プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きします。韓国には儒教というものが蔓延り、その思想なのか?教えなのか?知りませんが、中国を兄とし、その弟が朝鮮(韓国、北朝鮮)。そのまだ下の弟が日本で、1番格下の弟が、兄を差し置いて、地域の盟主になる、兄を尊敬もせず、敬わないなど以ての外と言う考えがあるそうですが、そもそもこの忌々しい事を説いた奴は、一体どこのどいつなのでしょうか?この考えが1番デリカシーな部分、日本人の逆燐に触れていると思うのですが??

A 回答 (3件)

儒教というよりそれは「中華思想」じゃないですかね


 中国が宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖なものという考えです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …

 中国の古代王朝[夏」の時代からあるものですから(中国最古と伝承される王朝)
なので夏王朝の始祖となる王である[禹]がその犯人です


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 11:24

昔の国の民の支配の仕方なんて情報網なんてない時代だから


「我が国は世界一」なんてのが案外ポピュラーだ。

問題は今この時代になっても相変わらずそれを言い続ける国だな。
国の素晴らしさは生さんとする世界と維持に対する調和と幸せにあるはずだ。
なのに埃をかぶった過去にしがみついて多くの人が不幸になる未来なんかを目指すのは
もう忌々しいと言うより「そろそろ明日を考えるときでは」と疑問を投げかけたい。

まあ愚かな思想はかんべんして欲しいとは思うが逆鱗という程でもない。
ただその考えで犯罪を行うのだけは許せないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手にすべき国ではないと思うのですが??まぁ、この状況が長引けば、大変良い事ですね。これからの日本の方向性が、新たに出来ました。今まで通りには行かないし、ならない。

お礼日時:2015/03/12 11:23

儒教の起源は中国の孔子が説いた思考・信仰の


体系で、朝鮮(韓国、北朝鮮)の物はそれを歪曲
した儒教モドキというべき物。
例えば三国志演義の桃園の誓いでも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%9C%92% …
>「我ら三人、生まれし日、時は違えども兄弟
>の契りを結びしからは、心を同じくして助け
>合い、困窮する者たちを救わん。上は国家に
>報い、下は民を安んずることを誓う。同年、
>同月、同日に生まれることを得ずとも、同年
>、同月、同日に死せん事を願わん」
となっていて年長者に対しての一方的従属関係
ではありません。
兄である劉備は義弟である二人に兄弟のような
「恩愛」をかけ、関羽・張飛は常に劉備の左右
に侍して護るといった関係となっています。

それが、年長者に対する一方的従属に変わって
いったのは、朝鮮の事大主義(強い勢力には付き
従うという考え)のせいだと思われます。
自分が強い相手に対し平身低頭するのと同じ事
を、弱い相手に求める事で自身の行動の正当化
を図ったのでしょう。

>地域の盟主になる
こちらは儒教的考えではなく「中華思想」の話。
>中国が宇宙の中心であり...
これには、地政的に重要な拠点となる中原(中華
文化の発祥地である黄河中下流域にある平原)の
事を指していて、ここを制した者が周辺地域に
対して有利になるといった別の解釈があります。

朝鮮族は漢民族の儒教文化こそが、最高な物で
あり、それに従属し儒教文化の真似をする事は
恥ではないとしていたのですが、モンゴル人に
よる元などの礼を知らない夷狄(=非文明)が
漢民族に取って代わられてしまいました。
本来なら、ここで重要なのは漢民族の国である
事でも儒教文化である事でもない事に、気付か
なければいけなかったのに、朝鮮族こそが儒教
文化正当な継承者であるとして考えついたのが
「小中華思想」。
自分達の方が夷狄(=非文明)より優れている
として蔑視する一方で、武力で勝てそうにない
相手には平伏するという行動をとり、勝てそう
と思ったら急に態度を一変させるといった行動
は現在も取り続けられています。

ちなみに朴槿惠大統領は、先日UAEを訪問して
「韓国とUAEはお互いに兄弟の国と呼ぶほど..」
と言っていたようですが、果たして「兄」は
どちらにしたのでしょうね。
UAEを弟として従属関係を求めるか、事大主義を
発動させるか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然の事ながら、兄弟と言い出すという事は、自分が有利と思っており、UAEを格下と見ているのかも知れません。そこらで言い撒くってませんかね?世界中同じ価値観の人間ばかりと思っているかのようです。卑怯者の国の代表的な卑怯者ですね。

お礼日時:2015/03/12 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!