電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7日前からインフルエンザと思われる自分自身の症状で、やっとのこと3日前に熱が引きました。
注射を2回打って熱が下がらなかった点、薬を4日続けて全く改善されなかった点からその
可能性が高いと判断しました。
明らかに倒れる、と身の危険を感じて救急車を呼びましたが病院側が休日のこともあり採血もしてくれませんでした。つまり抗生剤を打っていたので体温計では熱を感知できなかったのでしょう。
まあそれはどうでもいい話です。

肺炎の症状で咳や痰がひどいそうですが、本日は断続的に延々と咳き込んでいました。
呼吸が止まりそうで病院に転がり込んだところ胸の音は異常なしでした。
これって本当に信じていい話でしょうか?もしかすると誤診かと思います。
医療に詳しい方ご教授ください。

A 回答 (3件)

本当に肺炎であるかどうかは別として、軽い肺炎なら通常のX線検査や聴診ではわからなくてCTでわかることもあります。

私もそうでした。X線では何もわからなくてCTを撮って初めて分かりました。
    • 0

先ずかかりつけ医師に相談しましょう

• 0

肺炎なら、胸写かCT一発で判断できるでしょう。

聴診で異常無しと判断されたなら、そう言うことです。
なんでも誤診と考えるのは、考え物です。
    • 0