アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築計画中です。
住宅メーカーも決めて、契約も済ませたのですが、契約時に主人がリクシルに勤めていることから、システムキッチンとユニットバスは施主支給すると伝えました。
メーカー側も少しでもお安い方でと快く承諾してくれました。
この時点で見積りには、とりあえずのシステムキッチンとユニットバスの見積りが入っていました。
そしていざ、打ち合わせが始まったところ、施主支給品入れる場合は、見積りに入っていた金額を丸々抜くのではなく儲け分は残して下さいと言われてしまいました。
つまり、例えば見積り100万のシステムキッチンなら0.6がけで、60万は抜いても構わないけれど、40万は住宅メーカーの儲けが入っているのでそれは支払って下さいと言われました。
何のために安く主人の会社から仕入れるのかこれでは意味がありません。
これが普通なのでしょうか?

もちろん住宅メーカーの儲けが大切なのはわかりますが、それならば契約時にしっかり説明するべきでは?と思いました。

角が立つのは嫌ですが、納得いかないと伝えてもいいものですか?
それとも我慢すべきですか?

A 回答 (5件)

住宅メーカーもアホですねー儲け分と言わず、設置費用、経費(監理費等)の分は引けませんと言えば丸く収まるのに、本音が出てしまった。

儲けが40%と、ほんとのことを言ってしまった訳ですね。(住宅メーカーは下請けに30%の経費を抜いた分で発注します)
交渉の余地はあります。とことん儲けの内訳を探ってください。20%ぐらいまでは下げさせるべきです。
    • 0

キッチンの見積もりが100万円なら、設置費用も含めた見積もりです。

住宅メーカーの儲け40万円とは設置費用の事です。
    • 0

施主支給品の施工工事は本来別見積が正しいのです

本来別施工工事見積が正しいのです。

そこに施工工事・諸費用含み40万円なら納得したでしょう。

おそらく話が進みすぎてからの話だったのかな
別注追加工事代金=既存見積工事から経費を残すしかなかったのでは?

安くする作戦は 既存の
施工工事も旦那様のほうで行う場合 満額減額になります。

水回りは2~3社関わるので工程作業で厄介ですけど
    • 0

システムキッチンとユニットバスの取り付け賃は、見積書に含まれていますか?

メーカーにお願いしてやってもらうのであれば、見積書にその分の取り付け工賃がないと、業者はタダ働きになってしまいます。
別枠で取り付け工賃があるのなら、本来であれば丸々抜くのが普通だと思います。

ただし新築マンションなんかではありますが、いったん仕様通りに完成させてから施主の好みに手を加える場合は、システムキッチンとユニットバス代は値引けても、取り付け工賃はもらわねばなりませんね。

契約後に出た見積書なら、じっくり話を聞いて、意見を出してもいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

契約時に了承を得ていたとするならば、納得いかないものは納得いかないと主張していいのでは?
今回のように支給品を使うのであれば本体の儲けは考慮しないのが当然だと私も思います。
ただ、契約時点で再見積を出し直してもらえば間違いなかったですね。
担当者相手では事態が進まないのであれば上司の方と相談してはいかがでしょうか?
    • 0