プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数です。
※迷惑かもしれませんが…ちゃんとした計算式と答えを入れてください。

※1問目
92/4+3/2=
正しい式を教えてください。※3問とも、特に3問目です。

※2問目
112/4-3/2=

※3問目
124/4=

A 回答 (3件)

さっき回答しました。


 教師の資格が無くても、小学校4~5年生で解ける問題です。
    • good
    • 3

通分をします。



92/4+(3×2)/(2×2)=92/4+6/4=98/4=49/2 最後は2で約分できます。

112/4-(3×2)/(2×2)=112/4-6/4=106/4=53/2 同じく2で約分できます。

分数は除法で表せるという約束があります。124/4=124÷4=31 
約分なら(124÷4)/(4÷4)=31/1=31

小学校5年生の問題です。通分、約分、分数の意味を理解していれば解ける問題です。
中高数学免許保有者ですが、5年生なら免許なくても解けます。
    • good
    • 2

3問め


124/4.
124÷4=31
が結論ですが、
まず、①分母を分母と同じ数で割りますます=4÷4=1.
次に②分子を全く同じ数字で割ります=124÷4=31
これは、同時に分母、分子に同じ数をかけても、同じ数で割っても値は変わらない、を利用。
この結果、もとの分数は124/1となります、分母が1の分数はもはや分数ではありませんね。
結果的には①の計算は省略して②の計算だけで済みますが、この考え方(分母を1にする)は分数、または割合の応用問題を考えるときに非常に重要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!