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ヘッドランプ用バルブの規格でHB2とH4は口金部分が共通で
同じような物と思うのですが,何が違うのでしょうか。

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A 回答 (1件)

H4・・・ECE規格(欧州)


HB2・・・SAE規格(北米)

HB2は#9003と呼ばれる事もあり、H4と同じスペックの電球を後からSAE規格で定めたものです。
HB2/#9003では、許容される寸法公差(フィラメントの位置など)がH4より厳しくなっていますが、これは規格化されたのが新しいからだと思います。
通常の使用で違いが出る事はないでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じものとみなしていいようですね。

お礼日時:2004/06/17 22:56

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Aベストアンサー

過去に同様の質問があります。

私も回答させてもらってるのでそちらも参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619529

決定的な違いはコネクター内のツメの本数です。
なので互換性はありません。
ですがPIAAなどは共用になっているのでOリングを付け替えてどちらでも
使用出来るようになっています。

バルブの規格はこちらでどうぞ。
http://www.sp.koito.co.jp/autosply/miwakekata/miwakekata3.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619529

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Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://carbasic.blog107.fc2.com/blog-entry-21.html

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Aベストアンサー

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Qヘッドランプバルブ HB3・HB4

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また、HB4のバルブはHB3の代用として使用可能でしょうか?
(逆も可能かどうか)

Aベストアンサー

コネクター内側部のツメの数が違います。

HB3が2本。HB4が1本。
なので基本的には互換性はありません。

ツバの寸法、ピッチは同じです。
PIAAの場合は種類分けで「HB」とされていてコネクター内側部のツメがなく
共用になっています。
その際、色付きのOリングを着け換えて判別するようです。

HB4のガラス部はキャップタイプになっていて
広角タイプのようです。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。


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