プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水溝の流れが悪くなり
中を外して髪の毛など取り除いても

パイプマンでやってみても流れが
良くなりません。

ゆっくりですが流れては
いるようで、完全に
詰まってはいないようです。

あとはどんな方法があるでしょうか?
お金も無いのでできれば自力で
治したいですが...

A 回答 (7件)

中のふたを外して髪の毛を取ります。


1週間に1回か2階程度作業が必要ですが
パイプマンを買う必要がないので経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそう頻繁には掃除やってなかったです。
流れが悪くない時は
放置しちゃうんですよね...それでは
だめなんでしょうねぇ
反省です(´・ω・`)

お礼日時:2015/03/20 00:41

戸建て、マンション、ユニットバスかで対処が変わりますが


共通なのは排水口の部品を全て取り払うと配管らしきものが見えるはずです。

よくあるユニットバスは下記のようになっています。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_b/04 …

分解して配管が見えるようでしたら、その状態でバケツ一杯の水を流してみて下さい。
ここで流れが遅いようでしたら、外回り(屋外)に原因がありそうです。

マンションなら排水管が古いと流れが悪くなるようです。
(前住んでいた頃、上の5階の住民が言ってました、うちは異常なし)

戸建てなら外に枡があれば、蓋を外してみて下さい。
石鹸かすがこびり付いている場合があり、流れを悪くしている事があります。
うちでは1年毎に掃除しています。
http://yattemiyou.navicchi.net/haisuimasu.html

ユニットバスでは浴槽と洗い場の排水管がつながっているものもありますから
浴槽の排水口から異物が入っている事も考えられます。
浴槽の排水の流れも遅いようでしたら、この辺もあやしいと思います。
http://u-need.ocnk.net/page/130

どこで詰まっていそうかを見つけないと、正しい対処ができませんから
以上のことを参考に確認してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは、マンションで
ユニットバスなんだと思います。
築二十年近く、最近よく詰まるように
なりました...掃除の頻度は
同じ位なんですが...
多分この写真のと同じ構造だと思います、
非常に詳しく教えて頂いて
ありがとうございます。助かります!

お礼日時:2015/03/20 00:37

賃貸物件ですか、マイホームですか、それによって対処を考えるべき。

やらないでいいものをやってしまい、配管を損傷して階下に漏れたら、弁償は貴方がすることになります。ただ、故意に異物を流して詰まらせたわけでもないのに。それにしても、ヘヤーキャッチがついているはずですが。
やるとしたら、せいぜい、排水トラップまで。それ以上の作業は、管理会社または管理人に連絡したほうが得策です。買ってまでやることはありません。ピーピースルはやめましょう。危険物です、失明します。水と混合するとガスが出ます。窒息しかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!知らなかった、
詳しい方のご意見、大変参考になり
とても助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 00:31

説明するのも難しいですから、スマホとかで写真を撮ってそれをアップすると一発で答えが出たりしますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それが一番ですねぇ...

お礼日時:2015/03/20 00:27

>中が更にカップのような構造で


>その脇の上の方の隙間から水が出ていく

それを左右に回すと外れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
左右に回してカップを外すのですが
その更に下にまたカップ状のが
あるんですよね~...
どうにか外せないかなと思うんですが...

もしかしたら、それも左右に回せば
外れるのかな?
ちょっとまた見て見ます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/18 15:48

「ピーピースルー」


取り扱いに注意は必要なくらい、きわめて強力です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%8D%94%E7%94 …

これやってダメだったら、業者呼ぶしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

ピーピースル~ですね~♡

助かります~!!
一度試してみようと思います。

お礼日時:2015/03/18 13:23

とりあえず、ワイヤーブラシを使ってパイプの奥のほうの詰まりを解消してください



1mのだったら100円ショップでも売ってますから(^_^;

1mより奥だったら、ホームセンターで1500円ぐらいです
http://toiret.fc2web.com/wire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答!!ありがとうございますm(__)m(_ _)m
早速ワイヤーブラシ買ってきたいと
思います。



ですがカップのような物を外しても
中が更にカップのような構造で
その脇の上の方の隙間から水が出ていく
と言った構造になっているようで

それも外さなくては
ブラシが入らないのでしょうか...
素人では、やはり難しいでしょうか(;_;)

お礼日時:2015/03/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!