アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美容師になりたいです。
今年の春から地方の美容専門学校に通います。
そして将来は東京に出て美容師として働きたいのです。
理由は都会での最先端技術を学びたいからです。←意味が伝わりづらいかもしれませんが、おしゃれなど流行を一番取りするような所で働きたいということです。語彙力が足りなくてすみません。
そこで質問です。
今、ネットで軽く美容室の求人を調べていたのですが、美容室に二通りあるのに気付きました。
一つは普通に様々な美容師さんが働いている美容室。
そしてもう一つは五人くらいで働いている少人数アットホーム美容室です。 
私は美容師として技術を上げるために上京したいと思っています。
この場合、どちらに就職すればいいのでしょうか?
それか美容師さんは関係なく顧客やその店の方針などを重視したほうがよろしいのでしょうか?
回答お願いします。

ps.
専門学校というのは就職は自分で就職先を見つけるのですか?
高校みたいに企業側が学校に生徒募集!みたいなことをするんですか?
無知ですみません。

わかる範囲で良いのでお答えしていただければな、と思います。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

1、雑誌に掲載されるような一流のお店には、なかなか就職できません。

あなたに才能があれば出来ます。才能とは、センスですね。
2、1,5流くらいなら就職可能です。美容師不足なのでチャンスはあります。
3、一流と二流の差は、カット料金です。一流なら6,000円以上、4,000円から5,000円なら二流、3,000円以下は三流、2,000円以下は、話の外です。
4、学校には、美容師不足なので、どんどん美容室オーナーが卒業生を求めて来ますので、必ず就職出来ます。しかし、一流のお店は、常に就職したい学生が多いので学校に求人には来ません。
私は、美容室オーナーで、美容学校の教師もしてます。
    • 1

元美容しで 娘が現在美容学校のこんど2年生になるものです。

>都会での最先端技術を学びたいからです
わかりますよ^^ 娘もその理由で都内の就職を探して
現在すでに就職活動に入っています。(ちょうど今日から都内へ行き
働きたいと思っているサロンで3日間実習です)

>一つは普通に様々な美容師さんが働いている美容室。
そしてもう一つは五人くらいで働いている少人数アットホーム美容室です。
サロンの規模として考えるのがいいでしょう
①店舗を多く持っていて TVなどでも紹介されるような大規模サロンは
就職の面接も5次審査くらいまであり 超難関です。
また 勉強会などもおおく夜遅くまで練習などもあり平均睡眠時間4~5時間なんてざら
ただ入れて続けば あなたの想像する最新の技術に触れることができるでしょう。
②店舗が10~15くらいの中規模なサロンは面接と実習で採用が決まります。
中規模クラスのサロンも勉強会や講習会 コンテストなど盛んに行われることがおおいです。
1店舗10名くらいで働いており さまざまなスタイリストの技を身近で見れるでしょう。
①と②は会社として成立しているので福利厚生もちゃんとしています。
寮があるところも多いので利点ですね。
③1~5店舗くらいでやっている小規模なサロンがあなたが言う
アットホームな店舗でしょうか。少人数で働くメリットは先輩によって大きく変わります。
いい人なら間違いなく居心地がよく 楽しく仕事ができます。
勉強会などはサロンによって違いますが 営業時間の暇なときに
練習させてくれたりして遅くまで残ることは少ないイメージですね。

次が客層です。
あなたがスタイリストとして働く自分を想像してきれいにしたいのは
若くおしゃれな女性なのか 奇抜なスタイルのお客さまなのか
住宅街でご年配の方からお子さんまで
幅広く地域の皆様をきれいにしたいのか・・・
これはサロンの立地条件で違いがあるので
店舗の規模だけではなく客層を見るとやりたいスタイルに触れるチャンスが
多いか少ないかわかります。

娘もあなたと同じ考えで都内のサロンに就職希望したので
先輩美容師として②を進めました。
最新の技術とは新しいパーマやカラーなど薬剤や道具の問題だけではないんです。
(これは講習会行けば誰でも同じことを学べます)
スタイリストは当然お店の方針にも従いますが 結局個人のテクニックや感性で
仕事しているので同じスタイルのカットしても仕上がりが違うわけですね。
これが指名の差になります。
その違いをたくさん見れるほうが(スタイリストが多いほうが)
自分もそのテクニックを覚えるチャンスが多いということになります。
③ですと そのチャンスが少ないんですね。
ただ1人前のスタイリストになってちょっと落ち着いたころに
③のようなサロンは働きやすく お客様から必要とされている実感が多いのは利点ですが
あなたの目指すところとは違うかもしれません。

>専門学校というのは就職は自分で就職先を見つけるのですか?
高校みたいに企業側が学校に生徒募集!
専門学校で募集が来ます。学校で合同企業説明会などもしてくれるサロンもあります。
ほとんどが学校からの求人で就職しますので
先生に希望を伝えるとアドバイスくれますよ。
現在美容師の数は少なく 求人のほうが多いので①以外は希望通り
就職できることが多いですが 欠席が多いと③でもNGなので
学校は休まないで行ってくださいね。
また 夏休みなどサロン実習があるので そういうところで実際
数日働いてみたら自分でももっとこういうところがいいとはっきり
見えてきますよ。

美容師はあこがれるより 汚く厳しい仕事ですが
やりがいのある職業でもありますので、がんばってくださいね。
    • 2