アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
過去の質問等にも同じような質問がありましたが、質問させていただきます。

私ゎ2年働いた会社を今月いっぱいで退職します。
12月に27年度の保育園入園希望にて現在入所しています保育園に継続が決定いたしました。

私の住んでいる所は田舎でしてすぐに仕事が見つかるか不安です。
求職期間は3カ月で延長は一切なしです。

ここでお聞きしたいのは在職確認をされる時期をお伺いしたいのと、どのような基準で在職確認の電話をするのかをお聞きしたいのです。

退職した事をすぐに保育園と市役所に伝えればいい事なのですが、もし就職できなかったらや、もう少し時間があればなど色々考えているうちに辞めた時期を2カ月ほど先で申告したいのです。
今3月ですので5月中に退職した事にしたいのですが、市役所の方にバレるのだろうかと考えてしまい不安です。
もちろん5月中までに仕事が決まったり早急に仕事が決まった場合は次の仕事が決まって前の職場を退職したと申告しますが、決まらなかった場合2カ月はそのまま退職を内緒にしたいと考えています。

みなさまの体験や保育所の事に詳しい方のご回答お待ちしております。

1、在職確認の時期
2、在職確認はどのような基準で電話確認するのか
3、退職後2カ月間市役所や保育所にバレない確率

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あと一つ質問です。
    4、会社側がわざわざ市の方に退職した事を伝える事あるんでしょうか?

      補足日時:2015/03/22 08:47

A 回答 (2件)

私の住んでいる区(関西の都会です)では


在職確認はしないと言っていました。
私の勤め先は個人情報にうるさく、
在職確認の電話には一切答えないので、
もし在職確認するなら事前に会社に区役所から電話があることを言わないといけないと言ったら
「在職確認はしません」と言われました。
もちろん区や市によって違うと思いますが。

質問者さまの住んでる地域はどの程度田舎かわかりませんが、
園児全員の親の在職確認するってかなり大変と思いますよ。
普通しないんじゃないかな?

会社がわざわざ役所に連絡することもないと思いますよ。
そもそもそんな義務は会社にないでしょう。
保育所を利用するしないは個人とその市の問題であって
会社は無関係なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね‼在職確認全員にしていては大変ですよね‼少し安心しました。

働いているお母様方には申し訳ないのですが少しだけ申告を伸ばさせていただいてその間に仕事探そうと思います。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 15:45

追記です。



私は期間をあけずに転職しました。
提出した書類は次の勤務先の在職証明と
前職場から次の職場への変更届の2つでした。
退職届なるものはなかったです。
ちなみに変更届には、前職場の退職日を記入する欄はありませんでした。
もちろん市によって書式は違うと思いますが。
ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています