アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
早速ですが、小生、近々引っ越しをすることになりました。
引っ越しの準備で、冷蔵庫、冷凍庫の内部の霜取りを行っていたのですが、勢い余って、冷凍庫内壁に穴(長さ3cm、幅5mm位)をあけてしまいました。
このままでは、この穴から水分が侵入し、内部の電気回路がショート、発火、火災になるのではないかと心配しています(今はコンセント外しています)。
こんな傷で新しい冷蔵庫買うのもなんだし、自分でパテ、接着剤で穴埋めしようと思っています。
しかし、内壁の材質が不明ですし、どういったパテ、接着剤がいいのかわかりません。
どなたか詳しい方お知恵をください。
(ちなみに穴が開いた際の破片は行方不明です。)

機種は、AQUR AR111Aです。
(冷蔵庫80L、冷凍庫20Lくらい)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パテ、接着剤よりも、シリコン系のまたはウレタン系のコーキング剤で補修することをお勧めします。


傷の周りに紙テープで養生し、コーキングを盛ったあとヘラもしくは指でならせばよいでしょう。
2~30分で硬化しますのでその後紙テープをはがせば完成。

温度変化、湿度にも強いので、結露などの心配もなく、長期間変質しないですよ。
尚、コーキング剤を使用するにはコーキングガンが必要ですが、数百円の物で十分です。
ともにホームセンターで手に入ります。

http://www.e-hamaken.jp/adhesive/caulking.html

http://www.askul.co.jp/p/9689969/?rtMode=affilia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はホームセンターで、シリコン系のものも見ていたのですが、値段、使用頻度(今回くらいしか使わないだろうし)を考えて、KONISHIの「ボンドGPクリアー(PPも付くって書いてあるので)」っていうので穴埋め後、ビニテでふさいでみました。
見た目は変ですが、実用上問題なさそうです。
でも、回答ありがとうございました。今後の参考にします。

お礼日時:2015/03/23 09:38

冷蔵庫の内壁は、断熱の為にウレタン発泡材のようなモノか真空断熱用のパックがあるはずだが・・・・・


その穴の奥は隙間だけなのだろうか・・・・

断熱性能は多少減少するかも知れないが、穴をふさぐのは何でも良いと思うけど?
別にショートなどもしないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答つかないので、ちょっと不安になっておりました。

早速、穴の奥をライトで照らして覗いてみたところ、内壁の筋にそって、半透明の青色の固い物体(プラスチックっぽい)がありました。
(冷凍庫奥から手前にかけて、筋が造形されており、その筋に沿って埋設されている感じ。正面からの底断面図だと_┌┐_┌┐_┌┐_┌┐_┌┐_┌┐_のような四角山があり(この絵だと切れていますが、ちゃんとつながっています。)その四角山にそって奥から手前に設置されている感じです。)
つつくと、”カツカツ”と結構固いので、ひょっとしたら、冷媒の通り道でしょうか?

ショート、火災はなさそうなので安心しましたが、やはり穴はふさぎたいと思っています。
そうだとすると、もし、材質がPPだと、接着系は無理かなっと思って。
だれか、そういった材質、接着について詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

お礼日時:2015/03/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています