アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日齢12日の新生児のママです。赤ちゃんが、早くも乳頭混乱を起こしてしまいます。
乳外来に相談し、今は、ミルクもしくは搾乳した母乳を哺乳瓶で与えつつ、母乳を吸わせる練習をしています。

が、ミルクや搾乳したものはゴクゴクとよく飲んでくれるのですが、母乳は一切飲んでくれません。
一応、乳首を口に含んでくれるのですが、「5回くらい口をチャパチャパして離してしまう」か「加えているだけで、何もしない」です。
機嫌の悪いときは、エビゾリで拒否します。

母乳で育てたいのに、一体、どうしたら良いのか、困っています・・・。
搾乳した母乳は飲んでくれるので、母乳自体の味が嫌ということではなさそうなのですが…。

乳頭混乱を起こしている新生児に母乳を飲ませるにはどうしたらいいでしょうか?
たとえ、吸ってくれなくても、口に含ませるだけでも、意味があるものでしょうか?

A 回答 (1件)

生後19日の新生児がいます。

哺乳瓶は何を使っていますか??
哺乳瓶だとたいして、吸わなくても出てくるので楽を感じてしまってるのかもしれないですね。
まだ吸い方も下手なので、直母の吸出しに疲れちゃって嫌なのかもしれません。
わたしがやっているのは、直母しながら吸わなくてもマッサージの要領で少し出してあげて吸い出すお手伝いをしてます。
そうすれば、赤ちゃんも出てくるんだ!と直母を嫌がらずに受け入れてくれるかもしれません。

そんなうちのこは生後はじめて三時間連続で起きていて早く寝てくれないかなーと思ってるところです。
頑張りましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に分からないことばかりで、毎日不安で押しつぶされそうです!
頑張りましょう!