アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から2人目の子を保育園にいれるので3月初めあたりに市役所に行き、手続きをしました。その際に今の仕事場を今月中いっぱいで辞めるつもりだと話しました。手続きが終わる頃に保育園の入所決定等の電話があると言われました。3月中 に電話は無く、ちゃんと手続きしてるのか心配でしたが、保育園からは書類が来てるから4月から入所できると言われてほっとしていました。そして、3月31日に保育園の方から保育時間が短期になってるから5時まで預かるってなると延長料金頂くことになる。市役所に聞いてみたら?と言われビックリして電話を市役所にかけてみると、3月いっぱいで辞めたことになっており、その為、求職中になってるので、次の仕事の就労証明書を出さないと保育時間は短期のままだと言われました。そんな説明はされてないし、次の仕事がもう決まっており、今月から働くことになるので、それだと困ると説明しても、もうどうしようもないから無理だと言われました。就労証明書を仕事開始までに出しても来月からじゃないと、保育時間は短期から変わらないそうです。電話も来てないのに、電話したとも言われました。お金がかかることなので、なんど言っても無理だそうで、しまいにはクレーマーみたいになってしまいました。どうにか今月から保育時間を長期にすることはできないでしょうか?因みに夫もうちも仕事は5時までで短期の保育時間が16時30分以降は料金が発生するそうです。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今年からの制度ですね<短期

3月に3月いっぱいで仕事を辞めることを言った際に
次のお仕事のことも説明しておいたほうがよかったですね
でも月途中で短期から標準に変更できないと仕事にひびきますね、
考慮されていないというか、はじまったばかりで手探り状態なのかも

うちは標準なので短期の延長保育は正確なところはわかりませんが
スポット延長で延長保育料を支払って標準時間になるまで凌ぐことになると思います

うちの地域では延長は1時間500円1か月2500円までで
2500円超えると1か月登録になって2500円のまま
というかんじですが、園によって違うと思いますので園に問い合わされるのが確実と思います

お子さん二人とも短期になったと思いますので
うちの地域では4月はプラス5000円ですね
    • 0