電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文中①②③が質問になります。

勝ち組になるくらいのFXの達人でも、10分間で破産した。
と言う話しを聞きました。もっとも資金管理をせずに、全財産でやっていたと
言う話しですが、
 ①いったいどんな場面(情態)でそうなるのかわかりません、(以下経験している場面以外で)

経験していることとしては(デイトレ)エントリーしたら、必ず逆差し注文を設定するのですが、

◎たまたま 逆差し注文を忘れたときに、トレンド逆に狂ったよう上下に動き出し、スプレッドの
 差も40銭前後ズレタリで、あわてて 売り買いしたら、運用資金の15%を失いました。
 70万円なら10万円を失う勢いです。でも全額無くした訳ではなかったです。

②でもまた 逆差し値で注文設定していれば、ブレーキがかかって大損しなかったのか、
 逆指値で、しっかりブレーキかかったのか、経験していないのでわかりません。

◎逆差し値注文をして、ロスカットするのですが、どうやら、ロウソクの髭ですら出ないのに、
 飛んで約定する場面があるようなので、一方では それによる損失も多いようです。
 ③飛んで約定する事はやっぱりありますか?
 ④よってロスカットは、やっぱり手動でしょうか? トレンドが前述したように狂ったような
  動きになった時、手動で的確に約定するかが心配です。

質問者からの補足コメント

• この手の質問への回答は、どこでもFX否定派が多いようですが、
    FXを受け入れている方達は、ギャンブル性も世間の冷笑も織り込んでやっていると
    思います。

FX自体の賛否を議論するつもりはありません。

FX否定派の方は、正しいと思いますし、否定から入るご回答は、むしろFX入門者
    にお願いいたします。私自身もまだ勝ち組とはいえませんが、破産することはないです。

A 回答 (3件)

私の親戚にもいましたが・・・・

負けた金を取り返すつもりでこれまで以上の金を掛けるのです。(リバレッジを増やして)我が家にも「次は絶対に儲かるから」と金を借りに来たそうです。人の良い母はその金を300万ほど貸したそうです。その金は戻ってきておりません。彼女は銀行員でしたなまじ金融の知識があるとそう思うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

papabeatlesさん ありがとうございます。

>(リバレッジを増やして)
>負けた金を取り返すつもりで

やっぱり、これしか考えられないですよね・・・・
特に、極意には儲ける手段でありながら、儲けようと考えると負けるとあります。
その矛盾は、欲のほうが勝ると言うことでしょうか。

回答になりませんが...

自分はFXをギャンブルとは思っていません。

下がると思っている人が多ければ、下がります。

その逆もしかりだと思います。

だから、相場にはトレンドがあるのではないでしょうか。

・トレンドに逆らわずに相場を張る
・トレンドが転換したら、きちんと損切りをする

この2点が大切と思います。

大損する人は、トレンドに逆らってナンピンする人だと思います。

FXはレバレッジ取引ですから、逆らってナンピンすれば、損は雪だるま式で増えます。
    • 0
この回答へのお礼

kyohayakinさん ありがとうございます。

>逆らってナンピンすれば、損は雪だるま式で増えます。
なるほど、私の教材も順張りで、逆張りの本当の意味は、押し目買いの部分と理解することと
書いてました。やっぱり王道から外れてるからでしょうね!ありがとうございます。

それから、蛇足ですが、
ギャンブルと言ったのは、他に表す言葉が無いからです。スミマセン!
ギャンブルか否か、この議論はすでにしていて、意見は平行線です。結果
プラス収支にできるのは数% やっぱり 多数決でギャンブルと言うのが一般的
でしょう。これは仕方ないです。勝てば官軍と思って織り込んでいます。

私はFXで勝てていないので、FXはギャンブルだと、言われたら反論はできない立場です。
もし不愉快にさせたならスミマセンでした。

FXって丁半博打と同じです。

およそ半数の人が上がると思っていて半数の人が下がると思っています。その平均値が今の円の相場です。
 円が80円だった時にもっと円が上がると思った人は大損して、120円まで下がると思った人は大もうけしたでしょうね。
 まあパチンコをするぐらいの気持ちでやれば楽しいでしょうが、全財産を掛けるのはバカです。
    • 0
この回答へのお礼

papabeatlesさん ありがとうございます。

私もFXは、ギャンブルだと思っています。
質問内容はどんな場面が、破産になるのか、どううなって破産になるのか?
ですが、papabeatlesさんは破産前提で質問自体が野暮と言うことですね。

破産する人はたぶん、儲けようと言う欲でやっていると思いますが、明確な理由が
ほしかったので・・・