アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルサーバーを利用していて、これの接続にファイル共有(SMB)とWebDAVを併用しております。

ノートパソコンでの作業において、サーバーと同じネットワーク内にいるときはドライブ文字「Z」にファイル共有(\\192.168.*.*)を割り当ててあります。
同じ要領で、ドライブ文字「Y」にWebDAV(http://ドメイン名/)を割り当ててあります。

どちらもアクセス経路が違うだけで同一のディレクトリです。

ネットワーク内部にいても、外にいても、同じディレクトリとして振る舞うように工夫することはできないでしょうか?

というのも、ここに、とあるアプリケーションのテンプレートファイルを配置してあります。

アプリケーションにテンプレートのディレクトリを設定する箇所があり、ここに「Z:\Temp」だよ、と設定しています。
ネットワーク内にいるときは、このアプリケーションは問題なく起動できるのですが、外に出てしまうと、フリーズしてしまいます。(ドライブ「Z」にアクセスできないから)

ベンダーに問い合わせたのですが、アプリケーション側で対応するのは難しいようです。
①ドライブ「Z」に「\\192.168.*.*」と「http://ドメイン名/」とを設定し、どちらか繋がるほうが有効になる
②「http://ドメイン名/」でネットワーク内部からでも、アクセスできるようにする

といったようなことは難しいでしょうか?
また、問題が解決するのであれば、他の方法でも構いません。

毎回、手動でドライブを割り当てなおす、といったような手間は避けたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • そうじゃないから質問しているのですが。
    質問対する回答でないのなら投稿遠慮願います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 15:33

A 回答 (4件)

そのサーバーが Ping に応答してくれる設定なら


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2352463.html
で調べ、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1276540.html
でネットワークドライブに設定と解除
するVBScriptを作ってやれば出来るかもしれない。
当方、WebDAV については不明です。
成功したなら、LogOn/LogOff 時にでも登録してあげれば
完全自動化できるかも?
やりとりは穏やかに、表現は柔らかくした方が
人を遠ざけないと思いますよ。
「複数のネットワークドライブの割り当て」の回答画像4
    • good
    • 1

>毎回、手動でドライブを割り当てなおす、といったような手間は避けたいです。



毎回自動で割り当てれば良いのでは?
私はスタートアップフォルダにバッチファイルを入れていて、DHCPでわりあてられるIPアドレスによって、どこにいるか判断して、それぞれに適切な処理をしています。

    • good
    • 0

>そうじゃないから質問しているのですが。


>質問対する回答でないのなら投稿遠慮願います

それならふつうc:にできない理由を書きますよね
とりあえず状況確認の質問もうけつけないなら、フォローもできないので
あなたの質問には2度と回答しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できない理由は今回の質問には関係ないです。
”アプリケーション側で対応できない”が前提条件の質問に対して
なぜ、前提条件に対して質問するのですか?(質問の本質の回答や方向性も示さずに)
対策や案を示した上で前提条件について、見直すべき点を指摘されるのでしたらわかるのですが、いただいた回答ですと、関係ないことをおっしゃっているようにしか見えません。

お礼日時:2015/03/19 23:01

>とあるアプリケーションのテンプレートファイル



そのアプリはWinのクライアント側で利用するアプリですよね?
単純に、C:\Tempなど一般的なドライブをつかってはいけないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!