プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家が塗装のため、我が家の駐車場を事前の断りもなく、業者に使用させています。
一言断りを入れてくれれば、使用については許可するつもりでしたが、隣家も業者も挨拶すらありません。そこで「他人の敷地に無断で立ち入らないでください」と張り紙をしましたが、無視をされています。
隣地使用権により所有者の承諾は不要のようですが、隣家の態度が許せません。何か法律的に対抗する手段はありませんか?

A 回答 (3件)

他の回答者のいうとおり、そんな乱暴な業者は珍しいですね


非常にたちの悪い業者です。早急に動いてください。
早くしないと、工事終わっちゃいますよ。
    • good
    • 0

民法209条のことですかね?


強権的に立ち入れるなんて警察くらいです。
条文をお読みください。
立ち入りを請求できるだけ。
あなたが拒否したら終わりです。
どうしても立ち入らざるをえず、かつ、あなたが容認しなければ、相手は裁判所から立ち入り相当との決定を受ける必要があります。
どうしても嫌なら、1番さんの回答通り警察に通報すること。
ことを大げさにすることです。
相手の業者は決定的なミスを犯した。
金銭でもいいからできるだけ譲歩しあなたの承諾を得るべきだったんです。
嫌なら断固拒否してください。
あなたが弁護士を通じて裁判所に工事停止の仮処分を申し立てることもできます。
勘違いしないよう。
強い立場はあなたなんです。
そうそう勝手に立ち入れるのなら、適当な小工事を延々と続け、立ち入りっぱなしだってできてしまう。
    • good
    • 5

警察に通報する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!