プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍庫についた霜をドライバーで取ろうとして、無理に力を入れて上部の壁に穴を開けてしまったのですが、このまま使用しても大丈夫でしょうか?穴を塞ぐなどすれば大丈夫でしょうか?もう無理でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

壁面の穴を塞がないと断熱性に影響して無駄な電力を消費するようになるでしょうから電気代が高くなる可能性があります。

簡単で防水性の高い補修法としては、穴の大きさにもよりますが、市販されてるシリコン・コーキング剤や浴室補修用のシリコン接着剤で穴が塞がる程度の大きさなら、穴の周辺にマスキングテープを貼り壁面の色に近い色のコーキング剤や接着剤を壁面より若干盛り上る程度に流し込み、ヘラ等で綺麗に均して硬化後にマスキングテープを剥がせば意外と綺麗に穴の補修は出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

穴から冷却ガス?(フロンなど?)が漏れ出てくることもあるのかと思ったのですが、差し当たり電気代の上昇を覚悟すれば大丈夫ですかね。
穴を塞ぐ材料を買ってこようと思います!