アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目、夫が海外赴任になり、半年が経ちました。
私もいずれは一緒に行く予定ですが、帯同ビザの申請やもろもろあり未だ別居生活をしています。

わたしは長く続けていた仕事を昨年いっぱいで辞め、今は専業主婦です。わたし30代、夫40代です。子供はいません。

当初の予定では今ごろはわたしも渡航していたはずなのですが、ビザがおりていないという大きな理由で行けなくなりました。

日本のマンションから現地の引っ越し作業を夫もしたいと言うので一時帰国を待っている状況ですが、どうやらビザがおりたとしても、夫の仕事が忙しく4月下旬にならないと帰れないと言われてしまいました。

仕事を辞め、何もせず日本に残っている現在の生活が意味の無いものに思えて、それがまだ1ヶ月以上続くことがわたしは辛いです。
夫には『数週間延びただけでしょ』という表現をされ、ここにも夫婦なのに感覚のズレがあってとても寂しい気持ちです。

一緒に来て欲しいと言っていましたが、慣れない生活環境で想像できないほどの苦労があるのでしょう。
互いに思いやりを持てない今の時期をわたしはどう過ごしていけばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

健康診断、各種がん検診、歯科検診、予防接種などはお済みですか?お身体も準備万端にして、出発なさってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

お返事いただきどうもありがとうございます。
日本で一通り検査を受けて行くと安心でさね。隅々まで検査をしたいです。

天国君です。

淋しいなら観光旅行気分で旦那様の国にお出かけすれば良いと
思います。現地に1週間も居ればどんな物が必要かが解ると
思います。多分、切符だけなら10万で足りると思います。

ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在には2度足を踏み入れ、街並みやお店の様子など見てきました。
また行きたいと夫に言いましたがお金がかかるので反対されました。

今が踏ん張りどきと思い頑張ります。

たった、一か月帯同が延びただけで、何もすることがないって・・・

しばらくの間海外滞在となってしまうとなったら、やりたいこと一杯あるわぁとなる人の方が多いと思いますけど。
この間、夫がいないのだし、自分のしたいことだけして、仕事もしない・・・なかなかできない時間ですよ。
実家で過ごすのもよし、昔の友人と遊んだり、自由が効く人と旅行に行ったり・・・長年働いていたらお金をあるでしょうから、ちょっと遊んじゃいますね。
現地に持っていくものを買ったり、美容院に行ったりエステに行ったり・・・
観光旅行で数日行って帰ってきてもいいのでは?
何をもっていった方がいいのか、現地でも買えるならいいけど、なかなかいいものがないって聞きます。
アジアの国の人が日本に来て家電製品とか雑貨とかを爆買いしていくのは、向こうにはいいものがまだまだないってこと。
炊飯器やウォッシュレットまで買っていきますからね。
海外駐在となると駐在員の奥様方との付き合いもあるでしょう。
おもてなし料理やお菓子の作り方を習っておくとかね。
一か月なんてあっという間ですよ。

う~ん、不安を煽るようなこと書いてしまうけど、仕事を辞めてついて行くという判断でよかったの?
海外移住とかでもう戻る予定はないというならともかく、海外赴任なら2,3年程度ですよね。
元々専業主婦ならともかく、妻が会社を辞めてまだついて行く必要ありますか?
ま、こんなこと言うと夫婦は一緒にいる義務があるとか、ついて行かないと浮気されるとか言う人もいますが、する人はどこに行ってもするでしょうしね。

海外にいって、最初は買い物に行ったり後片付けもいろいろあるでしょうけど、一か月もすれば落ち着くでしょう。
することなくなりますよ。
奥さま方とのお茶会くらいしか・・・
日本にいればパートとかできますけど、海外駐在の奥様はできないでしょう。
せいぜいピアノとかお茶やお花などのマダムのたしなみ的な習い事を教えたりするくらいなのでは?

一方、夫の仕事は忙しいでしょう。
私にかまってなんて、そこでも言うのですか?
慣れない環境についてきたのよ、思いやりをもってよとでもいうのですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。

夫が赴任してから半年たちましたので買い物をしたり電化製品を買ったりということは一通り終わってしまったのですが、自分だけの時間なので使い方は色々ありますよね。
退職し、収入がなくなってしまいエステや遊びに貯金を使うのが忍びなく、切り詰めた生活をしているのも辛くなる一因かもしれないです。
なんとか前向きにいきたいものです。

悶々とされるお気持ちは解ります。

ただ、いろいろ事情がおありになるのは解りますが、なぜ日本に?退職されたなら、引越しは伴わず渡航されれば良いだけでしょう。行って帰ってくればいいだけ。ノンビザで渡航できる地域なら現地滞在1週間であっても渡航するでしょう。或は観光ビザで入国しても良いでしょうに。ヘンだな~と感じました。
 長く仕事をされていたとのことですが、それならなおさら行動力はあるはずです。格安チケットを検索し(勿論 往復チケット)着替えをもって空港へ行くだけ!なぜ出来ないのでしょうか?引越しまで1か月以上あるのに、呑気ですね~。普通は現地の住環境など気になり、見に行っていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

夫のところへは2度ほど行ってきました。
おっしゃる通り観光ビザであれば期限はありますが滞在可能です。
もう一度行こうとしたのですが、夫に質問文にも書いた事を言われお金もかかるので来なくていいと言われました。
人生いろいろありますが頑張ります。
ありがとうございました。

なにがそんなにつらいですか?旦那さんと一緒にいられないこと?

ちょっと質問文からはわかりにくいのですが。

まああと一カ月なら休暇とでも思って好きに過ごせば良いじゃないですか。
焦っても悩んでも仕方のないことでしょう?
しばらく日本を離れるなら日本でしか出来ないことをしましょうよ。
日本でしか食べられないものを食べたり、日本でしか見られないものを見たり。
美術館や映画館に行くのも良いじゃないですか。
現地の言葉を勉強するのも良いと思います。
いくらでもあると思うのですが、今しか出来ないこと、やるべきこと。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉どうもありがとうございます。
そうですよね、やる事は沢山あると思います。
一喝していただき目が覚めた気分です。