アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか知恵を貸して頂きたいのですが、最終生理日が曖昧で、妊娠六ヶ月くらいに産婦人科に行き、赤ちゃんの大きさで予定日を計算してもらいましたが、実際予定日より12日も早く産まれました。(初産です)1月7日です。
お医者さんの話では、4月末が最終生理日でゴールデンウィークあたりが受精日だろうとの事でした。

私の記憶では3月末頃が最終生理日だったように思うのですが、もしそれが本当だとすると実際の出産日が納得いく気がします。

妊娠六ヶ月くらいの胎児にかなり個人差があるものの、一ヶ月くらいの誤差があるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

出産予定日は1月7日?


それとも1月19日?
とりあえず1月19日として回答します。

逆算すると4月末にエッチしてできた赤ちゃんです。
つまり4月末に排卵があったということです。

はっきり言って最終生理開始日がいつだったかなんて
関係ありませんよ。

妊娠は最終生理開始日からかぞえますが、
それは初めだけです。
10週前後に赤ちゃんの大きさをみて、最終決定します。

なぜ初めは最終生理開始日から計算するのかというと
排卵日がわからないから。
なのでとりあえず初めは最終生理開始日を基準に
28日周期として妊娠週数を数えます。

しかし1月1日に生理が始まっても
排卵日が10日だった人もいれば、10日だった人もいる。
最終生理開始日から数えるとこの2人の出産予定日は同じですが、
排卵日(受精日)が違えば、赤ちゃんの大きさも出産予定日も変わってくる
だから10週あたりで、赤ちゃんの大きさをみて最終決定するのです。

質問者さまの場合、最終生理開始日は3月だったかもしれないし
4月だったかもしれない。
しかしどっちだったかを思い出しても意味のないこと。
どちらにしても1月19日予定日の場合、
4月末に排卵があり、そのあたりのエッチでできたということ。

それから出産ですが、
37週0日〜40週6日を正期産といって、
この5週間内で産まれればよいとされています。
12日早くてもなんら問題はなく、普通です。
早く産まれたからといって、出産予定日が間違えてたというわけではありません。

あと初産は出産予定日より遅れるというのも迷信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました笑
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2015/04/02 10:09

こんにちは。


今の実測定は精度が高いんです。

また、多くの妊婦さんは生理周期が一定していないこと
そのせいで排卵日が最終生理開始日から2週間近辺ではない
というケースがありますよ~
なのであやふやな記憶の中よりも測定の方が受精日に近いかと思いますし
実測定から割り出したものが1週間~も前後することの方が珍しいですね!
1ヶ月もズレるのはかなり考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無知ですみません。。

お礼日時:2015/04/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!