プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点数についての質問です。免許を取得して1年以内なのですが、取る時に最初の1年は累計6点以上(6点じゃないかもしれません( ̄^ ̄゜)で講習を受けなければならないと言われたのですが、1年以内に違反等で、加点があった場合でも、免許を取得した日から1年経てば、1年以上免許を取得してる方達と同じ扱いになりますか?
あと1年以上免許を取得されてる方の免停になる点数は累計何点なんですか?
詳しく知るのにどこに聞けば良いか分からず質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

類似の質問を良く見かけます、

先ず、基本的に違反点数は3年間の累計になります、

3年を経過した物から順次消えていきます(記録そのものは無くなりません)、

その3年間に違反点数として加算された物が貴方の持点です、

合計で6点(正確には8点まで)になった時点で一回目の免停(30日)になります、

当然、大きな違反点数になれば初回でも永い免停になります、

更に、当然と言えば当然ですが飲酒運転では血中のアルコール濃度次第で即取り消しの処分もあります、

違反者講習を受けて(丸一日かかります)、事後テストで所定の点数が獲得できれば29日間の短縮が認められ

ます、

当日は免停ですから車で免許センターへ受講に行ってはダメですよ、日付が変われば運転できます、

以後は4点の違反合計で60日、次は3点で90日の免停になります、

温情措置もあります、

一年以上無違反・無事故・無処分(免停です)であれば其れより以前の違反点数は加算されません、

即ち、貴方が今日駐車違反で捕まったと仮定、来年5月頃にスピード違反(25Km未満)で捕まったとしても

合計されない(前の違反から一年以上違反が無ければと言う前提付きですが)と言うことです、

更に、前の違反から2年の間無違反・無事故・無処分が継続状態であれば新たに犯した違反から3ヶ月間を

無違反で経過した後に犯した違反は加算されない仕組みです、

ここで言うところの違反とはあくまでも軽微な違反(違反点数が3点未満=ミマンですよ、以下ではありません=

の物)です、

間違えないように、

良く、基礎点数・加算点数と言う方が居られますが、此れは事故を起こした場合に基本的な違反点数に

事故の責任の重大さに応じて別途付け加えられる物であくまでセットです、

当然ですが、此れには温情措置は適応されません、

ドンドン加算されていきます、

くれぐれも安全運転と遵法運転(道交法に定められた運転方法と言う意味です)を心掛けて下さい。
    • 1