アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶コーヒーやペットボトルのコーヒーは不味いを通り越して気持ち悪いとさえ感じますが、メーカーの人は味見してるんでしょうか?
「不味いけど生活のためだ仕方ない」と思ってるのか
「うん、この味だー!うまい」と思ってるのかどっちでしょう
ちなみに20年以上前の缶コーヒーは昨今のような吐き気を催す気持ち悪さは感じなかったので業界全体で製法か何かが変わってしまったのでしょうかね。

A 回答 (14件中1~10件)

私も思います


特にブラックコーヒーは不味すぎますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
せめてインスタントコーヒーくらいのレベルになってくれればいいのですが

お礼日時:2021/06/03 17:49

してますよ、もちろん。


味見レベルじゃないです。

製法も変わっていますし味覚も変わっている可能性がありますが、
徐々に売れなくなってきているので必死に頑張っているはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えたら味見してないわけはないと思うのですが
どういう判断であの味にOK出してるか単純に興味があります
本気で上手いと思っているのか妥協してるのか
妥協したとしてもインスタントやスーパーの紙パックコーヒーより数段落ちる味になってしまうのはなぜなのかという謎が深まるばかりです

お礼日時:2021/06/03 17:58

コーヒーではないですが


調味料関係の仕事は出来上がりを毎回味見というか味がかわってないかの
確認をします
今日は特別旨いとかではなくて同じ味であるかの確認をします
たぶん20年前は貴方の味覚による美味しいって感じてたかと思います
味は基本かわりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねえ
最初にゴーサインを出した人の判断が気になりますね
コストを抑えるために仕方なくあの味になってしまったのか
それとも独特な味覚を持つ者がたまたま重要なポストについてしまっていた悲劇なのか

お礼日時:2021/06/03 18:21

自社製品が一番と思っていますので専用の糖分分析器で糖度を測定している程度です。

いったんブランド化すれば客は味見もせず購入してくれます。缶のデザインが変わる程度が関の山でしょう。近年はアニメ関係のコラボ缶で売れ行きが左右されるぐらいですからねえ。味より缶デザインで勝負がトレンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
味と言ってもさすがにアラビカ種の喫茶店レベルは求めませんがせめてインスタントコーヒーくらいの当たり障りない味だったらこちらも安心して買えるんですけどね

お礼日時:2021/06/03 18:21

昨今はコンビニでもドリップコーヒー飲めるし


コーヒーは缶コーヒーは不味くて飲めないよね。ていうか缶コーヒーは飲まないわ。冬の寒い時期に身体を暖める為に飲むけど。舌が肥えたんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコーヒーマニアほど舌は肥えてませんが、味は高望みしないので普通でいいんですよね。スーパーの紙パックコーヒーやインスタントの粉コーヒーレベルでいいんです。
缶コーヒーやペットボトルコーヒー(もしかしたら私が知らない美味い缶コーヒーも探せばあるのかも知れませんが、すみません私は知らないです)が普通以下の以下の地獄みたいな味になってるのは不思議ですわ。

お礼日時:2021/06/03 18:21

そりゃ保存系が入れば当然でしょ

    • good
    • 0

>コーヒーは不味いを通り越して気持ち悪い


あなたのその感覚のほうが異常なんだという発想はないのですか?
この場合の「異常」というのは「個性」ということですけどね。
う? ひょっとして味覚異常なのかな? コロナのせいかな?
    • good
    • 0

質問者様の「不味いを通り越して気持ち悪い」と言うのはあくまで「そう思う人もいる」と言うだけのものであって、大半の人は缶コーヒーの多くを「(それなりには)旨い」と思っているはずです。




缶コーヒー以外で言うと、ガリガリ君ナポリタン味は三億円の赤字を出した大失敗作だったそうですが、もしも缶コーヒーの多くを「不味いを通り越して気持ち悪い」と思う人が大多数だとしたら、ガリガリ君ナポリタン味と同様に会社が大打撃を受け続けてしまうに違いありません。そうなっていないと言う事は、少なくとも缶コーヒーを「それなりには旨い」と感じている人が多数派と言う事になると思います。
    • good
    • 0

少なくとも、新製品を出す時には味見してますよね。



> 「不味いけど生活のためだ仕方ない」と思ってるのか
> 「うん、この味だー!うまい」と思ってるのかどっちでしょう

価格帯と製法の限界だ、仕方ない、じゃないですか?
滅茶苦茶高価にして良いのなら味も良く出来るだろうし、製法や保存方法に制限がなければ本物の淹れたての方が旨いに決まってますし。

> ちなみに20年以上前の缶コーヒーは昨今のような吐き気を催す気持ち悪さは感じなかったので

むしろ、技術の向上で味は良くなっているんじゃないでしょうか。
貴方の舌が肥えただけではないかと。
たぶん、貴方が今、「20年以上前の缶コーヒー」を飲んだら、気持ち悪っ!って思うんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌が肥えたから不味く感じるというのはないですね。
証明しようがないのでそうなんだと思ってください。
やはり価格帯と製法の問題はあるのでしょうね。
あの頭が痛くなるような気持ち悪さは絶対何か変なものが入ってるとは思いますが。

お礼日時:2021/06/03 18:58

コーヒーで来ましたか・・



俺は レトルトカレーの方が 気になる

甘口を好む社長なのか? 辛口を好むのか?

多分は それをベースに 辛さを増したり 減らしたり してると思うので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーですか、難しい世界ですね。
私の場合はコーヒーと逆で昔の市販のルーのカレーがすごく苦手で、下手したら「家で食べるカレーは不味い」とさえ思ってました。給食カレーは大好物でしたが。

お礼日時:2021/06/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!