電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫36歳(会社員年収450万くらい)
私31歳(妊娠9ヶ月、つい最近まで扶養内パート)
子供5歳の三人で戸建てで暮らしています。
家計は夫が管理していますが、貯金はゼロです。
毎月いくらの収入があるかも提示されませんが年収は見たことがあります。
食費や日用品の雑費と自分の携帯代は私のパート代から出ていてその他(家のローン、夫の携帯代、光熱費、保険料など)は夫の収入から出ています。

第一子を妊娠中、産後一年は専業主婦をしていてその時は私が家計を管理していましたが貯金が出来ていないことを怒られたので夫が家計を管理することになりました。
が、今現在全く貯金がない状態です。

土曜日に私に臨時収入があったので夫にも5000円あげました。
ですが、今日買い忘れたものがあったので仕事帰りに買ってきてもらうように頼むと残り800円しか持ってないといわれました…
昼食代もかからないし飲み物も水筒ですのでこの4日間何で使ってなくなったのか…
信用できなくてしんどいです。
問い詰めればいいのでしょうが確実に嘘しか言わないのがわかっているのでモヤモヤしています。
わかりずらい文章でしたらすいません。

質問者からの補足コメント

  • すいません、質問書いていませんでした。
    お金の使い方を問い詰めた方がいいのか放置した方がいいのか…です。
    問い詰めても思うような回答は得られない気がしていてうまいこと誘導できないかと思いまして…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/21 21:12
  • 800円しかないと言われたので買ってきてもらいませんでした。
    食費は私が出しているのでスーパーに夫は行かないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/21 22:00

A 回答 (4件)

ふたりで努力しないとお金は貯まりません・・・。


ちゃんと話し合いをして、先に貯金(絶対におろすことのできない口座を作って)に回して残りで生活をするという癖をつけないとダメでしょうね。
頑張ってください。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、二人で頑張らないといけないと思いながら直接的に責められない私もいます。
うまくいく方法がないか模索しようと思います。

お礼日時:2018/11/21 21:58

扶養内のパート勤務なのに、


食費、雑費、自身の携帯代を支払ってらっしゃるんですね。大変ですね…それでは
パート代は残らないですね?
貯蓄も厳しいですね。ご主人は
それだけ奥様に負担してもらいながら貯蓄ができていないのは、
妻子を養う立場として考えが甘いと思います。食費等もご主人に出してもらって奥様のパート代を貯蓄に回すのは無理なのですか?
ご主人に1度どのようにやりくりしているのか収入と支出を教えてもらっては?これでは信用できなくなって当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直ほとんど残りません…が貯金を夫がしてくれるなら!と思って余り考えないようにしていました。
本当は私のパート代を貯蓄にまわすのがいいのでしょうが夫曰く無理!とのことなのでどうしたらいいのか困っています。
収入と支出を聞いてみてもきちんと把握していないようで曖昧な返事しか返ってきませんでした。
あまり深く突っ込んできくと怒ってだんまりなのでどうしたら意識を改善してもらえるのか…。
きっと私に家計を任すという考えはないと思います

お礼日時:2018/11/22 15:16

5000円なんて一瞬で無くなる。



スーパーで買い物をしてきた。

会計は4000円だった。

スーパーで食材買うだけで消えるその程度のお金ってこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わかりずらいも何も、質問が書いていないように見えますが、、、、。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!