電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故で相手の保険会社も相手の過失が大である事を認めているのに、全然話し合いに乗ってこないのですが(相手は自分の保険会社との話も拒否している)、困っています。
小額訴訟も有ると聞きますが、相手の同意が得られないと思いますが、どうしたら良いでしょうか?
こちらに損害は20万円ぐらいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

事故状況が分かりませんので方法を。

1.弁護士費用特約を使用し、弁護士に回収依頼。(保険料アップなし。)
2.車両保険を使い、自分の修理費を支払う。(権利移転し保険会社が相手から回収。保険料は上がる。)
3.小額訴訟提起。
4.直接相手と交渉。

こんな感じですね。弁護士費用特約や車両保険は無論付けていないと使えません。手間を掛けたくない場合はお勧めでしょう。
小額訴訟に関しては1日で審理から結審まで行くとは言え、時間も労力も使います。(費用はそんなには掛かりませんが。)一度最寄の簡裁に出かけてみて下さい。書記官等親切に教えてくれますから小額訴訟が何なのか、どうやるのか分かるようになります。(相手の同意など必要ありません。)
示談交渉とは本来当事者同士で話し合いで解決する事を指します。原点に戻って直接相手と交渉するのが一番費用は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。
残念ながら、弁護士費用特約・車両保険は契約していませんでした。相手がまだ話し合いに乗ってくれません。乗ってくれれば相手が契約している保険会社もタッチできるのですが。

#7です。

まだ進展していなかったのですね。スーパーの駐車場は公道ではないので難しい面もありますが、保険会社は契約人の代理人ですから、契約人が反対していると、勝手に対応できないでしょう。相手に請求書等を送って相手が動かざるを得なくしてはどうでしょうか?又、相手の車も壊れているでしょうから、あなたの入っている保険会社も相手と示談交渉はしなくてはいけないと思うのですが、あなたの保険会社は動いていないのですか?(私は、交差点の手前30メートルは追い越し禁止なので、併走していたら、安全確認もせず、ウインカーも出さずに車がぶつかってきたことがありますが、そのときの相手は警察が、あなたがハンドルを切ったからぶつかったのだろうと言っても、後ろからぶつかってきたと非を認めなかった事があります。そのときは、どうせ相手に文句言っても、保険会社と話をしなければ話が進まないと思ってあまり相手にはしなかったのですが、同乗者が怪我をしており、相手の保険会社に任せ切れなかったので、相手と交渉した事がありますが、私が悪いと言っていた相手に自分の非を認めさせた事があります(その前の年位に安全確認をしないで飛び出してきた車が、止まって安全確認をしたと言い張っていたのを、担当していた警官が、この道は安全確認をしたなら見える筈だ、安全確認をして車でぶつかっていったのなら故意に事故を起こした殺人未遂(車で突っ込むと相手は死ぬ可能性が高い)だといわれて自分の非を認めたという話を聞いたことがあったので)まずは、相手が安全確認をしたのか聞いて、安全確認をしたなら何故ぶつけてきたと聞いたら。自分の非を認めて自分の修理代金は要らないと平謝りの状態になった事があります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者の皆様へ:現在の状況は調停に訴えましたが、相手方は初回のみにしか、出廷せずに、調停は不調に終わりました。相手の不逞を許す事が出来ず、簡易裁判所に訴えました(今回のように、話し合いに応じない相手では、小額訴訟では相手が応訴しない事もありえるために)。訴訟の第1回目にも相手は出廷せず、裁判官と司法相談員により、こちらも譲歩して、3:7で本年12月27日に判決が出る事になりました。もし、相手方が地方裁判所に上告せずに判決が確定しますと、相手方の全労災に判決を示し、対物の直接請求権を行使する予定です。

大変な目にあわれていますね。

相手は、はっきり言って、あなたと世の中をナメきっています。

時間と費用の許す限り、徹底的に交戦するつもりでないと、相手は、一時期の嵐が引くのを待っているくらいのつもりでしかないんでしょうから・・・。

相手の保険会社が呆れるくらいなのですから、法的手段に訴えるのが確実でしょう。

私は、相手がたまたま同じ保険会社だったため、結局調停を保険会社に依頼し、半年以上かかったこともあります。

常識の通じない相手に、常識を持って交戦するだけ無駄です。
法的に強制力のある手段で行くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配有難う御座います、皆様方のおっしゃるように内容証明等の、法的方法を取らざるを得なくなったと思います。

はじめまして kid502p です

事故たいへんですね・・・
私はなんのアドバイスも出来ませんが、泣き寝入りなんて事は絶対にしないで下さい。
解決の糸口は見つからなくても解決策は絶対あるはずです。

ごめんなさい自分の感想を言ってしまって・・・

とにかく頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

励まし有難う御座います。
皆様の御意見を参考に解決したいと思っています。

事故お見舞い申し上げます。

>相手の保険会社も相手の過失が大である事を認めているのに、
全然話し合いに乗ってこないのですが(相手は自分の保険会社との話も拒否している)、困っています。
◎保険会社による示談交渉代行は、当事者の同意が有って初めて行えます。
相手が保険会社を通しての示談を拒否し、さらに示談交渉に応じようとしていないことになりますから、
裁判で争うほかないわけです。

>小額訴訟も有ると聞きますが、
◎この場合、小額訴訟は無意味です。
小額訴訟は、お互いに争いごとのない場合(例:借金の取立て等)有効です。
仮に小額訴訟を起こして(提起して)も、
相手が異議申し立て(過失割合が云々)すれば、普通の裁判(本訴)となります。

>スーパーの駐車場内でしたが、警察には届けています。
◎いわゆる道路上ではなくとも、損害賠償の考え方に変わりはありません。

>私が契約している保険会社に相談をしていますが
◎相手は悪質として「弁護士対応」を依頼しましょう。
「弁護士費用」特約を付けていなくともOKです。

>相手が自分の保険会社にも、私の保険会社とも話し合おうとしません。
私の保険会社は相手に請求書を送ってはどうかと言っていますが、
◎現状は、相手が示談交渉拒否しているのですから、
請求書送付⇒無視された場合⇒「このまま示談拒否する場合、法的手段をとらざるを得ない」旨、期限付き内容証明送付⇒それでも無視する場合、裁判を起こします(損害賠償請求訴訟の提起)。
自分側保険会社と相談して、実行してください。

>余計こじれてはとも思います。困っています。
◎そのような弱気は禁物。
こじれているのは誰のせい?
理不尽な相手により、あなたが迷惑をこうむっているのです。
相手にキッチリとケジメを付けさせましょう。

とにかく、自分側保険会社と綿密に打ち合わせ、解決を計りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有益なご意見を有難う御座います。
大変参考になりました。
自分側の保険会社との打ち合わせにも自信を持って当たる勇気が涌いてきました。
進展しましたらご報告いたします。
まずは御礼まで。

事故の状況が分からないですし、本来は専門家に任せるのが一番なんですが、相手は自分の落ち度を理解していないのだと思います。

(自分と相手の保険会社両方が相手方が悪いと判断している以上、相手の前方不注意等が主な原因と思います。過失が無くて、飛び出し又はハンドルを切る等した場合、故意ということになります。つまり、殺人未遂となります。相手の返答等を、録音して証拠を保全しなくても相手は折れると思いますが)事故原因を話し合い、相手が過失を認めない場合、故意として、相手を殺人未遂で訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
相手は自分の落ち度を理解していないのかもしれません。

こんにちは。

#1の者です。
 なるほど、スーパーの駐車場(私有地)でしたか。
 私有地内は道交法が及ぶ場所ではないため、通常道路で課せられている注意義務(=過失)がありません。加害者・被害者を語る場合、どんな法令違反があったか、どんな注意義務を犯したかを詰めていきます。また、いかに相手が無視しようとも訴訟等で解決できるのも如何に相手方に過失があったかを立証できるためです。
駐車場内では指示があったとしてもどちらにも優先権などないです。
 今でこそ道路と同様に過失を考える向きは強くなってきましたが、依然として駐車場内5:5と言う示談も見掛けます。
 相手方は私有地内なのでどっともどっちと考えているかもしれませんし、逆にあなたに過失が多いと考えているかもしれませんね。
 小額訴訟を提起したところで、裁判官によっては5:5での和解勧告などもすぐ出す事もあり得るでしょう。
 ちょっと事故状況等情報が少ないので何とも言えませんが、道路上と私有地内では事情が異なる事を申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお言葉有難う御座います。
まずはお礼まで。

質問者さんは車両保険に入っていないので保険会社が示談交渉できないと言うことでよろしいでしょうか?

相手方の保険会社に対物の「損害賠償請求権者の直接請求権」を行使できないか確認しても良いと思います。

この回答への補足

相手方は全労災です。
相手の事故係に対物の「損害賠償請求権者の直接請求権」の話をしましたが、契約者の承諾が無くては請求できないと言っていましたが、直接請求権と言うのは契約者の承諾が無くては行使できないのでしょうか?
それでは直接と言うのはどういう意味なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はい、こちらは車両保険に入っていないので、自分の車の修理代は過失割合で、自己負担と相手からの補償で直したいと思っています。
対物の「損害賠償請求権者の直接請求権」については初めて知りました。早速、調べてみます。

参考URLが少しでも足しになれば幸いです。

これだけこじれているのに、「こじれるのがイヤだ」というのが
私には理解できないところなんですが、
加害者側は喜んでいると思います。
おそらくこのままですと、なし崩し的に
なかったことになるのは明白なので。

ゴネ得を許さないには毅然とした対処が必要です。
とっとと請求金額を確定させて、
正式に民事裁判にしてしまいましょう。
無料の法律相談などで弁護士に相談してみてはいかがかと。

有料の弁護士をつけて、その費用も、
さらに裁判にかかった分の遺失利益も全部請求して、
さらに財産も仮差押えしてしまいましょう。
結構簡単にできるんですよ。面倒くさがらなければ。

面倒なら諦めることです。
相手の狙いと、こちらの妥協点が
そこ(なかったこと)で一致するなら
それも致し方ないかと思います

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/index1.html
    • 0

こちらは保険を使わないで(保険料アップのため)、示談をしようとしているということでしょうか?

もしそうでしたら、私ならこういうときこそ保険を使って、自分の保険会社に一任します。
相手が相手の保険会社と話すか話さないかは相手側の問題であって、こちらには関係ないと思います。
相手の保険会社は契約している以上、加害者に代わって責任を持って対応しないといけないですね。
なので、あなたの保険会社と相手の保険会社の話し合いということになると思います。
こういう相手とはあまり個人的には関わらない方がいいと思いますよ~。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。
こちらは保険会社どうしで、話し合いをして貰いたいと思っていますが、相手が自分の保険会社に自分の交渉を任せていません。保険会社どうしは初めに連絡し合い、相手の保険会社も自分の契約者のほうが過失が大であることを認め、自分の契約者に過失が大であることを伝えたところ、怒り出して話し合いを拒んでいます。自分で交渉すると言い出しています。(先週の時点で)