プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WRCを戦うWRカーのリアウイングは、サーキットを走るレーシングカーとは異なった
独特な3次曲面のウイングを付けていますがなぜあのような形状になっているのでしょうか

「風洞実験の結果あの形がベストだから」と言ってしまえばそれまでなのでしょうが…
たとえばVWのシロッコは同じVWのポロとボディ形状が似ているものの、GTカー仕様の
シロッコは一般的な形のウイングを取り付けていてWRカーのようなウイングではありません。

このような違いが生まれるのはなぜなのでしょうか?
ただ単にレギュレーションで決められているからなのでしょうか?

A 回答 (1件)

レギュレーションもあるでしょうけど、それぞれどの形状にするのが良いか、という事を考えた結果なんじゃないでしょうか?

どれも同じ形にする意味もないでしょうし、それだと逆に面白くなくなってしまいますからね…。

いかにこの車に何が合うか等を考察した結果だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

モータースポーツで見た目は重要なファクターの一つですものね。回答ありがとうございます。