プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

缶コーヒーやペットボトルのコーヒーは不味いを通り越して気持ち悪いとさえ感じますが、メーカーの人は味見してるんでしょうか?
「不味いけど生活のためだ仕方ない」と思ってるのか
「うん、この味だー!うまい」と思ってるのかどっちでしょう
ちなみに20年以上前の缶コーヒーは昨今のような吐き気を催す気持ち悪さは感じなかったので業界全体で製法か何かが変わってしまったのでしょうかね。

A 回答 (14件中11~14件)

自社製品が一番と思っていますので専用の糖分分析器で糖度を測定している程度です。

いったんブランド化すれば客は味見もせず購入してくれます。缶のデザインが変わる程度が関の山でしょう。近年はアニメ関係のコラボ缶で売れ行きが左右されるぐらいですからねえ。味より缶デザインで勝負がトレンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
味と言ってもさすがにアラビカ種の喫茶店レベルは求めませんがせめてインスタントコーヒーくらいの当たり障りない味だったらこちらも安心して買えるんですけどね

お礼日時:2021/06/03 18:21

コーヒーではないですが


調味料関係の仕事は出来上がりを毎回味見というか味がかわってないかの
確認をします
今日は特別旨いとかではなくて同じ味であるかの確認をします
たぶん20年前は貴方の味覚による美味しいって感じてたかと思います
味は基本かわりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねえ
最初にゴーサインを出した人の判断が気になりますね
コストを抑えるために仕方なくあの味になってしまったのか
それとも独特な味覚を持つ者がたまたま重要なポストについてしまっていた悲劇なのか

お礼日時:2021/06/03 18:21

してますよ、もちろん。


味見レベルじゃないです。

製法も変わっていますし味覚も変わっている可能性がありますが、
徐々に売れなくなってきているので必死に頑張っているはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えたら味見してないわけはないと思うのですが
どういう判断であの味にOK出してるか単純に興味があります
本気で上手いと思っているのか妥協してるのか
妥協したとしてもインスタントやスーパーの紙パックコーヒーより数段落ちる味になってしまうのはなぜなのかという謎が深まるばかりです

お礼日時:2021/06/03 17:58

私も思います


特にブラックコーヒーは不味すぎますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
せめてインスタントコーヒーくらいのレベルになってくれればいいのですが

お礼日時:2021/06/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!