排水溝の流れが悪くなり
中を外して髪の毛など取り除いても

パイプマンでやってみても流れが
良くなりません。

ゆっくりですが流れては
いるようで、完全に
詰まってはいないようです。

あとはどんな方法があるでしょうか?
お金も無いのでできれば自力で
治したいですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

戸建て、マンション、ユニットバスかで対処が変わりますが


共通なのは排水口の部品を全て取り払うと配管らしきものが見えるはずです。

よくあるユニットバスは下記のようになっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/04 …

分解して配管が見えるようでしたら、その状態でバケツ一杯の水を流してみて下さい。
ここで流れが遅いようでしたら、外回り(屋外)に原因がありそうです。

マンションなら排水管が古いと流れが悪くなるようです。
(前住んでいた頃、上の5階の住民が言ってました、うちは異常なし)

戸建てなら外に枡があれば、蓋を外してみて下さい。
石鹸かすがこびり付いている場合があり、流れを悪くしている事があります。
うちでは1年毎に掃除しています。
http://yattemiyou.navicchi.net/haisuimasu.html

ユニットバスでは浴槽と洗い場の排水管がつながっているものもありますから
浴槽の排水口から異物が入っている事も考えられます。
浴槽の排水の流れも遅いようでしたら、この辺もあやしいと思います。
http://u-need.ocnk.net/page/130

どこで詰まっていそうかを見つけないと、正しい対処ができませんから
以上のことを参考に確認してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは、マンションで
ユニットバスなんだと思います。
築二十年近く、最近よく詰まるように
なりました...掃除の頻度は
同じ位なんですが...
多分この写真のと同じ構造だと思います、
非常に詳しく教えて頂いて
ありがとうございます。助かります!

お礼日時:2015/03/20 00:37

中のふたを外して髪の毛を取ります。


1週間に1回か2階程度作業が必要ですが
パイプマンを買う必要がないので経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそう頻繁には掃除やってなかったです。
流れが悪くない時は
放置しちゃうんですよね...それでは
だめなんでしょうねぇ
反省です(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/20 00:41

賃貸物件ですか、マイホームですか、それによって対処を考えるべき。

やらないでいいものをやってしまい、配管を損傷して階下に漏れたら、弁償は貴方がすることになります。ただ、故意に異物を流して詰まらせたわけでもないのに。それにしても、ヘヤーキャッチがついているはずですが。
やるとしたら、せいぜい、排水トラップまで。それ以上の作業は、管理会社または管理人に連絡したほうが得策です。買ってまでやることはありません。ピーピースルはやめましょう。危険物です、失明します。水と混合するとガスが出ます。窒息しかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!知らなかった、
詳しい方のご意見、大変参考になり
とても助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 00:31

説明するのも難しいですから、スマホとかで写真を撮ってそれをアップすると一発で答えが出たりしますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それが一番ですねぇ...

お礼日時:2015/03/20 00:27

>中が更にカップのような構造で


>その脇の上の方の隙間から水が出ていく

それを左右に回すと外れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
左右に回してカップを外すのですが
その更に下にまたカップ状のが
あるんですよね~...
どうにか外せないかなと思うんですが...

もしかしたら、それも左右に回せば
外れるのかな?
ちょっとまた見て見ます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/18 15:48

「ピーピースルー」


取り扱いに注意は必要なくらい、きわめて強力です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%8D%94%E7%94 …

これやってダメだったら、業者呼ぶしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

ピーピースル~ですね~♡

助かります~!!
一度試してみようと思います。

お礼日時:2015/03/18 13:23

とりあえず、ワイヤーブラシを使ってパイプの奥のほうの詰まりを解消してください



1mのだったら100円ショップでも売ってますから(^_^;

1mより奥だったら、ホームセンターで1500円ぐらいです
http://toiret.fc2web.com/wire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答!!ありがとうございますm(__)m(_ _)m
早速ワイヤーブラシ買ってきたいと
思います。



ですがカップのような物を外しても
中が更にカップのような構造で
その脇の上の方の隙間から水が出ていく
と言った構造になっているようで

それも外さなくては
ブラシが入らないのでしょうか...
素人では、やはり難しいでしょうか(;_;)

お礼日時:2015/03/18 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室排水口の消臭用のお椀状部品の入手は

浴室排水口の網に付いた髪の毛が取り難いので、網に付属していたお椀の形をしている(自転車のベルに似ている)金物を取り外し後、紛失してしまいました。

この頃、下水の臭いが気になるので、人に聞いたところ、「その部品を取り外したことが原因」といわれました。

こういう部品は、ホームセンターで求めることができるか
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターで普通に売っています。
今は、金属製よりもプラスチック製の方が一般的かも知れません。

しかし、大きさが幾つかありますので、そのフタを持参して、
売り場の詳しそうな店員さんに相談するのが早くて確実です。
価格も大したことはありません。

Q緊急 お風呂の洗い場の排水溝に蛇口の部品を落とした

水道のパッキンを交換しようとしていたら、お風呂の洗い場の排水溝に、蛇口の一部をおとしてしまいました。半径3センチほどの輪っか状の部品です。磁石でくっつけて取り出そうとしましたが、ステンレスのためくっつきません。掃除機で吸い出そうとしてもうまくいきません。なんとか取り出す方法はないでしょうか?最悪取り出せなくても、将来的につまらなければいいですが。そのままどこにも引っかからずに下水道までながれていくものなんでしょうか?
大至急アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは覗いて物が見えるのかどうか?
見えていて、かつ針金などで届く距離にあるのであれば何とか引っかけ取り出すこともできそうですが、見えない、届かないではどうしようもありません。

最悪、お住まいが戸建てで、その排水口から流した水が家の外のマスなどに一旦流れ出る作りになっているのであれば、どんどん水を流すことで押し出されてそのマスに落ちることも考えられますが(このばあい、マスにとどまり、それより先の下水に行く可能性は低いです)、マスの設置もなく下水管への直結であればどうすることもできません。
マンションなど集合住宅なのか、戸建てなのか、戸建てならば敷地内のお風呂場の外にコンクリートの四角いフタのマスが設置されていませんか?

詳しい状況を補足ください。

Q洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と
防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が
ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<)

排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ
水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。

どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

ホームセンターに「ジョイント」や「エルボ」が売られています

基本的には洗濯パン側のほうが不備なのでしょう

一度管理会社か大家に相談されれば対応してくれると思います

大家は知らなくても前入居者が損傷させている事も多いです

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ayahadio/cabinet/cat60_2/4973987551055.jpg

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987505188/

Qお風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷

お風呂の湯船の栓を抜くと、どういう訳か洗い場?の方にお水が流れてきて酷くなると脱衣所のところまで流れて溢れてしまいます。これはどう考えても詰まってますよね?湯船の排水溝も風呂場の排水溝も両方詰まってしまっているんでしょうか?ちなみにどちらの排水溝もマメにごみ、髪の毛などは取り除いています(見える範囲では)。どうすれば、すんなり流れるようになるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私の住んでいる団地ですが、古いタイプのようです。
 湯船のお湯を出すと洗い場に逆流することがあります。湯船からの排水のパイプが洗い場部分にある排水溝に接続して一個所にして流すタイプです。そうなるとパイプは一個所なのでそこをきれいにすればとは思いますが。
 パイプ洗浄剤も配管部分がどうなっているのか分かりませんが指示されている量を数回繰り返してみて下さい。それである程度解消されると思います。急になったなどは詰まっている可能性はあります。

 私は賃貸で入ったのでいきなり、そのような洗礼を受けましたが。管理組合として配管の掃除があるのでそれで解消出来るかなと。

 湯船の側面のパネルが開くことが出来ると思いますので、一度外してみればどのような配管になっているのか分かりますよ。

Q洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;

Q風呂場の排水溝周りに髪の毛と垢?が石のように付着しています!

この度、築25年の賃貸マンションへ入居しました。
内面はとてもきれいなのですが、
お風呂に初めて入った際に、悪臭が排水溝の辺りから立ち込めてきたので排水溝の蓋を開けてみました。

そうすると、そのマンションは古いので、
浴室はタイルと、排水溝の周りはコンクリートなのですが、その金網の周りが前の人の髪の毛と垢?が石灰のように固まりあったものが付着していたのです!

ドライバーなどで、その付着物をとろうとこすってみたのですが、カチカチで一向にとれません。

悪臭の原因は、別にあるかもしれませんが、
この付着物をずっと置いておくのは非常に気持ちが悪いので何とかしたいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、パイプの洗浄クリーナーはためし済みですが、悪臭には少し効果があった気もしますが、その付着物には一向に聞きませんでした。

いろんなお知恵を拝借したいのでご意見くださいまス用よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルカリを主成分とするクリーナーは「ダメ」なのですね。ひとつだけ気になる点があり,おたずねします。それはそのクリーナーの汚染部位での「滞留時間」です。1時間程度は汚染部位に濃い状態で滞留させる必要がありますが,この問題はクリアーされましたか?もし,ちゃんとそうしたのであれば「効果なし」ですね。
 汚染成分の実体が判明していればよいのですが・・・。お話から察するに「石灰」の可能性はどうでしょうか?カルシウム分の多い水道水だとこれが長年の間にパイプをつまらせます。いずれにせよ,アルカリがダメなら,次にトライするとすると強「酸」ということになりますが,一般の人に私から勧めることはできません。ドライバーがとどくということですから物理的に除去するほうがよいかも。
 いずれにせよ,入居まもないのであれば,管理者の責任ですから,その管理者に除去させるのが一番だと思います。
 アドバイスになっていませんね。すみません。

Qユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。
髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。
浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・
賃貸なので、修理ということになるととても困ります。
他に解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

溢れる排水溝は、まわすと取れる蓋がついてますよね?
そこにネズミ返しの為に、水が溜まるところがあり、そこに髪の毛が溜まっているんだと思います。
パイプフィニッシュじゃ溶けない量ですので、手で取り除いて下さい。

Qお風呂場や洗面台の排水溝の詰まった髪の毛を取る液体ってあるんですか?

お世話になります。
タイトルの通りなのですが、排水溝にたまった髪の毛等を溶かす液体があると聞きました。
具体的な商品名(使ってみてよかった等のコメントもいただければありがたいのですが)をお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パイプマン&パイプマンスムースジェル
http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm

パイプユニッシュ
http://www.johnson.co.jp/items/pu/


ジェル系の方がいい感じ。

いずれも水酸化ナトリュウムで有機物を溶かすので
使用方法は注意してください。

Q業務用厨房の排水溝から虫が・・

設計士です。
一年前に完成したドライ仕様の業務用厨房の厨房内排水口から小さい虫が上がってきてるようです。
当初、外部のグリーストラップの清掃がかなり不充分であった為改めてもらい、毎日ひしゃくで表面の油を除去してもらうようにしました。
匂いは無くなったようですが、今でも虫は絶えないそうです。ドライである為、厨房内の排水口にはトラップを設けておらず、グリストラップで発生した虫は簡単に厨房内に入ってこれるのです。設計・施工におかしな点はあるように思えませんが、現実問題どうすればよいのか考えあぐねています。
どなたかこのような経験をされた方、解決された方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士で、ドライ厨房の設計が出来る人はわずかです。食品衛生法ばかりでなく、労働安全衛生法など、たくさんの免許、資格を持っていないと、厨房の空気量、空間量、天井高さ、紫外線反射率、吸気量、排気量、外光量など、たくさんの計算書が要ります。勾配は200分の1以上とってありますか?

なお、今更、直りませんから、グリーストラップの廃油吸収材でセルパックという商品があります。これは、天然セルロースに油分を吸着させるものです。
また、バイミックという商品は、グリーストラップに入れると、油分を分解する微生物です。GTオーバルシステムと言って、トイレの浄化槽のグリーストラップ版もありますし、マジカルクリーナーという、排水パイプ内に、トイレ汚水管や排水管のなかで、微生物を育て、油分を分解する酵素もあります。酵素名は、ウヤマ酵素と言います。

生ごみのぼかし酵素と似ています。マジカルパウダーというゼオライトにウヤマ酵素を混ぜた粉もあります。

これらを使えば、トラップ内の水が透明になり、生ごみの微粒かすや油分がなくなり、虫やねずみがこなくなります。
また、夜間は、紫外線殺菌灯を点けると、ねずみが、歩きません。

僕は、それらの営業担当でなく、全くの素人、個人ですので、これ以上は、自分で、検索すると出てきますよ。

ドライだから、床、壁を水洗いしないと言うのは、間違っていますよ。

塩化ベルサルコニウム液や、希釈アルコールは、ステンレス壁や、冷蔵庫内部に良く消毒、清掃用に使いますし、
プラスチックのばんじゅうなんかは、高温タイプハイライトFとか使います。

野菜類は、次亜塩素酸ナトリウム液をつかいますし。。。。

かなり、余談でしたね。

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士...続きを読む

Qお風呂の排水溝が流れなくなってしまいました

賃貸アパートに引っ越してきて5ヶ月です。
最初から流れはよくなかったのですが、少しずつ水は流れてる様なので
心配はしていませんでしたが、ここ数日前から5分ほどシャワーを使うと
お風呂場に水が貯まってしまう状態になってしまいました。
髪の毛などは排水溝にネットをひいて、つまらないようにはしていた
つもりですが・・
対策としては「パイプマン」や「トイレ洗浄中(錠剤)」を入れましたが効果なしです。
全く流れないわけではなく、少しずつ流れているようで
5時間ほどで貯まった水は流れるかんじです。

対策として、どうしたら流れるようになるでしょうか?
パイプユニッシュなるものは、かなり効果ありますか?
大家に言ったら修理してもらえるのでしょうか?
おわかりになれば教えてください。

Aベストアンサー

>パイプユニッシュなるものは、かなり効果ありますか?
効果あります。
主剤がNaOHなので髪の毛や野菜のくずなどを
溶かしてしまいます。

それでもだめならピーピースルーというのがあって
これはKOH カセイカリでして
油と混ぜると油を溶かして液体石鹸になります。
注意としては直接吸い込むと呼吸困難になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報