アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを付けてある壁付近にカビが発生して真っ黒です。一度はずして壁掃除をしたいのですが、素人には無理でしょうか?

「エアコンの一時取り外し」の質問画像

A 回答 (3件)

配管を接続したままで掃除ができるだけのスペースを確保する様に室内機を壁から外すことはプロでも現実的にはかなり難しい。



どうしても壁の掃除がしたいのなら、
・ガスを室外機に回収
・室内機側で配管を外し室内機を外す
と言う作業が必要です。

取付の際には
・配管を接続(適切なトルクで締め付け)
・真空ポンプで真空引き
・ガスを戻す
と言う作業が必要。

外すだけなら、六角レンチとモンキーレンチ、各種ドライバー程度の工具があればできますが、
取付の際には、真空ポンプ、場合によっては配管フレア加工が必要になりますのでそのための工具も必要です。

と言う事で素人さんは現実的にはやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

このくらいの隙間があるなら、外さずに掃除する方法を考えたほうが、

    • good
    • 0

室内機でも結構重量があり、銅管(冷媒管)を外さないで壁を掃除する空間を確保するのは、経験とコツが必要です。


専門家に依頼するのが無難だと思います。
この際、銅管と電源を外して、エアコンも清掃など手入れをすると良いと思います。
カビなどで、結構汚れているものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!