電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の人が、私たち家族の行動を見たがります。

私たちが車で出ていく時、帰ってくる時、レースのカーテン越しに私たちを見てきたり、カーテンをわざわざ開けて見てきたりします。

持ち家なのでトラブルになるのは避けたいのですが、イチイチ行動を見られているとこっちも精神的に病んできます。
こういう場合の対策として何かいい案はありませんか?

A 回答 (3件)

できるだけ静かに、隠れるようにして、死角から出入りしてみてはどうでしょう。

ご近所さんは、ひょっとしたら、うるさいと思って見ているのかもしれないし、あるいは賑やかで微笑ましいと思って見ているのかもしれないし、「あら、何の音かしら」と思って見ているのかもしれないし、泥棒だといけないと思って見ているのかもしれないし、いずれにしても、気配を消せば解消される可能性があります。また、隠れるように出入りすれば、「ああ、見られたくないんだな」と思って、遠慮するかもしれません。

ちなみに私は、そのときどきによって、上記のいずれかの理由で、外を見ます。特に、実際にご近所に泥棒が派手に入ったことがあり、「なぜ気づいてあげられなかったのだろう」と後悔したからというのもありますし、ニュースなどで物騒な事件があると「なぜご近所は何もしなかったんだろう」と思うからです。ただし、ご近所で物騒な音がして、野次馬が集まったものの、何の問題もなかったのだとわかると、いち早く野次馬を帰途へとうながすのは私です。
    • 0

何処にいても そういうオセンショさんはいらっしゃいます。

やっぱり気になるよね。うん。確かに気になるし腹立たしい。見た事をスピーカーのごとく
世間にさらされたらもっと嫌だよね。
でも どおにもならないのが世の常で、実際 何時何処でどんな形でお世話になるのか
ご迷惑をお掛けしてしまうのかも定かじゃないから つんけんどんな態度や極端な態度は
取れませんよね。もちろん直談判なんてもってのほか。
私も 若かりしコロは気になったし腹立ったしこっちも見てやろうか的に思ったり考えたり悩んだり。
最近では どおにもならない事は気にしないようにしてます。
見たきゃ どおぞ。 どんどん見ていいよ。 何かあっても(泥棒や災難や災害)
いつも監視してみててくれるから逆に安心ジャン。って感じで開き直り。
いつも見てる事を感じるという事は自分も気にして其処を見たり感じたりしてるってことだから
敢えて お目が合ったり 気配を感じたら 「あらぁ~。こんにちは。ちょっと出かけてきますね。」って大きな声でご挨拶してみたらどうでしょうか。気にしたら限がないです。
    • 0

引っ越せばいい

• 0