電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4人家族(小学生1人年長1人)職人の旦那とパートの私で合わせて月平均39万ボーナスなしです。
家賃6万・光熱費2万・電話通信費3万・保険6万(国民健康保険料、車、生命保険)・学費3万(1つ習い事してます)・ローン4万・食費日用品6万・ガソリン、交通費3万・旦那小遣い5万・その他病院、服、税金、年金、交際費6万
ざっとですがこんな感じです…完全にオーバーしてます。電話通信費はインターネット、固定電話、携帯で今携帯代を見直し中です、旦那にはお昼お弁当を作ってます。交通費は旦那のガソリンと子供を習い事までの交通費、車用品もここに入れてます。今年から小学生に下も上がるので学費はもう少しへります。全部平均なので毎月同じだけかかってるわけじゃないものもありますが…ここ7ヶ月くらいの平均だとこうなりました。収入も毎月同じではないのでその時々ですが、毎月色々考えるのですが一向に良くならず…皆さんの家庭はどうですか?
我が家の一番やるべきところご指摘意見お願いします。

A 回答 (3件)

小2の息子と旦那の3人家族です。

まず感じたのは、光熱費に関してはがんばっておられるようです。
気になるのは、学費と旦那さんの小遣いです。
通信費の多さも気になります。
あと、厚生年金ではないのに貯蓄や積み立て年金、学資保険などが見当たらないこと。
あなたも働いておられるのだから、食費に関しては多少外食や弁当も仕方ないことかとは思いますが。
お弁当を持たせているのにもかかわらず旦那の小遣いはなぜそんなに必要かきいてみましたか?
察するにひとり親方みたいな状態なのかと。
ある程度のお付き合いは必要なのかもしれませんけど。
学費は保育代も含めていると思いますが、それでも家計に余裕のない状態での習い事は無謀かな?と感じます。
習い事をさせるくらいなら、子供の将来のために学資保険をかけませんか?
能力があっても、両親がお金がないために進学できない子供はいます。

旦那さんと家計の支出に関して話し合いをしましたか?
男性はこういうことを面倒に感じる方も多いかとは思いますが、
旦那さんの協力を得られれば、少しは改善するとは思いますよ。
まずはここ数ヶ月の支出を、紙にまとめましよう。
何に、どれだけかかっていて、いくら足りないかを明確に。
上のようなざっとしたものではなく、ひとつひとつ細かく。
それを見せた上で、旦那さんと相談してみてはどうでしょうか?
その話の中で、旦那さんが小遣いの多さに気づいてくれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学費は保育料込みです!
習い事は発表会前なのでそれが終わったらやめるつもりです本人もやる気がなくなってきているので…やる気のないことにお金掛けられませんし…そうですね進学できないのは困ります。
学資保険にははいってません、学資のためと貯蓄はできるときにとやっていたのですが学資は少しずつですがたまってきてるのですが貯蓄がまったくです。小遣いは基本3万なのですが結局たらず…平均すると5万くらいです。そうですね…おもに飲み物とタバコにつかってるんだと思いますが…
旦那とも何度か話し合いをしてそのときは理解してくれてるのですが…結局かわらず…前よりは出費はへったとおもいますが。
何度か話し合いたいと思います!

うちは、家族4人(全員成人)で、通信費がネット+電話が月4000円

携帯が2台、スマホが2台で携帯が1980円x2、スマホが6000円x2なんで、24000円です。
通話量によって変動しますが、なるべく無料になる組み合わせで電話してます。

全部まとめて、3万という計算ではなく個別に計算しましょう

ここへの書き込みだから、まとめて3万と書いたのでしょうが。

出費の多い人に限って、ざっとで計算しますから。

小学生2人の4人家族で食費が月6万ってのは多いです、外食も含めてるのでしょうが、2万でいけるはず、子供が高校生ぐらいになると沢山食べますから、3万ぐらいになりますが

細かく数字を挙げて見直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
インターネット4000円で携帯が25000円固定が1000円です!やっぱり、どうみても携帯高すぎですよね。これはプラン見直します!!
食費と日用品(洗剤、ティッシュ)これを分けてなくてまとめてしまってるのですが6万は多いですが…外食も含まれてますがら
外食も休みのお昼にたまにマックとかそれくらいなので、やっばまり日々の食費やり直します!

・車を手放す

・ローンは今後しない
・旦那小遣い減らす
・病院、服、交際費と税金、年金を分け、前者を減らす

何よりも大事なのは、収入があったらまず貯蓄に必要な分を引き、残りで生活することです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
車は旦那の仕事の関係で手放すことはできず、ローンもその為に燃費のいい車を買った時のローンのみです。
家計簿につけるときは病院、服、年金、税金、交際費全部分けてつけてます。
そうですね小遣い…。本当は3万の約束なんです。
はい、先に貯蓄…そうですよね、確実に少しでも入れてかないとダメですよね。