食べるカレーは不味い」とさえ思ってました。給食カレーは大好物でしたが。

少なくとも、新製品を出す時には味見してますよね。

> 「不味いけど生活のためだ仕方ない」と思ってるのか
> 「うん、この味だー!うまい」と思ってるのかどっちでしょう

価格帯と製法の限界だ、仕方ない、じゃないですか?
滅茶苦茶高価にして良いのなら味も良く出来るだろうし、製法や保存方法に制限がなければ本物の淹れたての方が旨いに決まってますし。

> ちなみに20年以上前の缶コーヒーは昨今のような吐き気を催す気持ち悪さは感じなかったので

むしろ、技術の向上で味は良くなっているんじゃないでしょうか。
貴方の舌が肥えただけではないかと。
たぶん、貴方が今、「20年以上前の缶コーヒー」を飲んだら、気持ち悪っ!って思うんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

舌が肥えたから不味く感じるというのはないですね。
証明しようがないのでそうなんだと思ってください。
やはり価格帯と製法の問題はあるのでしょうね。
あの頭が痛くなるような気持ち悪さは絶対何か変なものが入ってるとは思いますが。

質問者様の「不味いを通り越して気持ち悪い」と言うのはあくまで「そう思う人もいる」と言うだけのものであって、大半の人は缶コーヒーの多くを「(それなりには)旨い」と思っているはずです。

缶コーヒー以外で言うと、ガリガリ君ナポリタン味は三億円の赤字を出した大失敗作だったそうですが、もしも缶コーヒーの多くを「不味いを通り越して気持ち悪い」と思う人が大多数だとしたら、ガリガリ君ナポリタン味と同様に会社が大打撃を受け続けてしまうに違いありません。そうなっていないと言う事は、少なくとも缶コーヒーを「それなりには旨い」と感じている人が多数派と言う事になると思います。
    • 0

>コーヒーは不味いを通り越して気持ち悪い

あなたのその感覚のほうが異常なんだという発想はないのですか?
この場合の「異常」というのは「個性」ということですけどね。
う? ひょっとして味覚異常なのかな? コロナのせいかな?
    • 0

そりゃ保存系が入れば当然でしょ

• 0

昨今はコンビニでもドリップコーヒー飲めるし

コーヒーは缶コーヒーは不味くて飲めないよね。ていうか缶コーヒーは飲まないわ。冬の寒い時期に身体を暖める為に飲むけど。舌が肥えたんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

私もコーヒーマニアほど舌は肥えてませんが、味は高望みしないので普通でいいんですよね。スーパーの紙パックコーヒーやインスタントの粉コーヒーレベルでいいんです。
缶コーヒーやペットボトルコーヒー(もしかしたら私が知らない美味い缶コーヒーも探せばあるのかも知れませんが、すみません私は知らないです)が普通以下の以下の地獄みたいな味になってるのは不思議ですわ。