プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、池田児童連続殺傷事件や秋葉原通り魔事件の犯人を崇拝したり、憧れる人が多くいます。古くは、津山事件の都井を題材にした小説や映画もあります。

どうして、日本人は彼らのような短時間で大量の人を殺害した人間に憧れを抱くのでしょうか?

疑問に感じた理由は、欧米で人気のある殺人犯はシリアル・キラー(連続殺人)や残虐な方法で犠牲者を苦しめるサディストであるのに対して、日本ではスプリー・キラー(上述したような、短時間で大量の人を殺害する。通り魔的な犯罪を行う人)に人気があります。

日本も連続殺人犯は数多くいますし、残虐な方法で犠牲者を苦しめた事件もあります。しかし、何故か人気がありません。例えば、神戸児童殺傷事件の犯人を崇拝する人が少ないです。海外なら、こういった殺害中に射精したという快楽殺人者の方が人気です。

何故でしょうか?

A 回答 (1件)

う~ん、

それだけの事象で「日本人は~憧れを抱く」は少し早計のような気がしますが。
群集心理を量るにサンプリングが偏っていませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。