電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病って見た目でわかるものなのでしょうか?
どの程度の症状が出ればうつ病なのでしょうか?
自分はうつ病かもと言ってる時点で違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

時々このカテゴリにお世話になっております。
鬱病と診断され、週に二回通院しております。
見た目では、笑わない・外見を気にしなくなった・女性ならお洒落や化粧をしなくなった・お風呂に入らない等々、
症状では、感情が沈みっぱなし。明るく楽しいモノが嫌いになる(そういうテレビ等を見なくなる)。
読書など集中できなくなる。趣味に没頭できない。不眠、昼夜逆転。
最悪、死にたい気持ちが強い。布団から出られない。

と、私の症状を挙げてみました。
鬱がマシになると家事や掃除も出来る様になります。今の所、まだ趣味には集中できません。
私は不眠や上記の症状が現れたので、病院にかかるようになりました。
鬱病かもと思っていて上記の症状が幾つかあれば・・・・当てはまるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/26 18:33

オットが鬱病です。

見た目にはわかりません。オットではなく知り合いですが、自分はうつ病かも、と言っている人で診てもらったら本当にそうでした。。。ということもありました。症状は人それぞれ。是非、一度診てもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/24 13:11

昔、精神科と同じ病棟で心身医学の治療を受けていた者です。


今で言う心療内科に近いものでした。
精神科で治療を受けている若い素敵なお嬢さんがいました。
いつも明るく笑顔でみんなに接していました。
これが美人で可愛い。
下心むき出しで思いきって声をかけました。
「失礼ですが病人には見えないんですけど、どこが悪いんですか?」
で、
「私、うつ病なんです。」
と笑顔で答えてくれました。
身の上話を少し伺いましたが、辛かったんだな、と感じただけで終わりました。
まさか、あんなことになろうとは…。

数日後、病院の廊下で彼女とすれ違いました。
別人。
長身でスラッとしていた背が伸びていない。
老婆のように腰が曲がったまま。
顔も下を向いて上げられない。
目はうつろでまさに死人の目。
廊下の手すりをつたわらないと身体を支えることができない。
足が前に出ない。
表情は「無」。

死人(しびと)です。
ここまで極端になるとは背筋が冷たくなりました。

これがうつの発作でした。
それ以来、彼女に会ったことはありません。
生死すらわからない。

精神がつぶれて廃人になるんですよ。
カウンセリングでも投薬でも決して治らないでしょう。

他人の言動で肉体はそのまま殺人を行うことは可能なんです。
ここで書き込める人間は本当のうつではない。
「うつ症状」
です。

かく言う私も心身症から発症した内科疾患を治療するため、長らく心療内科のお世話になってきました。
死のイメージが頭から離れず、何年も休職して家にこもったりもしました。
主治医の指示は、自殺せずにここへ来ること、でした。
これでも医師から見ればうつ病ではなくうつ症状との診断です。
病名を付けるのは簡単ですよ。
要はそれを自分が受け入れ、直視し向き合い自分と戦えるか、です。
中にはうつに限らず病名をもらうと安心してしまう患者もいる。

心療内科なんて、しょせん精神の生死に関わらない内科の医師です。
精神科のうつ病の患者は、目で見てわかるどころか目をそむけたくなる。
    • good
    • 3

気持ちの落ち込みがずっと続いていて、


それが生活に差し障りが生じている人です。
会社でミスをして怒られ落ち込んだ、
失恋して落ち込んだ、
というのは多くの人があると思いますが、
心はいずれ回復します。
回復していかないならば、脳内の伝達物質が
正常に流れていない可能性があるので、
病院を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 12:01

見た目じゃわからないことも多いね。


でも、まぁ、家族とかだと、なんか最近おかしいよねって雰囲気で解る可能性は高い。
うつ病であるか否かの診断は医師にしかできないから、疑いがあるかどうか程度しかなんとも言えない。
http://utsu.ne.jp/self_check/
このサイトでうつ病っぽいかどうかがだいたい解る。
これで可能性がでたらメンタルクリニックを受診する動機になるんじゃないかな。

>自分はうつ病かもと言ってる時点で違うのでしょうか?
んなこたない。
最近じゃあうつ病にかんする病識も比較的ひろまってきたから、もしかしたらって思う人だっていっぱいいるでよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2015/03/23 12:07

うつ病から統合失調症に診断がかわったものです。



母にすすめられてメンタルクリニックを受診し、最初は軽いウツ状態と言われました。
その後、うつ病、統合失調症へと診断名が変わりました。

うつ病かもと思った時点で、メンタルクリニック(精神科・心療内科)を
受診することをお勧めします。

見た目ではあまりわからないこともあるらしいですよ。
No.1のかたが書いているとおり、ネット診断してみるといいですよ。

もし、受診してクスリが処方されたら、ちゃんと飲んで下さいね。
飲まないと、どんどん悪くなっていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 12:08

>うつ病って見た目でわかるものなのでしょうか?



うつ病患者の自己申告が無ければ見た目だけではわからないケースが殆どです。

>どの程度の症状が出ればうつ病なのでしょうか?

うつ病で検索すれば、例えばWikiなどにその症状がいろいろと書かれています。但し、素人がそれを読んで勝手に判断できるものではありません。そうかもしれないと感じたならば、専門家(精神科や心療内科の医師)に診断してもらってください。

>自分はうつ病かもと言ってる時点で違うのでしょうか?

そう思うのは何か根拠があるとか、思い当るふしがあるからですよね。そういうことで医師に診てもらってうつ病と診断された人は大勢います。私もその一人です。私は十数年前体や心の不調を覚え、「うつ病自己診断サイト」でチェックしたところ、要注意レベル(医師に診てもらってくださいというレベル)でした。心療内科で診てもらったところうつ病と診断され、10年の闘病ののち、数年前に全快しました。

自己診断サイトは例えばこんなところです。

http://utsu.ne.jp/self_check/

「うつ病自己診断サイト」で検索すると他にも沢山ヒットしますのでよかったらご覧ください。うつ病は最悪自殺にもいたる危ない病気ですので、本当にうつ病ならば、ちゃんとした治療が必要です。ただ、うつ病は数ある精神病の中でも治る病気であると言われています。(私がその一つの証だと思っています)治るまでに時間のかかることがあっても、希望を失わず、治療に励んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とりあえず自己診断から始めてみようと思います。

お礼日時:2015/03/23 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!