プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親が、姉の子が小学校低学年の時に、宿題を教え(学校から帰宅したらすぐ宿題をすることと、わからないところを教えること)、 字をきれいに書くこと(ノートをきれいに書くこと)を徹底させました。
姉の子に勉強の習慣が身に付いたのは、母のおかげです。
2年半前に、姉が姉の子に、我が家で勉強できないなら、中卒で体を。。って金を稼ぎなとか言い、そういうのを言うなと怒っても、我が家の教育方針だとか言うので、私は耐えられず、勉強を見ました。
私が教えて、成績も4が増えました。
そして、夏休みの絵画コンクールの絵も私がアドバイスをしたので、姪はコンクールで受賞しました。
姪はその受賞を高校受験で提出する書類に書きました。他にも検定試験なども受けていてそれらも書いています。私が検定試験の受験を進め色々教えました。姪が受ける高校はそういうのが加点されるところです。
私が教える前でも、母が姪の小学校時代に色々教えたから、姪はノート点が高くて、通知表にそれが反映されていました。
数学で30点とってしまった時でも、ノート点で3はついていました。
しかし、姉は自分一人で子どもを高校に受からせることができたと思っています。
私は冷静に考えて、姉は人のふんどしで相撲を取ったと思っています。
私や母の膳立てがあって成り立った高校合格だと思います。
姪は特色選抜で高校に合格しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E8%89%B2% … 
特色選抜について
でも、姉は、母も私も姪の高校受験にとっては迷惑な存在だったという意味合いのことを言いました。
私は目が覚め、もう姪に関わるのが馬鹿らしくなり、何一つしていません。
しかし、母に対しては感謝の気持ちを持つべきだろうと思うのです。
母が育児をしてくれたから、姪も甥も健全に育っているというのに、姉は自分一人で育てたような気持ちでいるのが憎いです。
子育て丸なげしといて、どうして母が関わっていないと思えるのか。
母は嘆き悲しんでいます。 最近私はずっと心がモヤモヤし晴れません。
どうしたらモヤモヤが晴れますか。

質問者からの補足コメント

  • 私がバカらしくなったのは、やったことを迷惑だ姪にとって足を引っ張る行為だと責め立てられたからです。
    一生懸命頑張ったのに迷惑がられ、責め立てられると馬鹿らしくなりました。
    お礼なんてサラサラ期待していません。
    この数年、精神的にも肉体的にも金額的にも必死に頑張ったことを責め立てられて、一時期は自分が壊れそうで、甥の前で泣き叫んでしまいました。甥には悪いことをしました。
    それでも、これからも姪や甥のために頑張るとなると、そうとう強くないといけません。
    姪は、姉の愛情に疑心暗鬼になっているのは分かります。
    で、私は姪に私の愛情でもよければと思って接してきました。
    私の母親がろうかで倒れて、1時間うなっていても、姉も母も知らんぷりしてテレビを楽しんでいたこともあり、もう私が色々しても姪は手がつくしようがないのかもと思ったのもあります。
    ありがとうございました。
    どうしたら良いのですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 17:57
  • 追記します。
    母は姉に、もう姪や甥の面倒は見ないからと宣言しました。
    そしたら、姉は、母に対し、私(姉)の親なんだから、孫の面倒を見るのは当然でしょ?、見てよと怒鳴りました。
    面倒見られて嫌なはずなのに、面倒を見ろと言ったりする。
    私も母も姉に振り回され大馬鹿です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 11:32
  • 今日、勤める会社の社長が私の話を聞いてくださいました。
    同情してくださり、大損な人生を歩んでいるよ、目が覚めてよかったねと言ってくださいました。
    私は、姉を壁だと思って接していきます。
    いるけど、ただの壁・・そう思うと辛くないです。
    姉への愛はなくなってしまいました。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/03 18:29

A 回答 (3件)

お姉さんがお母様に感謝しないことを気にしているようですが、そんなお姉さんを育てたのはお母様です。


おそらくお二人の気持ちのすれ違いは今に始まったことではないと思いますし、もしお母様が嘆き悲しんでいるなら、それが単純にお姉さんが感謝しないことが理由だとは思えません。
妹さんである質問者様には分からない過去や経緯がある可能性も十分ありますし、第三者として冷静に見るほうがいいと思います。

また、質問者様は姪に関わるのが馬鹿らしくなったとのことですが、別にお姉さんにお礼を言ってもらうためにしてきたことではないですよね?
純粋に姪や甥がかわいいからではないのでしょうか?
もしお姉さんからの見返り(お礼や感謝も見返りです)を期待してのことだったなら、姪御さんにかかわるのは止めればいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

母としてダメなお姉さんを見かねてあなたやお母様が頑張ったことは姪御さんにとって確かに良かったことでしょう。


それは否定しませんが、どんな母親であれ親は親ですよ。
あまり介入しすぎるのも問題がないわけじゃありません。
お姉さんにしてみれば親子の間に割って入るうるさい妹、母なわけです。
どんな事情であれそれは事実。
あなたやお母様が姪御さんをしっかり教育してくれた事にお姉さんは感謝すべき。
その考えも否定はしませんが、お姉さんの母親としての立場を尊重していないとも言えます。
お姉さんにしてみれば、それが勝手な言い分であったにしても、親子の関係を築く邪魔をされたと感じてもも不思議はないのです。
感謝すべきでも素直には感謝できない。人間、そういうものですよ。
親子の血ってそういうものだと思います。

それともう一つ、あなたも勘違いしないでください。
姪御さんの成績が上がったり、受験で成果をあげたこと、それは何もあなたやお母様のお陰とばかり言えません。
姪御さん自身が頑張った結果です。
どれだけ環境を作ってあげても、やらない子はやりません。できない子はできません。
お母様やあなたの手助けを得てそれを活かせたのは姪御さんの努力であり実力なんです。

心情的にはわかるのですが、子育てや教育において、誰のおかげとか、誰に感謝すべきとか、そういう考え方は馴染みません。
もう姪御さんは大丈夫でしょうから、あなたのお役目は終わりました。
高校生になったら自分でやります。やるべきです。
丁度良い潮時なので馬鹿らしくなって手を引くのも正解ですよ。
あなたはご自分の人生を、これから考えて行ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉にそんな言い方はダメと注意したとき、それならあなた(私)が面倒見てよ、よろしくねと言いました。
私のように親切には絶対できないわ、あんた優しいからあんた頼むわと。
それを鵜呑みにした私が悪かったのでしょうか。
私に色々してほしくないなら、最初からほっといてくれと言ってくれたら私は何もしなかったのに。
ちゃんと姉に了解を取り、勉強を見て、色々接してきました。
勝手にしたわけではないです。なのに、姉の脳内では勝手にしたように思っているようです。
大人になると姉妹は赤の他人と同じようなものですね。
まだ、会社の人達の方が接しやすいです。
私が姉にブチギレられるのは仕方のないことなのですね。了解しました。
姉は、今、我が家に住んでいます。食費・水道光熱費を入れていません。
それで、晩ご飯にケチをつけます。母親にこんなの食べられるかと怒鳴ります。それも毎回のようです。
姪のの前でです。だから、姪も真似して私の母親に同じこと言います。
それでも、もうほっとこうと思って何も注意していません。

ありがとうございました。
毎日心が苦しくてどうにかなりそうでした。
当の姉は毎日楽しそうです。
ためいきばかりです。

お礼日時:2015/04/03 11:13

No.1です。


すみません、補足を読んでもう一つだけ。
「~してあげたのに」「一生懸命頑張ったのに」の気持ちが強いみたいですが、それは強制されたわけではなく、貴方がしたくてしたことですよね?
私も人のために頑張ることはありますが、それは自分が頑張りたいから頑張るだけで、自分の勝手ですることす。
本当はやりたくない、頑張りたくないなら、やらなくていいです。
自分の職場にもいますが、「あなたのためにしてあげた」の気持ちが見えると、してもらった方も嬉しくないものなんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉にそんな言い方はダメと注意したとき、それならあなた(私)が面倒見てよ、よろしくねと言いました。
私のように親切には絶対できないわ、あんた優しいからあんた頼むわと。
それを鵜呑みにした私が悪かったのでしょうか。悪かったですね。
もしかしたら姉は勢いでそう言ったのかもしれません。
私に色々してほしくないなら、最初からほっといてくれと言ってくれたら私は何もしなかったのに。
ちゃんと姉に了解を取り、勉強を見て、色々接してきました。
勝手にしたわけではないです。なのに、姉の脳内では勝手にしたように思っているようです。
私は姪がこのままではつぶれると思いました。そして、荒れ狂うと思いました。重大な危機感を感じて、手を出しました。
しかし、つぶれても荒れ狂ってもほっとけばよかったのかと思ったりもします。
一度姪に掃除の手伝いをお願いしました。一番面積の小さいトイレ掃除です。
姪は、泣き叫んで、家族のどれ・にされていると言いました。
トイレ掃除をすることは、姪にとってはぎゃくた・だという認識でした。
先生にぎゃくた・されていると言いたいけど、顔を殴られているわけではないしとか泣き叫びました。
それからは、何一つ姪にはさせていません。
私には重すぎたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!