dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はずっと前からチンチラ(一匹)が飼いたかったのですが母に言ってもだめだと思っていました
ですがあっさりOK…!
前からチンチラについて調べていました
エアコンも私の部屋にならありますし、地球にはどうかと思いますがチンチラさんのため年中無休で使えます!
今高校ですが結婚しても連れて行くつもりです(新しい環境に慣れてくれるかな…)

そこで質問なのですが、どうしても赤ちゃんのころから育てたいのです
警戒心が強いと聞くし、成獣になってもなつく性格の子はいるそうですが、性格まではわからないし…
それにちょっとでいいので、赤ちゃんのころからだいて、抱っこにも慣れさせたいのです!

やっぱり赤ちゃんはブリーダーさんからじゃないと…だめなんでしょうか?
ペットショップを通じて、ブリーダーの方や、ペットショップの方に赤ちゃんチンチラさんを探してもらうことって可能でしょうか?
希望は赤ちゃんチンチラの生後5ヶ月未満が良いです(なついてくれるといいです。。)
ですが母は以前ペットショップで働いていたそうなのですが、「私が知ってる犬猫は、何ヶ月までは親元で過ごさなければならない時間があるそうだよ、チンチラにもきっとあるんじゃないかな?」と言います…ちょっとそれが大人を越してたら残念でたまりません…いくつから親元を離れて飼えるのでしょうか?

毛並みは特に問いませんが、なにか見た目とお金の関係以外にも、性格などと関係あるのでしょうか⁇

回答ぜひお願いします!
その他アドバイスもあればお願いします

質問者からの補足コメント

• バイトしろとかいてありますが、自分の家では大学を出るまではバイトはできません(大学になったらペットショップだせはOKとのこと)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 09:30

A 回答 (2件)

乳離れ(約6週)すれば親と離すことも可能です。

といっても乳離れすぐはこまめな世話が必要なので学生さんには厳しいです。
3ヵ月くらいなら大丈夫だと思います。
赤ちゃんは突然死んでしまうことがあるのでショップで扱いません。
ブリーダーなどを探すしかないでしょう。
ちなみにブリーダーも突然死の補償はしません。

慣れるかどうかは、あなたとの相性次第。
こればかりはやってみないと分かりません。

ご家族は面倒を看てくれそうですか?
犬猫以外を預ってくれるペットホテルは多くありません。
小動物を飼うなら3泊以上の旅行や出張に行けなくなる覚悟が必要でしょう。
エアコンの故障や停電も考えられるので、真夏や真冬はできるだけ一人にしないでください。

まだ先の話ですが就職や進学したら要注意ですね。
「チンチラを飼っているので出張できません」なんて言ったら合法的に解雇されますし、学生用賃貸物件の多くはペット不可です。
高校卒業が近いなら、その辺りも考えて進路を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答とてもありがとうございます!
はい、三ヶ月か四ヶ月の子からにします、素人が手を出してもチンチラのためにはなりませんし>_<
ブリーダーは、チンチラショップというところが近くにあるので、そこへ相談してみたいと思います

父は動物が大の大好きで、私がみていても絶対に割り込んでくると思うので心配ありません…笑
ですが、チンチラをあずかってくれるホテルはまだ…探していません>_<
チンチラをみてくれる病院はありました

夏は一週間ほど九州の方へ母と帰省をしてしまいます…いかなければチンチラの世話を見れるのですが脳梗塞で倒れたおばあちゃんが待ってるので、行ってあげたいです…
その間は父が面倒を見るというので任せます(父は帰省へは行きません)

はい、進路については会社へは就職しません
イラストとペットショップで働くつもりです、今の所は大丈夫です

本当にありがとうございました!

その電気代を誰が払うの?

まだバイトして払ってないんでしょ?

バイトして払うと言ってる時点で実績が無いのだから誰も信用しませんよ

信用させるにはバイトして先に収める事です、最低でも3年

>希望は赤ちゃんチンチラの生後5ヶ月未満が良いです

5ヶ月経ったら、もう大人になってますよ

下等動物ですからなつきませんよ、なついたのと同じ動作はしますが
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

バイトして払うなど一言もいってませんよ〜
バイトができない家なのです、それで昨日も親から怒られました
まだ高校生は親の管理下にあるので親が許可したものでないとだめだそうです
チンチラさんの条件も全て飲んでもらいましたよ!

以上のことは、私たちの家族にとっては大丈夫なので心配ありがとうございますね!

いや、六ヶ月未満のチンチラならまだ飼い主に少しずつでも慣れてくれるらしかったので…少し期待をしていましたがそうですか

犬と同じくらい頭がいいので、ひとにべったりではないけど飼い主くらいは認識すると書いてあったので…期待をしていました

でもチンチラを思う気持ちは変わりませんね(*^o^*)
親も可愛い子がくるとわくわくしています