アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在、28歳の女性です。実は、最近、親の離婚により、昔からずっと住んでいた地域を離れ、都会に引っ越してきました。 いままでは、お金に余裕も無かったのもあり、とってこなかったのですが、現在、引っ越してくる為に、以前、務めていた仕事を辞めていて、時間がある為、母が私に運転免許をとらせたいと言っています。
ですが、私のことなので、本人が決めていいと言ってくれているのですが、正直、悩んでいます。
母いわく、前の仕事を辞めて、今、余裕があるので、雇用保険をもらう間の三ヶ月で頑張って免許とるのが良いんじゃないか?(今がチャンスなのでは?)と言っています。やはり、仕事してしまうとどうしても仕事優先で遅くなるので。


しかし、私が悩んでいるには、いくつか理由があります。

1:宝の持ち腐れになるのではないか?
正直、免許をとるお金は、結構高額です。私の為に、お金を出してくれるのはありがたいことですが、
母も実際、車を持っていないのと、車を運転する機会がなく、免許をとっても、ほとんど数回しか運転をしていないそうです。私が引っ越して地域は、都会で、道路が常に混んでいて、正直、公共交通機関を使って移動するほうが移動しやすいです。実際、とっても車が持てる訳ではないですし、運転する機会もないと思います。

2:私の性格的不安
母も心配していましたが、私自身、すごく頑固で、その上、不器用なので、人に言われたことができないことが多く、いままで結構、そういった面で苦労してきました。ので、免許をとるのに、苦戦するのではないか?というのと、怖いというのと、自分への自信のなさから、とったとしても大変時間かかるのではないか?性格的にとっても運転に向いてないのではないか?と思います。

3:気持ち
気持ちとしては、母がとるとしたら今がチャンスでは?と言っているから、母の為にとったほうがいいのかな?程度の気持ちしかなく、どうしても免許がとりたいという気持ちにはなれません。(やるというより、やらされている感に近い感じといいますか。)
正直、仕事や、身分証明の件で必要になってくるというのもあると思いますが、身分証明は、住民基本台帳カードを持っていますし、公共交通機関で充分移動できますし。

しかし、将来、もし結婚したら免許もってたら、便利なのでは?と思い、悩んでいます。


ご意見聞かせていただけたら幸いです

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。


取るべきですよ!!
折角時間に余裕がありますし、お母さんが
そう言ってくれるのですからね。
確かに、都会は交通量が多いいので、運転は困難と
思いがちですが、でもそれは慣れてしまえばどうってこと
ありませよ。
いろいろと運転免許を取ることに対して、デメリットを
考えているようですが、一つでもメリットがあることを
考えてみてください。
私自身も、全然運転免許を取ることを考えていませんで
したが、親に強制的に取るように強いられ、いやいや取りました。
しかし、それが、今では、毎日運転する仕事に就き、運転免許が
役に立ってます。
なので、時間がある時に、将来的にきっと役に立つことがあること
ありますから、是非取ったほうが良いかと思います。
後は、気分転換にも良いかと思いますよ。
運転は時と場合によっては、とても気分を一心できますし、よい経験だと
思います。
是非取りに行くことをおすすめします。
    • good
    • 2

実際に都会だと、車の維持が大変ですからね。


駐車場代も地方から見ると「驚愕」のお値段ですし。

また地方に移るとか、そういったことがあるのなら、その時はその時でいいのではないでしょうか。
免許は事務的に継続すればいいのですけど、運転技術は忘れてしまいますし、リハビリが必要になりますしね。
どうしても入用になった時にとればいいかと。

あと、車は性格じゃないから大丈夫ですよ。
運転は「理解」…つまり「理知的なのか、そうでないのか」で、危険か安全かは量れます。
道路交通とはどういうもので、どういった危険があって、どういうものは守らなければいけないか、ということが理解できる能力が大事。
少し語弊がありますけど、運転はRPGみたいなものです。
車に乗ってから降りるまでの間を、安全に快適に過ごすことが試されるゲームみたいなもの。
そのための工夫や、考え方を構築していくことが、運転を楽にするコツです。
技術はその次なので、器用不器用もほぼ関係ない話ですよ。
    • good
    • 0

少しでも若いうちに取っておくべきかと。


プライベートで必要がなくても、配達の仕事など、免許が必須です。
職業選択の幅が広がりますよ。
    • good
    • 2

適正検査パスできたら自信なくてもなんとかなると思いますよ。



確かにパスポートや運転免許証は身分証明としてもかなり役立ちますね。そうしょっちゅう出す機会はないですけどね。身分証として使えるだけだとしても十分にお宝を活用できることになるように思いますよ。

もしも将来、車を運転できたら…と後悔しそうな気がするのなら、同じ免許とるなら確実に若ければ若い程、有利です。そう考えたら仕事もしてなく家事も今なら自分でしなくても大丈夫だし、車が必要なくても仕事や将来のご家庭でちょっと運転する必要がでてくる可能性なくはないですし、免許ないよりあったらあったで便利です。もしとるのなら今チャンスでしょうね。

免許もってるけど車は持ってない人はたくさん居ますよ。もちろん免許もってない人もけっこういると思いますし。

私の場合は、特にとるつもりなかったけど結婚してからなぜか夫に、免許ぐらい今のうちにとっておきなさいと言われるがままに、最初迷いましたがとりました。当時仕事も正規でしてたから夜や休日を使い少し大変でしたがまだ子供もいなかったし、二十代で若かったし同年代の友達も教習所でできて案外楽しかったですよ。検定はなかなかうからなかったり半泣きになってましたが、なんだかんだであの時とっておいて私の場合には本当に良かったです。

もし、なんとなくでもいずれはとるつもりがあるのなら、今のうちがおすすめです。

必要性を感じずご当人は全然気乗りしないようですから、とらなくてもよいのではないかと感じますが。

免許取得資金の出資予定者であられるお母さまにもう一度、なんのために運転免許とるのか聞いてみることも必要かと思います。それで納得できなかったり、やはりどうしても嫌なら無理矢理とることないから、お母さんにそう言いましょう。中途半端にイヤイヤ行って気がのらないせいでなかなか受からなかったりダラダラ通わなくてはならないなら取得期限切れたりして、宝の持ち腐れ以前にお母さんからのお金を無駄にすることになりますからやめましょう。(免許とろうと思って必死に通ってるけどなかなかとれなかった私みたいな場合はまた別です(私は自分で出しましたが)。)
    • good
    • 1

無くても困らないがあると助かる。


コスパは早くとるほどいい。
    • good
    • 1

免許なんていつでも取れます。

都会に引っ越すなら不要です。それに、便利なことばかりではない、リスクが大きいことのほうが。安全運転していても事故は起きます。いい例が、高齢者、障害者、小さい子供だと、一方的に悪人呼ばわりされます。たまりません。こっちの言い分も聞かずに。仕事以外には運転はしません。
    • good
    • 0

あるのと無いのだったら、多く場合ある方が好ましい。


特に運転免許は年齢が高くなってからよりも、若い頃の方が圧倒的に取得しやすいです。
従って、取得できるチャンスがあるのであれば、取得しておいて損は無いです。
持っていてすごく邪魔になるものでもないし、身分証明書としても有効ですしね。
いつ何時必要な場面に出くわすかわかりません。
持ってい無くても問題物は、持っていても問題無いんです。
しかしその2者の間には大きな隔たりがあるのは理解できると思います。
後悔なんてのは、後になって悔やむものですから、後悔をしないように目の前にチャンスが来たら確実にそれをモノにしていくべきと考えます。

私は大型免許を持っているのですが、トラックなんか運転する予定もつもりも無かったですが、会社を売り払ってお金だけできて暇している時に、友人が取るというので付き合いで取得しました。
まさか姪っ子の引越しで役に立つとは思いませんでした。
あれば便利、今無くても困ら無いモノは、かさばら無い限り持っているべきだと思います。
    • good
    • 1

まぁ、車を運転できたら便利、という機会はそれなりに多くあるので、時間があるなら取っておいた方がお勧めです。



特に子育てで乳幼児を抱えてお出かかけ、という場合、車のあるなしでは随分と違います。
公共交通機関の充実さと混み具合次第となりますが、ちょっと不便な所へ行く可能性も高いとなると考えた方がいいとなります。

妊娠が判明してから教習所へ通うというのはいろいろ大変そうなのでその前に、というのが望ましいと思います。
    • good
    • 1

お金を出してくれると言うなら


それに感謝して取るべきです
将来結婚して子供出来てからでは
何かと厳しくなると思いますし
免許ありのほうがいろんな仕事に
つけます
書いてあるとおり都会では車を持つ必要は
あまりないです
維持費が高すぎる
赤坂近辺駐車場代6万ははっきり言うと
バカですよね
安いところでも35000くらいだし

でも将来車関係の仕事につくことがあるかも知れないので
月に2、3回または週に1回
レンタルカーで運転はしておいたほうが
いいですよ
    • good
    • 1

・免許は今とっておく


・車が必要になった時に車を購入、機会を見つけて運転練習
とするのがいいと思います。

28歳、まだまだ先があります。車が必要になったその時に、はい一番はじめから~っていうのも難しいかもしれません。その時こそ、忙しくてとれなかったり、あるかもしれません。

と、思いました。どうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!