プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。

先日職場で先輩の方から、別の先輩のHさんという社員のことを
「プライドが普通の人の何倍も高くて、ちょっと気に障ることがあったら、その日一日中機嫌が悪い」という話をお聞きしました。

またHさんは、以前よく私の挨拶も無視され、ムッとしたこともあったので、
そこでちょっと面白くないな、一つからかってみようかと思いました。

(また、別の先輩のAさんと、Hさんのことを「名古屋コーチンとか、烏骨鶏とか、地鶏に雰囲気が似ている」と雑談で言い合っているのを、
Hさんご本人に聞かれてしまったらしく、思い切り軽蔑されてしまったこともありました。
Aさんには、Hさんのことを、鳥類や魚類、哺乳類の色々な動物に似ていますよねと、親しみをこめて、度々お話ししていました)

私が嫌われていることは分かっていたので、少々のことをしたところで大したことはない、
元々嫌われているんだから、私の印象を無理に上げさせる必要もないだろうと思ったのです。

職場のホワイトボードには、その日勤務するスタッフの名前を書いたマグネットを貼ることになっているのですが、
そこで先輩の一人のAさんにそそのかされて、Hさんの名前のマグネットに、私がHさんを、ニワトリのように似せて描いた絵をくっつけて貼り(その絵は沢山の先輩方が、かなり面白く見て下さいました)、
その絵はHさんも見ていたようでしたが、特に何の反応もありませんでした。

ただ店長からは、かなり厳しく叱責を受けたので、その絵は半日で引っ込めました。

Hさんのマグネットには、Aさんの提案もあり、日替わりで、Hさんが色々な動物になった絵を貼り付けようと思っていたのですが…
(カメレオンとか、ヌートリアとか、アライグマのバージョンも考えていました)

挨拶の際、Hさんにあだ名をつけて呼ぶことも考えました(「名字+さん」の代わりに、「(動物の名前)+さん」で呼ぶ)が、これはさすがに常識はずれかと思い、実行していません。

「ちょっとしたからかい」のつもりだったのですが… 日替わりでHさんをコミカルに描いた絵を、ホワイトボードに貼り付けるというのは、やはりまずいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ちょっと、の域こえてるから店長からも怒られたのわかってます?



それと、あなたはただ単にAさんの隠れ蓑に使われてるだけですね。

それをわかってるから直接文句を言わないだけの様に思います。

Aさん的にはあなたのことを「かわいそうな人」と思ってるかも。

>日替わりでHさんをコミカルに描いた絵を、ホワイトボードに貼り付けるというのは、やはりまずいのでしょうか?

店長に怒られたのに、わからないんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を下さった皆様、有難うございます。

自分のやったことは、あまりにも低レベルで、自分の値打ちを下げることだったと、
また、深刻な結果を招きかねないことだったと、改めて気づき、愕然としています…

自分がやろうとすることが、他のスタッフの方の信頼をどれだけ失うか、
職場の規律をどれだけ乱し、職場の士気にどれだけ影響を与えるか、
自分の価値をどれだけ下げるかということをもっとちゃんと考えていれば、
こんなことにはならなかったのにと、恥ずかしさで、身の置き所がありません。

Aさんの口車に乗ってしまったことを、激しく後悔しています。

もしかしたら、職場の他の先輩の方々は、私のことを
「馬鹿な人間だ」と呆れ、笑っているに違いない、と思うと、今更ながら、自分の愚かさに、どうしようもない思いになります…

まいた種を刈り取ることは覚悟しています。

お礼日時:2015/04/04 00:02

それは「いじめ」です。



それともこの質問自体釣りですか?
    • good
    • 8

私はあなたの方にもすごく問題あると思います。


いくら相手を気に入らないからって、そこまではしません。あなたは誰か見方してくれる人がいるから、そういう事ができるのです。もしあなたが一人ぼっちなら、なんにも出来ない弱い人なんだと思います。
    • good
    • 8

いや、あなたはまずかったか?と思うどころか楽しんでます。

あなたもそうとう、性格悪いですね。
    • good
    • 6

気分悪かっただろうね。


いつか仕返しされるよ?
    • good
    • 2

からかいは人として最低な行為。


集団でやってて自分は安全圏にいると安心している奴はカスです。
しかしながら、Hもからかわれる行為をしていたのは事実。

からかいをするのなら、上質なからかいをなさい。
アタマの悪いからかい方をするからまずいのです。
    • good
    • 2

職場…なんですよね?


みんな社会人なんですよね?

…やってること、小学生のイジメですよ。
    • good
    • 6

ひょっとして、質問者様は実はHさんなのでは?


自分が受けた扱いを加害者視点でまとめて語ってるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!