都道府県穴埋めゲーム

現在、職業訓練校のweb制作を学んでいるところで、htmlとcssはすでに終わり、今はJavascript(jQuery)を学習しています。
これからはPHPやスマホ対応サイトをやっていくのですが(授業は7月までです)、先日某上場企業からwebデザインのアルバイトとして採用されました。やることはサイトのコーディグとバナー等の作成です。

自分としては現場で経験を積むことが1番のスキルアップと感じており、その企業では1年バイトをしてスキルが認められれば正社員登用制度もあるようです。

そこで相談なのですが、今給付金をもらって訓練を受けているので週に20時間以上バイトをしてはいけないという条件がありますが、経験をなるべく積みたいと考えています。

そうするとガッツリ入るんであれば訓練校はもう行かず、フルタイムで働けばいいのかな?と感じてます。ただ、これから学ぶ言語も習得しておきたいという思いもあるし、だったらバイトではなく最初から他社の正社員を探したほうがいいのでは?と揺れているのが現状です。

まとめると今思いつく進路は以下のとおりなのですが、今後webデザイナーとして働いていく上でベストそうなのはどれでしょうか?

1 週20時間以内で働いて、訓練校が終わったら普通に就活する。

2 週20時間以内で働いて、訓練校が終わったらその会社でがっつり働いて正社員を目指す。

3 がっつりフルタイムで働いて経験を積み、1年後の正社員を目指すか、経験者採用で他社の正社員を目指す。(この場合、訓練校を辞めてしまうことになります)

今20代後半なので、それなりの企業で未経験で採用されるのは厳しいと感じていて、このチャンスは生かすべきなのかなと感じています。

これ以外にもこうしたほうがイイ!みたいな意見があればお願いします。

A 回答 (2件)

技術系のアルバイトはやめたほうが良いです。

最初から正社員で初心者歓迎などの企業を、総当りで数多く応募したほうが良いでしょう。
また、今はプチバブルで技術者不足の時期となるため、20歳台後半であってもコミュ力と基本的な考えが確りしていれば、就職へのハードルは然程高くはないと思います。
勿論、初年度で高額な給与は望めないので年収350万出れば良い方です。
ただ、給与が低くとも最初の実績を積むステップとしては、メリットは大きいと思います。
まずは3年ぐらい実績を積んで再度転職されれば、次回から給与は100万単位で上げられます。
私もそうやって最初年収300万から今では800万までステップアップしました。
同じ会社だと年1-2万しか上がらないので、適度に転職したほうが良いです。
また、アルバイトでは、どれだけ長く続けても、次回転職時の評価は格段に落ちてしまいますし
逆にこの人はリスクがあってアルバイトでしか雇えない人とマイナス評価される場合もあります。
正社員であれば、リーダーなどの実績も積めるので、その点でも絶対有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験をもとに教えていただいたので大変参考になりました。
まずは訓練校を修了させ、未経験でどこかに入り込みたいと思います!

私は2がおすすめですが、そのアルバイトで雇用してくれる会社は

週20時間以内でも働ける場所なのでしょうか?
もっと働いてほしいということになってしまうと訓練校を辞めざるを得ないですよね?
訓練校で学べることはまだまだあると思うので辞めるのはもったいない気がします。

「訓練校で学ばなくても自分で本を買って独学するから辞めてもいいんだ」という
考えであるなら雇用してくれるところで実践経験積みながらやるのがベストだと思います。

そこまで自信がないのなら1のように訓練校を修了して就職を目指す方がいいと思います。
ただし、年齢や経験の問題で雇用してくれるところが訓練校を修了した後
あるのかどうかっていうのも問題になってくるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは訓練校で勉強を積み、未経験で正社員で採用してくれるところを探したいと思います。